※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
妊娠・出産

仙台市立病院での里帰り出産検診での不快な経験について相談。待ち時間や食事に関する対応に不満。次回予約条件に混乱し、疲れや不安を感じている。今後の出産に不安がある。

記録として…
仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。
9時に予約済で、事前予約表に
予約時間の20分前にはロビーにいて下さいと記載があったので、8時半には市立病院到着。
9時に産婦人科のブースへ。
内診→診察→エコー→DVD視聴(10分)→助産師さんとの面談→次回予約→血液検査
の流れでした。
会計まで全て終わったのは、16時でした。
2人目は、絶対市立病院では産みたくないと思いました。

なぜなら、まず
20週の予約を電話でとった時に、
「立会い出産するなら、20週の検診で旦那さんにセミナーのようなものがあるので、旦那さんと来て下さい。」と言った説明がありました。
私は、携帯に通話の自動録音がある為、検診の持ち物等確認するため、その通話記録を3回は再生していて聞いているので、聞き間違えではありません。
なので、主人には忙しい中連休をとってもらい、今回の検診&帰省もついてきてもらいました。
そして、私は先月末に「切迫流産」で入院していて、それについても、里帰り出産の病院に、今検診で通ってる病院から封書で連絡事項を記載してもらったものを、今日受付で渡しました。今は、自宅安静指示が出ているという内容含め。

切迫流産で退院したばかりの妊婦を、
約6時間以上、待合室の椅子に座らせ続けることに、何の気遣いもないことにも疑問を感じましたが、それ以上に疑問を感じたのは、

①13時を過ぎていた頃、さすがにお腹が減ってきて、フラフラしてきたので
先にお昼食べてきてもいいか?と聞いたところ、「血糖値の血液検査があるので、お昼はまだ食べないでお待ち下さい」と言われました。その後、14時になっても、血液検査で呼ばれることはなさそうだったので、「お腹が減って気持ち悪くなってきてしまった」と伝えたところ、「今日血糖値の検査ないので、お昼は自由に食べて下さい」と言われました。お昼を我慢しろ、と言われたから我慢していたのに、「さっき食べるなって言われたんですけど…」と伝えたら、首を傾げられるだけの態度に疑問を感じました。

②助産師さんとの面談で、
「34週~市立病院で、ということなのですが、32週に仙台で友達の結婚式があるので、31週頃から完全里帰りをしたいと考えてます。31週頃から、市立病院さんで診てもらっていいですか?」と聞いたら、助産師さんには「そのように調整しましょう」と言われたのですが、その後の次回予約をとる事務のおばさんに、
「市立病院は、34週~と決まっているので、それ以前の予約は受付ていませんし、そういう条件で出産を受け付けているので、できないのなら、出産できません」と今冷たく言われました。
「なんでダメなんですか?」と聞いたら
「そういう条件なので。」の一点張り。
「助産師さんが、それで調整しましょうってさっき言って下さったのですが…」と言ったら、「確認させて下さい。外でお待ち下さい。」と言われ、また待合室へ。そこから、また予約室に入るまで1時間程、待たされました。

③その間、さっきとは違う助産師さんが私達の所に来て、待たせてしまってることなどについて謝罪をしてくれましたが、血液検査の件もあったので、話をさせていただき、さすがに身体も疲れてしまっていたので、この後に立会い出産のセミナーがあるのか?と聞いたところ、
「今日じゃないよ」と言われました。電話の話をしたら、「宮城と、他県だと妊婦健診の制度も違うから、説明するの難しいんだよね、、」と色々と言い訳を並べラれましたが、正直仕事を休んで来てくれてる主人も、疑問しかない。と言った表情でした。

結局、34週~しか取れないはずの条件も、簡単に覆り、検診を31週から市立病院で受けれることになりました。
あのオバサンの主張してた条件とは一体、、、、?
血液検査も、15時半に行ったので
私が、お昼のことを2度聞かなければ
この時間まで、勘違いのまま
食べれませんでした。
切迫流産と貧血で身体も疲れやすいので、
食事を取れないでいるのは辛かったです。

みんなが言ってることが違いすぎて、
さらに、さっき言われたことを信じて待ってると、信じてた私たちの方が間違ってるみたいなリアクションをされて、
すごく、すごく、不快な時間でした。


身体も、心も疲れてしまい
なんだか、いっぱいいっぱいになって
血液検査行く前に、
トイレでひとしきり、泣きました。

これから出産というのに
病院に対して、不安しかありません。
生むからには覚悟は決めるけど、
2人目は絶対、市立病院では産みたくないです。

コメント

のん

最悪な1日でしたね、まじでお疲れ様でした💦体調悪化しなくてよかったですね_:(´ཀ`」 ∠):

ロビー受付を何時にしたとか、内診を何時にやったとか、病院側も記録で残っていると思うので、
NKさん自身が負担でなければ、今後同じような患者さんが増えない為にもクレーム出したほうがいいかなと思いました。

病院はもう変えられないんですかね??

