※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう。
妊娠・出産

妊娠中、手のこわばりや浮腫みで辛いですか?対処法ありますか? 33wで、マッサージや鍼治療しても改善せず、日常生活に支障が。特に寝起きが辛く、心配です。

妊娠中、手のこわばりあった方いますか?
今、33wです。
20w過ぎてから突然手足に浮腫が出て
マッサージ、鍼治療もしてるんですが
改善されず。
浮腫は日常生活にさほど影響ないんですが
手先のこわばりは何をするにもシンドくて。
完全に握ることはおろか、布団をかけたり
スマホ持ってるのも辛い。
特に寝起きは完全に第一関節、第二関節
動かない。
お風呂入っても しばらくすると
また、ガッツリこわばりが。

リウマチだったらと、検診時に聞いてみましたが産後続くようならそこで考えましょうと
言われ特に対処することはなく。

同じ症状の経験あるかた、対処法何かありますか?

コメント

ave◡̈

私のおばぁちゃんがリウマチです!
関節のこわばり以外に重いものが
持てなくなったとか細かい作業
(袋を結ぶなど)が難しくなったなど
の症状があります!!
回答になってませんがリウマチの
症状の参考までに

さくままっ

こわばり。。
私は手足がムズムズするようになって、夜中寝れません。
鉄分が不足しているといわれました

ヒトユウ

私も妊娠中ありました。
朝は痛さを我慢してやっとの思いで手を握ってました。
痛いのを我慢して両手を肩より上に挙げてグーパーグーパーすると血流がよくなるのと、浮腫んでる水分が身体の中心に向けて戻ってくれるので少し楽になりました。
よければ試してみて下さい♡

ひよこ

妊娠中、手がこわばることありました!
寝起きによくなりました!
曲げることも伸ばすこともできなくて
無理やりやろうとすると
とても痛かったです!!

でも出産後、一週間くらいで治りました(^o^)

対処法ではないですが
すみません(*_*)

しらこ

現在まさに同じ症状で悩んでいます(T_T)
寝起きが1番ヒドイです。

むくみと同時に手がこわばるようになった事を検診時に言ってみたら、減塩食にするよう言われたのと、漢方薬を出すことも可能と言われました。
漢方は抵抗があったので、まずは減塩を頑張ってみた結果、むくみはほとんど出なくなってきたものの、こわばりだけ残ってます。

でもむくみが減ってから、少しは指の関節の痛みも和らいできてこわばりも改善しましたよ。

お味噌汁は具を沢山入れて甘みを出し、出汁や生姜をきかせてほとんど味噌を入れないようにしました。
おかずはレモン、酢、生姜、胡椒の味でごまかしてます。
サウザンやシーザードレッシングとかマヨネーズは塩気が少なめなので多少は使っています。
そんな食事にしてから二週間位で改善したように思います。
塩気の無い味にも慣れました!

あとはリンパの流れが良くなるように、寝る前に耳の下〜首〜鎖骨あたりもマッサージしてます。これは効いているのかわかりませんが。

だいぶマシにはなったので、残りの痛みやこわばりはもう産まれるまでは仕方ないかなーと諦めています(-。-;

ゆう。


ありがとうございます!
鉄分ですね。。。
試してみます!

ゆう。


ありがとうございます!
やっぱり血流なんですかね。。
グーパー頑張って
試してみます!

ゆう。


ありがとうございます!
1週間(≧∇≦)
凄いなぁ〜!
治ればいいんですが。。
とにかく痛くて。
出産までの辛抱ですかね笑

ゆう。


同じ症状ですか⁉︎

減塩頑張ってますね!

検診で高血圧症候群を
指摘されました。
体重が 正産期前なのに
目標体重になってることもあり
散歩したいのですが
散歩もあまりNGとのこと。

とりあえず減塩頑張ってみます!