※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままままま
家族・旦那

主人が家事・育児ほとんどせず、ストレスで喧嘩。離婚か他の解決策ありますか?

吐き出させてください。

主人が嫌いです。
現在、家事・育児の割合はわたしが99%行っています。
4月に子どもが一歳になり、私も仕事復帰して仕事をしています。
主人は仕事の都合で帰ってくるのが20時半を過ぎるので20時半頃寝る娘の育児は私がほぼ全て行っています。

時短で仕事復帰しましたが、16時に迎えに行ってそこから家に帰って来て洗濯して、ご飯作って、食べさせて、洗濯物干して、お風呂入れて、寝かせてなんてやってると動くのもやっとなくらい疲れてしまいます。
ちなみに仕事は福祉系で仕事中もずっと動き回っています。

主人は家に帰って来てから私が入れた風呂に入り、私が用意したご飯を食べ、私が皿を洗っている間にスマホをいじっています。

昨日、仕事の疲れで皿を洗うのがめんどくさくなってしまい今日の朝洗おうと思い昨日の夜は水につけるだけにしました。

それを見た主人が今日の朝、どうしてお前はこんなに汚く出来るんだと言って来ました。

あんたが何もしないのが悪いのにどうしてそんな事言えるのかと言い返しました。

そしたら何も言わずに仕事に行ってしまいました。

いつも喧嘩しても仲直りしていたんですが、今回はたまりに溜まった主人へのストレスが爆発してしまい仲直りしたくありません。顔も見たくないです。

産後6ヶ月くらいまで鬱のような感じに私がなってしまい、抗うつ剤を飲んでいました。パニック発作のような感じになった時に主人は休みだったので一緒にいてほしいと言ったのに友だちの所に遊びに行きました。

その時からもう主人ではなく、長男だと思うようにしていたのですが、もう限界です。

長くなりましたが、もう離れるしかないのでしょうか?
他に解決策はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

私は実家に帰りました!
(近距離なのでそこから保育園・仕事に行きました)

謝って迎えに来て、少しずつ変わっていきました。

• まままままま

まままままま

実家が片道高速使って2時間くらいです😭仕事してると実家帰るのが難しくて。

でも、近く住んでる友だちに頼ろうかとも考えてます。妊娠前にその友達にはよくお世話になってました😅

• 5月11日
ままり

もうちょっとご主人も手伝ったりというか協力して欲しいものですね💦
うちは日が変わって帰ってくるくらいなのでほぼ全てワンオペです(^◇^;)もう慣れですよね(笑)

• まままままま

まままままま

やっぱり慣れるしかないですかね??😱
    ワンオペは主人の仕事なんで仕方ないと思ってるんですけどら口出ししてくるのが本当に辛くて。。

• 5月11日
てんてんどんどん

離れる前に一度きちんと役割を話す事です!
私も過去に主人とぶつかりました。お前はこんな汚い部屋でよく平気だなって言われて溜まりに溜まったストレスが爆発💥
家事育児98%、主人はゴミ捨てのみで仕事復帰しても変わらずでブチ切れでした😅

今では50%にはなりませんが私が疲れ果てた時に洗い物や洗濯干しをやってくれたり労われる主人に成長はしてきています。それもこれも話し合ったからだと感じますし、お互い思いやる気持ちが成長しあえたんだと思っています。

話し合ってそれでも変わらない、主様を思いやる気持ちも無いと思った時に離れても遅くは無いかと思います。

まだ嫌いなら好きになる事はある。憎いと思ったらもう離れれば良し👍
まずはきちんと役割を決める事です。
共働きなら尚更。時短だからとかは関係ありません!給料の差も関係ありません!仕事をする事は同じです。

ぶつかりましょう‼︎

• まままままま

まままままま

ありがとうございます😭話し合う勇気が出て来ました!帰って来たら少しずつ話してみようかと思います!!

• 5月11日
ねこ

思いやりのないご主人ですね。。

私は去年まで専業主婦で、家事育児ほぼ全て一人でやってきました。相談しても0か10かでしか答えない夫なので、寄り添って一緒に考えるとかしてくれず、相談するのをやめました。というか、全てにおいて夫に対して諦めた感じです。私も去年から週2で仕事を始めましたが、夫に特に協力してもらうことはありません。

一晩くらいお皿洗わなくても死にはしませんよ。それより、主さんの休息の方がずっと大事です。お皿洗ってないのに気づいても、ご主人が洗ってくれるわけじゃないなら、黙って放っておいて欲しいですね。主さん、言い返せて良かったです!🤛

私だったら、ご主人が地雷を踏んだことに気づくまで無視しますね。自分の言動の何がいけなかったのか、気づいて反省して謝るまで無視です。うちの夫の場合ですが、ケンカして情に訴えるようなことを涙ながらに言っても全く伝わらないどころか、なぜか逆に責められることになるので、夫が自分で気づかなければ何も言いません。ご主人は反省できる人だと良いですが…。

ちなみに、私は何年も我慢してきましたが、今年中に離れるため準備をしているところです。

• まままままま

まままままま

離れるには子どもが小さすぎるしなーなんて考えてます。
    今日話し合いして話が通じなかったら離れる事も考えます!🥲

• 5月11日
みほママ

ちょっと……さすがにひどいですね。
毎日、本当にお疲れ様です。
我が家もほぼ私がやっていることに変わりはないですが、私がやらなかったことに何かを言ってくることはないです。

ここで吐き出すだけで、気が晴れるのなら良いですが、やはりご主人に変わってほしいのであれば、今までのことを書き出して、ぶつけてみたらどうでしょうか。

それで理解してもらえないのであれば、離れるという選択肢もありかと思いますが、そこはお子さんもいらっしゃるので、慎重にお考えになったほうが良いかなと思います。

• まままままま

まままままま

そうなんですよ!主人の方も仕事で疲れてるのはわかってるので無理に仕事終わりに家事育児してほしいとは思ってません!でもそれに口出ししてくるのが本当に嫌で嫌で😭😭
    やっぱり離れるのは慎重になったほうがいいですよね。。

• 5月11日