  • NK

    NK

    お気遣いいただいたコメントありがとうございます(;_;)
    本当です。これで、またお腹張ったりして、張り止め服用になったり、入院てことになったら、家族総出でクレームでした。笑

    私が行ける範囲の病院は、どこも人気がある病院ばかりで、今の週数でまた新しく分娩予約を取るのは、カナリ厳しそうです…
    もう、経験積むお勉強として考えて、産んでくるしかない。と覚悟するしかないかなと。2人目は、絶対病院変えます。

    産後、この記録を元に
    市立病院へクレームしようかなと
    思いました!!(;_;)

    • 9月4日
あの

ありえないほど待たされましたね😠
怒って当然です!苦情出したほうがいいですが、このあと通いにくくなるとしんどいですから、退院の時に師長さんに言うのをオススメします。
とにかく上の人に苦情を出すのが一番です。他にもしんどい思いをするかたが減るように、腹が立ったとかではなく、体がしんどかった、悲しかったということを伝えると向こうも反省すると思います。本当に大変でしたね💦お疲れ様です。
お互い元気な子を産みましょうね✨

  • NK

    NK

    お心遣い、コメントありがとうございます(;_;)
    師長さん、なるほど。
    違う件の産婦人科で働く看護師してる友人に相談したところ、その友人も怒り心頭でありえない!とのことでした。やっぱり、ありえないですよね。

    今は、お世話になるしかないから
    今は、耐えるけど
    産後、ぶちまけたいと思います。(笑)
    今は、お腹の子の為と思って耐えますが(><)(><)

    • 9月4日
ヨロ(`・ω・´)スク!

私もNKさんほどではありませんが、かなり待った記憶があります。初回が1番ひどかったです!そして予約をとる事務の方、私もすごく事務的でサバサバしてた印象です。愛想笑いもないかんじ。
他県から本当にお疲れ様でした。
私も次また産むならもう行きません。みんなリピートしてるのが不思議です〜て

  • NK

    NK

    私、初回?ではないんですよね、たぶん。
    4週の時に(妊娠発覚時)、インフルエンザにかかってしまって、その時、市立病院の産婦人科に行ったことがあって。その時も、インフルエンザなのに、しかも妊娠してるのに、カナリ待たされて、意識朦朧としてました💧💧
    しかも、今考えれば、インフルエンザに感染している妊婦を、産婦人科の待合室に、ほかの妊婦さんと一緒にするって、それもありえないよな、、って思いました💧患者さんのこと、何も考えてないんだな~この病院💧って感じです。私も、リピートする気持ちになんて、一切なれないです😱😱😱

    • 9月4日
あいぽぽ

私はセミオープンで市立病院でしたが、合併症発覚し8週からずーっと市立病院で健診受けてます。
基本、9時予約だったら8時には受け付け済ませてロビーで朝ごはん食べて待ってます。それでも12時ころに全て終わる感じです。
毎回、里帰り出産の人とか初めて来た初診の妊婦さんとかとっても待たされてイライラしているの見てますが、総合病院だし、色んな患者さんや妊婦さんがいるので仕方ないかなと思うようになりました。
次回からは暇つぶし出来るような雑誌とか持ってくと気が紛れますよ(^^)

  • NK

    NK

    コメントありがとうございます(><)✌
    私は小さい頃から、市立病院に通っていたので、カナリ待つタイプの病院だって事は意識していたので、覚悟していたのですが、今回は看護師さん達の対応に一番「???」でした😣💦
    里帰り後の検診などは、暇つぶしグッズを万全に揃えて行きたいと思います(o ̄∇ ̄o)♪アドバイスありがとうございました😣✌❤

    • 9月4日
わたあめ

酷い対応ですね。読んでいて怒りが湧いてきました😠
私も貧血と診断されているので椅子にずっと座っているキツさがすごくわかります!NKさんは退院したばかりとの事で余計辛かったですよね(>_<)
怒って当然ですし、泣いてしまう気持ちもよくわかります!
あまり感情的になるのも体に触ると思いますし、旦那さんからクレーム入れてもらったらいかがでしょうか?

  • NK

    NK

    コメントありがとうございます(><)
    妊娠してからずっと、最近まで
    悪阻が酷かったので寝たきりでした
    さらに切迫流産で絶対安静支持で
    悪阻終わっても、また寝たきりで
    体力ゼロになっているので、
    やっぱり、キツかったです😣💦
    このことも、まず産むまで
    こうやって記録にして残しておいて
    出産で入院したとき、退院時に
    全部言おうかなと思いました😣💦
    今言っても意地悪とかされないでしょうが、何より信用していないので、一応対策としてそうしておこうと思いました😣

    • 9月6日
m a m !

