※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後16日の男の子を育てている方が、母乳が足りないのか不安です。自身の母乳の出方が少なく、ミルクを足すこともあるが、赤ちゃんが寝ない日もあります。母親や姉は母乳がたくさん出ると言うが、自分には当てはまらず、母乳で育てたいと思っているためショックを感じています。経験を教えていただけると助かります。

生後16日の男の子を育てているんですが、この時期は母乳がしっかり出ていない人も多いですか?
日中は、だいたい2.3時間おきに母乳あげて夜だけミルク60~80足してます。
だいたいお腹がいっぱいになると寝てくれますが、今日はあげてもあげても寝なくてぐずったりしてました。なので母乳が足りないのかなと思いミルクあげると勢いよく飲んでやっぱりお腹空いてたんだーと思いました。母や姉はお風呂の時などあったまると垂れてくるし、母乳パッドもすぐ濡れるくらいよく出てたとのことで…私はそんなことは全くないんです。張る感じはありますが。
なるべく母乳で育てたいなと思ってるのでなんだかショックで。
皆さんの経験教えてもらえたらと思います💡

コメント

ひなあられ

最初はミルクも足してましたし、タラタラ出るって⁈という感じでしたが、どんどん量が増えて、1ヶ月過ぎには完母になりました。今は、入浴中に垂れたりしますし、夜張りすぎてパッドがグショグショの時もσ(^_^;)
数回数が増えれば、必然的に量が増えてきますよ!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!

    とにかく吸わせるのがいいと言うので、夜間ミルク足す以外は吸わせてるんですが…💦
    そおなんですね💡
    ならまだ私ももしかしたらしっかり出てくるかもしれないですね😤

    • 10月8日
あーやま

私は母乳よく出てたけどミルク1ヶ月足すよう指導されてた
体重も増えなくて。。。
ミルクごくごく飲むからへこんでたなー

でも赤ちゃんからしたらママの乳首より、たくさんの大人が研究開発したゴム乳首のほうが吸いやすいのは当たり前だよ!
赤ちゃんが成長して飲むのが上手に、飲む力もついてきたらおっぱい吸うのも上手になるから大丈夫!
焦らずね(о´∀`о)