※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripo🔰
妊娠・出産

出産が怖くて不安な22歳初マタです。皆様の出産時の心境や体験談を聞きたいです。

22歳初マタです🔰
今16週なのですが、とても出産が怖いです。
妊娠がわかった時はとても嬉しかったのですが、
お腹が出てくるにつれて不安の方が大きくなっています。
陣痛の痛みや分娩後の出血など、出産レポを見れば見るほど怖くなり、涙が止まりません。
こんな情けない事を言っている自分が嫌になります。
皆様どのような気持ちで出産時乗り越えられましたか??
皆様の出産時の心境や体験談などを是非教えて頂きたいです。

コメント

ayapyn

私も不安でしたが、絶対いつかは産まれるし、予定日が近くなればなるほど、早く産んでスッキリしたいのと赤ちゃんに会いたい気持ちが強くなってくると思います🥺

きーまま

私も出産レポとか見漁ってました!
妊娠後期になったらお腹が大きくなって日常生活も大変になるので早く出てきて!って思うと思います🤣
初産は何十時間も陣痛に耐える…って構えてましたが私は進みが早くて病院着いたらもう産まれるよって言われて逆に心の準備が〜ってなりました😂
陣痛きたら出すしかないのでなんとかなります😇

はじめてのママリ🔰

出産レポとか見なかったです!
同じ出産はないので!

素人のレポより、医者や助産師、看護師を信用して出産に臨みました!

「案ずるより産むが易し」とは言ったもんで、ほんとにそうでした!😊

私も22歳で妊娠、23歳で出産しました🙌

ちい

わたしも出産の痛みが怖く、わざわざ見なくてもいいものをYouTubeとかで出産動画をあげてる方のを見て余計にビビり散らかしてました。職場でその話をしたところ「もうね、なるようにしかならんよ!どっしりかまえな!」と先輩ママに喝を入れられました😂
予定日が近づくにつれて、わたしも赤ちゃんに会いたい気持ちの方が強くなり、わたしの場合は立ち会い出産もできたので主人や助産師さんに助けてもらいながら何とか出産を乗り越えました!!
あとは初産だったので予定日超過する気満々でいたのですが、まさかの2週間も早く生まれてきたので、自分自身もあれよあれよで気持ちが追いつかないまま出産した記憶があります😅

🫧🫧🫧(29)

22歳で初めて妊娠し
23歳の誕生日迎えてから
出産しました🥺
助産師さんにサポートしてもらえるので大丈夫ですよ♡
旦那に立ち会ってもらい
メンタル保てました🥺
大丈夫です!頑張ってください♡

奏

私も妊娠中期、出産の陣痛が怖くて、YouTube見ては泣いて、出産レポ見ては泣いて、またあの痛み味合わないとこの子に会えないのかーって情緒不安定になったりしました🤣

妊娠後期の今、身体が重すぎて早く会いたい気持ちもあり、怖さ薄れています!

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるなら、どんなことでも頑張る!だから赤ちゃん元気で生まれてきてね!って気持ちで過ごしてます😊

ホルモンバランスも崩れてますし、すごい不安になる時もあると思います。
無理せず、嬉しい楽しいこと考えて妊娠生活送ってください😁💕

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦
でも、案ずるより産むが易しという言葉がある通り、私は出産がむしろ「楽しかった!」と思えるほどでした✨

生まれる瞬間は、過去1大きなうんちをする感覚!です。痛みよりも、早く出してスッキリしたい〜!って感覚でした。

よく痛いと聞く「内診グリグリ」は、最初は痛い!と思ったんですが、力を抜いて深呼吸してリラックスすると全然痛くなくなりました。ぜひ試してみてください!
(痛いとよく聞くのは力が入ってしまっていることが原因な気がします💦)

そして私が一番救われた言葉は「陣痛は長くても60秒!」
秒針をみながら呼吸して
4秒吸って8秒吐く×5回
で、陣痛はなくなります。
終わりが見える分、耐えれるし、
呼吸に必死で痛みはあまり感じませんでした✨

腹式呼吸、必ず楽に立つと思います!ぜひ今のうちに練習してみてください!