私の友だちも元々市立病院で出産予定でしたが、入院中に大学病院に転院になってしまっていたので、市立病院の酷さ?は少し耳にしていました。
産科の入院中は、看護師さんによって言うことが違かったりするので困る…と言った愚痴や、ご飯が美味しくないという愚痴などなど…。
腹立たしいですよね!
私がそのような立場になったら、もうすぐクレーム入れちゃいます。
我慢できないです!!

本当につらい思いをしましたね(´·_·`)
お身体大切にして、元気な赤ちゃんを産んでください!

  • NK

    NK

    優しいコメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私も今回のことで、ここは
    マニュアル通りにしか動けない人達の集まりなんだな~と感じました。
    それにしても、それぞれ言ってることが違うので、マニュアル通りにしか動けないなら、せめて統一しろよーって思いましたが😅(笑)
    産むまで我慢して、産んで退院するときに、全部言おうって思います!!

    頑張ります😣❤

    • 9月6日
なつ

辛かったですね😭!
次産む時は市立病院いいかなーと思ってたので勉強になりました!
綺麗だしホテルみたいって聞いてたんで😓
やっぱり医療センターにします、古いけど安心感はありました🙁
やっぱり検診は待ちますけどね💦

  • NK

    NK

    コメントありがとうございます(><)
    確かに、建て替えして綺麗な所ではありますが、すごい不親切だなぁと思いました。先生も、エコー見る時に、不慣れな感じで赤ちゃん全然うまく見えなくて、「大丈夫か?笑」ってなりました😅💦 私は、次は絶対市立病院はやめとこうと思うので、オススメはしないです😱😱

    • 9月6日
かえでっち

仙台で産むのは、本当に難しいです。実は、わたし二番目を仙台で産みました。
妊娠して病院を探すのにも大変です。初級から入院の予約しなきゃいけないしね〜
市立病院にも足を運びましたが予約いっぱいで 東北大学病院にて検診or出産しました。
いまだ 市立変わってないんだ

  • NK

    NK

    コメントありがとうございます。
    仙台は、病院が本当に少ないですよね💧市立病院も、私がたまたま4週でインフルエンザ発覚時に、妊娠発覚で受診したので、予約とれたようなもので、その時も4週で心音すら確認できてないのに、予約取れるか分からない💦って言われました😱
    4週で、予約いっぱいとか言われたら、みんないつ予約とってるの!?って感じがしました。
    昔からあるからこそ、なかなか変われないですよね💧💧💧

    • 9月6日
春ママ

今から他の病院で出産は無理なんでしょうか??

都合もあるかと思いますけど、市立病院じゃなきゃダメなんですか?!
なんだか不信感しかない病院ですね-……

まだ20週なら他にも病院受け入れてくれるはずです!

  • NK

    NK

    コメントありがとうございます💞

    そうですね~💦
    私自身、持病があったり、
    実家は父が既に亡くなっていて
    平日勤務の母1人だったりするので
    里帰り後1人で通院すること等を考えると、
    選択肢が、市立病院くらいしかないんです(><)💦

    • 9月6日
ママリ

市立で産みました。
確かに検診は待ちますし受付の1人がとても愛想悪く一緒に働いている人も辛そうにしていて対応悪かったです。

ただ料金は他のところより安いし出来たばかりで病院は綺麗だし何より入院中の助産師さんや看護師さん達はいい人ばかりで1人目でしたが不安などなく家に帰れました。

今回の事のような不信感があると今後嫌になりますよね。
同じ区内の日赤も難しいですか?評判よくまだ受け付けていると思うのですが少し遠いですかね。

  • NK

    NK

    そうなんですよね。
    ただでさえ出産費用が高い宮城県で
    値段も重視してしまいます。

    そして何より、実母が
    私と弟を市立で産んでいて、
    母の推薦で市立を選んで、
    この事も伝えたのですが
    これから病院を変えると
    家族内で揉めてしまいそうなので
    もうそれも面倒くさそうで………😭💦

    2人目は多少高くても
    ちゃんと評判とか見て
    決めようって思ってます😭✌

    • 9月12日
まさやんママ

妊婦さんなのに長時間待たされた上、酷い対応をされて大変でしたね。
その後体調は大丈夫ですか?

