※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ き ん こ
家族・旦那

4日後の10日に予定日を控えた妊婦です。 今日、実母が家に遊びに来たと…

4日後の10日に予定日を控えた妊婦です。

今日、実母が家に遊びに来たとき「14から15、兄とおばあちゃんと敬老の日を兼ねて温泉行くから。」と言われました。
娘の出産予定日の4日後に、普通旅行に行くかなぁ、と思いました。
「兄の都合がつかなくて」だって。
喧嘩するのも嫌だから、「ふーん」って流しました。

その後、母から電話がかかってきて、「旅行はキャンセルしたよ。ごめんね」と言われました。
旅行の事を聞いてガッカリしたし、悲しかった、と伝えたら「旅行の事は聞かなかった事にして。ごめんね」と言われました。

たまに喧嘩はするけど、日頃から仲が悪い訳では無いです。
ただ、初孫なのに予定日の4日後で、その辺りに出産の可能性もあるのに、旅行の予定を入れた母に対して、悲しくなりました。

皆さんならどう感じますか?

コメント

ののん

うちの母もまったくそんな感じです。笑
自分の事しか考えてないとゆーか。
初孫なのに…と思います。
それで一度大喧嘩しました。笑

  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    回答、ありがとうございますm(__)m

    何だか、「初孫なのに」と、とても悲しくなりました。
    でも、うちの母だけではないんですね。

    やっぱり、大喧嘩しちゃいますよね‼

    • 10月6日
  • ののん

    ののん


    ですよねー。
    うちの母は子育て向いてない奴だと母親になってわかりましたけどね。笑
    だからこんなんなのかなーと

    • 10月6日
  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    うちの母も子育て向いてないかなぁ。
    決して、嫌いな訳じゃ無いんだけど、『何だかなぁ』と思うことが度々あります。

    • 10月6日
  • ののん

    ののん

    そうなんですよねー。
    うちもそれ思います。
    え?みたいな事がねー

    • 10月6日
  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    上手く言えないけど「え?」って事、ありますよね。

    違う人間だから仕方ないのかなぁ。

    • 10月6日
deleted user

私は特になにも思いませんね。行ってらっしゃいって感じです。

  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    回答、ありがとうございますm(__)m

    なるほど、人によって考え方が違いますね。
    私も「行ってらっしゃい」って言える懐の大きさが欲しいです!

    • 10月6日
れいんとれいん

私もいってらっしゃーいって言ってしまうかもです。陣痛中お母さんにそばにいて欲しいですか?私は陣痛中、出産当日そっとしといて欲しかったので、産まれて落ち着いてから報告、赤ちゃんを見に来てもらいました。
仲良いですが、初孫にメロメロになるのがわかっていてうっとおしく思ってしまいそうだったので(^^;;

  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    回答、ありがとうございますm(__)m

    確かに、陣痛中にそばに居るのは夫だけで良いですね。
    うちも初孫にはメロメロになるとは思います(*^^*)

    ただ、自分の中では『旅行中に産まれて、直ぐに会えなくても良いのかな』『娘(私)の出産は一生に一回かも知れないのに、わざわざその辺りに旅行に行かなくても良いのに』と思いました。

    私も「いってらっしゃーい」って言える余裕が欲しいです!

    • 10月6日
kana1104azu1218

私の実母と同じです!!(笑)
ってかうちのほうが
ひどいかもww
「初孫」なのですがなにかずれているというか…

予定日1週間前から夜勤→明け→3泊旅行…
ちなみに2週間前には夜勤→明け→夜飲み→夜勤→明け→社員1泊旅行(笑)

夜勤は仕事なのでしかたないと思いますがww

もぅ勝手にしてって感じですっ(笑)
一応産まれたあと里帰りってなってますがもぅドンピシャだったら帰るのやめようと思ってます♥

そして嫌味のようにことあるごとに息子に語り継ごうと思ってます(笑)

  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    回答、ありがとうございますm(__)m

    何かずれてる、その感覚分かります!
    と、言うかお母様、超ハードスケジュールですねΣ(゜Д゜)
    仕事は仕方無いけど、3泊旅行とは‼
    うちと近いものを感じます。

    私も嫌みのように、笑いながら娘に語り継いで行こうと思いました!