絶対大丈夫ですよ〜!

コウ

初めての事って怖いですよね💦
でも大丈夫です!
10ヶ月分の便秘が解消する感じです!確かに血は出るでしょうけど!出た後のスッキリ感と、キャワイイ我が子との対面で
全て帳消しってくらい可愛いのが出てきますよ❤️

私は出産時に【絶対痛いって言わないチャレンジ】をしました💨
上の子の時は最後の最後で『あぁ、、痛い、、、』って声が漏れてしまったので
次はリベンジ!!今度こそ言わない様にする!と意気込んでます😂😂

はじめてのママリ🔰

怖いですよね🥺
未知のものは、何だっていつだって怖いです。

レポで心の準備するのも良いですが、同じ出産はないのでそれよりも自分の為に、痛みを和らげるにはどうしたらいいかについて調べて身体の準備する方が心も安心すると思います☺️

助産師さんはプロです!産前も産後もいろんな事話して、出産でも何でも頼ってください☺️
大丈夫ですよ🫶

4kids mam♡ 5人目🤰🏼

分かります。
1人目は
本当に恐怖でした😣
楽しみなんですが
妊娠後期になって、
臨月…って進むに連れて
楽しみなんだけど怖さや不安の方が大きかったです😢💦

陣痛も終わりが来ますし
きちゃえば頑張るしかないので
なんとかなりますよ✊🏼🔥
それに、私は1人目の時
結構ビビっていたので陣痛の中、
陣痛こんなもんじゃないだろ。耐えろ。と思いはじめた時がピークだったので
なんだかんだで
耐えることができました😂
ある意味ビビって陣痛に対しての
ハードルを上げてたほうが
案外耐えられるかもしれません😉💛🫧

お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね✊🏼❤️❤️

みー

上手く言葉で言えませんが、
不安の方が大きくなって、情けないことを言ってる自分が嫌になって。ってそう思えることがすごいです。
私は初めて妊娠してからずっと、怖さや不安よりも妊娠してる自分をどこか他人のように感じたり、切迫早産で入院したときも早く産まれてこればいいのにってほんとありえないくらい適当に考えいました。
だから、怖さや不安はあって当たり前で、でもそれを感じながらでもお腹の中の赤ちゃんと頑張る。終わりも絶対来る!って少しでも思えればいいかなと❤️

私自身は1人目は破水してすぐ急激な陣痛きて割と早く産まれましたよ!陣痛きたらもうここまできたら終わりがくふって思うしかないです!

ママリ

同じく今年22歳で現在妊娠17週です!!!
怖いですよね🥹
私もすごく怖かったですが、陣痛は始まれば必ず終わります!!!

逆に私は陣痛が始まった時、「いやこれは違う。もっと痛いはず。。。」と思って気づいたら1~2分間隔で助産師さんにびっくりされました😂
痛いことを大袈裟に思ってた方が返って痛みがなくなる気がします☺️☺️

出産同じ時期なのでお互い頑張りましょうね🥹✌🏻

りょく

20歳で出産しました。当時コロナ真っ只中だったので、ほぼ最後まで1人で出産でした…入院決まった時は怖くて泣いて助産師さんに慰めてもらいました笑

私は強がらないタイプなので思うのかもしれませんが、不安な気持ちは素直に助産師さん達にぶつけていいと思いますよ!

秋に2人目を出産しますが、2回目でも怖いです💦

おっちょ

わたしも出産レポ見てました!だけど出産は人それぞれだしほんと見てもこんな感じだったんだぁくらいであまり考えなかったです☺️
立ち会い出産はできない産院でしたが助産師さん、看護学生がずっとつきっきりで陣痛のとき腰をさすってくれたりサポートしてくれてなんとか耐えてスポンと産まれてきてくれました!
確かに初期〜中期は検索魔、後期はもうはやく出てこい!いつでもいい!って感じで「自分強くなったなぁ」と自分を褒めてあげてました🤭