めっちゃ長文で失礼します。

私も先日市立病院に行きました
息子の咳とゼイゼイが酷く、朝の4時に隣接する休日夜間こども病院に行きました
そしてRSウイルスと診断され、吸入したり鼻水吸引してもらったり、レントゲン撮ったりで2時間位かかりました。
夜間こども病院の先生に入院になった場合、市立病院か医療センターになると思うから、あなたの場合1度帰宅しかかりつけのお医者さんに診てもらって入院になった時、距離が遠いから移動が大変だよ。
紹介状書くから新患で市立病院で見てもらった方がいいんじゃない?って言われました。
確かに咳が酷い4ヶ月の子を移動させるのも可愛そうだと思ったので先生の言う通りにしました。
で、市立病院の新患受付の8:30まで待ち、カルテを作成してもらい小児科へ着いたのが9:00
身長、体重を計るのに呼ばれたのが9:15頃
そして先生の診察を受けたのが10:00過ぎでした。
既にRSウイルスだってわかってるんだから早めに診察してくれればいいのに、いつまで待たせるんだろう?って思いました。
しかも感染病だから隔離されるし……
隔離は仕方がないとして、予約の人もいるから仕方がないのかもしれないけれど、これ以上悪化したらどうすんの?って思っちゃいました。
小児科の外来の看護士も対応がいい人悪い人の差が激しいし😠
なんだかんだで6時間グズる子供と一緒に病院にいる親の身になって欲しいものだと思いました。
正直、入院するまでの6時間以上の間、本当に疲れました。
眠いし、休めないし、本当にしんどかったです。
なので診察まだですか?と言ったのも事実です。
それと追加で、駐車場が入院患者の付添いには不親切です。
大学病院だと付き添いの人の駐車場代は最大で500円(平成25年)でしたが、市立病院ではどんどん加算される様でした。
市立病院は付き添いの人は車じゃ行けないようです。
市立病院はお見舞いだと駐車場代が半額になるみたいだけど……

本当に長文で失礼しました。
市立病院に子供のカルテあるけれど、2度と行かないかも……と思いました。

  • NK

    NK

    コメントありがとうございます🌻
    体調は、大丈夫です🙆💯
    お気遣い、ありがとうございます✨

    息子さんの件も…
    お母様も、息子さんも
    大変な想いされましたね💦
    私も、妊娠発覚時
    里帰り中にインフルエンザになってしまい…
    市立病院に行きました。
    初めての妊娠(待望の妊娠)で、
    インフルエンザになってしまった不安と
    具合の悪さでフラフラ状態で
    母に付き添ってもらい市立へ。
    まず、1階ロビーの受付で
    「紹介状がないと、新患の妊婦さんは診れません」と言われ、
    母が、「インフルエンザなんです、どうしても診てもらえませんか?」と言っても対応してもらえず、
    「どこかの病院から紹介状貰ってきてから、もう一度来て下さい」と言われました。
    母は、キレそうになるのを必死で抑えていて(笑)
    私達は、市立病院を一度出て
    近場の産婦人科を探して、
    そこで紹介状を書いてもらうための診察などなど、約2時間かかりました(もう一度言いますが、インフルエンザの状態で高熱。)
    他の妊婦さんに移したらどうするんだ………とか思いながら……。
    やっとの想いで紹介状をもらい、
    再度、市立病院へ。
    そこからは、想像にお任せしますが
    隔離され、待たされ、
    診察が終わった頃は、高熱で身体もクタクタでボロボロでした💧💧

    市立病院は、
    総合病院って強みがもちろん、
    ありますけど、
    病院がそれを完全に武器にしてる感ありますよね。

    看護士も、先生も、受付も、事務も。

    なんで、患者さんが
    市立病院を選んで来てるのか?っていう
    患者さんの立場になって……とか
    全く考えてる空気ないですよね。

    嫌なら、来なきゃいいんじゃない?くらいの圧を感じます💧💧

    私は、元々
    持病がいくつかあって、
    妊娠してなくても
    呼吸器科、循環器科、脳神経外科と
    通院してる病院が多いので
    妊娠発覚したら、やっぱり不安が多くて、総合病院を選んでるのに。。


    健康だったら、来ないわ!こんな所!って悔しい想いを抱えながら、いつも行っています💧💧💧


    悔しいですよね。
    泣き寝入りみたいな気持ちになりますよね。


    市立病院みたいな大きな病院なのに
    駐車場の件も、ケチくさいというか………


    どうか、病院も新しくなったのなら
    働く人たちの心意気も新しくしてほしいですよね。

    • 9月13日
  • まさやんママ

    まさやんママ

    そうですよね
    この間、市立病院に行ったら新患で紹介状がない場合、その分高くなるって書いてあったような……
    いずれにしても殿様商売ですね
    私は高血圧なので出産は大学病院でした
    なので妊婦検診の際は、必ず内科も受診
    だけど8:30に行って、10:00位には終わってました
    同じ総合病院でも、大学病院の方がランクが遥かに上のような気がしますね

    • 9月13日