    何だか、境遇が似てて嬉しい(?)です!

    • 10月7日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    老体だの労れだの言ってくるけどいたって元気で遊び三昧(笑)
    もぅ呆れますww

    同級生達と久しぶりにあったら盛り上がって旅行行く話になってなにも考えずオッケーしたみたいです(;´∀`)

    そんなスケジュールなのに産む前においでとか…アパートに1人でいても状況は変わらないし夜は旦那がいるぶん安心だしアパートのが病院近いし「行く意味ない!!」ってすこし喧嘩になりかけました(笑)


    ぜひ語り継ぎましょう❤(笑)


    お互い大変ですね( ˘> _ <。)
    うちの場合は他にもいろいろズレているのでもぅしらねwwって感じです(笑)

    • 10月7日
  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    親が元気なのは良いことだけど、出産の時くらいは遊び三昧は程々にしてほしいですね(´・ω・`)

    本当に、お互い大変ですね!
    でも、頑張って出産、育児を乗りきましょうね(*≧∀≦*)

    • 10月7日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    確かにまだ若いほうだし働いてるし遊ぶのはいいけどタイミングっていうか…空気読めよ💢…って(笑)

    あと3日ですね\(//Д//)/❤❤
    出産頑張ってください!
    わたしも後からがんばります(笑)

    育児は大変だろうけど乗り越えましょう!!(笑)

    • 10月7日
  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    そう、正に「空気読めよ‼」って言いたくなります(´・ω・`)

    あと3日です‼
    初めてでドキドキですが、お先に頑張ります(*≧∀≦*)

    友達から「出産も大変だけど、それから続く育児はもっと大変だよ!」って言われました‼

    出産、育児頑張って乗り越えましょう(*´∀`)

    • 10月7日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


     ネー(★´・д・)(・д・`☆)ネー

    出産報告楽しみに待ってます❤❤

    • 10月7日
くまちゃん♡

母ではないですが
すごくお気持ち分かります!( ・ ・̥ )
わたしは里帰り中の父ですが
共働きのため、朝昼に陣痛くれば
タクシーなので、夜、夜中には父に
送ってもらう予定です。
ただ、酔った勢いで
酒は飲みたいときに飲むんや!と言われ
言っていいタイミングとあかんタイミングがあると、チクっと言ってやりました。
次の日から、酒は控えるわと言ってくれて、
次の日も10/1から控えるわと。

1日も全く控えてません。

毎日、今日大丈夫?いけるやんな?
自分で産まれそうとかわからんの?
とお酒を飲みたいから聞いてくるにしか
感じません。

内診グリグリされた日には
早かったら今日と伝えたのに
夕方からビールに日本酒。

飲みながら、明日から控えるわ。と。


もう信じひんし、期待しない。
できもしないこと、口にしてほしくない。
仕事終わって息抜きのお酒を控えると言ってくれてありがとうと思ったし、検診には送ってくれたりして感謝してるけど、検診よりもいつ来るかわからへん陣痛の方が優先的なのはわかるはず。身体はいつどうなるかわからんし、予約制でもない。
お姉ちゃんの里帰りで2人の姪の時も同じ繰り返ししたのに、なんで今回もわからへんのやろう。
せっかく里帰りしてもこんな気持ちになるなら2人目出来ても里帰りしたくないし、
お父さんは、家族が大変な時、辛いながらも頑張ってる時にも危機感を持たずにお酒を取る人なんやなって思った、と言いました。笑

昨日からお茶やノンアルになりました♡笑

  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    回答、ありがとうございますm(__)m

    出産日が近いですね!
    里帰りして、お酒。。
    うーん。
    出産(孫)とお酒、どっちが大事なの?って私なら絶叫しちゃいそうです(。>д<)

    私は里帰りではなく、実家の近くに引っ越したので「お母さん頼れて良いね」って皆に言われるけど、『うーん。頼れないな』って内心思ってしまいました。

    くまちゃんさんのお父様、お茶やノンアルになって良かったです(*^^*)
    やっぱり、孫と娘が大事ですもんね‼

    共感して頂き、ありがとうございます!

    • 10月7日