※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

14日の赤ちゃん、母乳が少なくてミルクをあげているが、飲まない時がある。3時間空けてと言われたが、泣き止まない時にまた少量あげている。このやり方は問題ありますか?

本日二回目の質問です(>_<)

今日で産まれて14日の息子を混合で育てています!ですが母乳が全然出なくて搾乳機使っても両方で30しか出なかったのでほとんどミルクです!
ミルクの缶に今日くらいから120ccを6回と書いてあったのですが50とか80とかしか飲まなくて1時間半か2時間後くらいにお腹を空かせて泣き始めます(^_^;)

声をかけたりして寝ないように飲ませてるのですが途中で嫌がって飲むのをやめてしまうので3時間空けてと看護師さんには言われたのですがおっぱい吸わせて泣き止まない時また50とかをあげています(>_<)
一応120はできるだけ超えないように飲ましているのですがこの飲ませかたはダメですかね💦

コメント

tanpopopon

赤ちゃん、おっぱいが出ているか出ていないかは別として吸っていますか?

• とも

とも

吸っています!
    でも私のの吸わせる体制が悪いのか腰と腕が痛くなって片方10分も結構辛いです(^_^;)

• 10月6日
  • tanpopopon

tanpopopon

120飲みたくても1度にまだ飲めないのかもしれませんね😁個人差がありますもん☺

ミルクは3時間おかなければいけませんが、母乳なら何度あげてもいいそうなので、頻回授乳をしてみてはどうですか?

うちは120でも足りないぐらい飲んでいたので、仕方ないので
    3時間の間はおっぱいにしてました✨
    そうしたらだんだんおっぱいが出るようになって、ほぼ完母の混合になりましたよー✨

腕と腰はなにかに寄りかかるか、工夫してどうにかなるのならいいのですが…

• 10月6日
  • とも

とも

そうですね!
    やっぱり3時間は空けたほうがいいですよね(>_<)
    泣いたらひたすら母乳をあげるようにします!
    首と耳後ろを片手で抑えながら母乳をあげないとちゃんと吸ってくれないので多分その飲ませかたが悪いんだと思います(>_<)

• 10月6日

tanpopopon

その飲ませ方正しい飲ませ方なので大丈夫ですよー❤
    私も最初は大変でしたが、だんだんなれてきたらひじにのせても飲んでくれるようになりました✨

その時期、縦だきでの授乳もなれると飲ませやすいですよ☺

• 10月6日
  • とも

とも

正しいんですね!
    慣れるまで頑張ります!
    縦抱きは片手で押さえても大丈夫ですか?

• 10月6日

tanpopopon

大丈夫です✨

右手でも左手でも大丈夫なので、慣れれば授乳しながらご飯を食べることができました💓

あんまりミルクの量考えすぎない方がいいですよ☺ストレスになると嫌になっちゃうから⤴

うちは産まれて入院しているときから同じ日に生まれた子より飲むので、缶に書いてあるのより飲んでましたみたいです…体重が増えているなら個人差があると思って新生児を楽しんでください✴すぐおっきくなっちゃいますよー🎵

• 10月6日
  • とも

とも

ありがとうございます!

ご飯食べながらすごいですね🌟

そうですね(^_^;)

私も病院ではよく飲む子だったので母乳相談室で飲ませてたした!
    今も母乳相談室で飲ませてます!

• 10月6日

tanpopopon

ベストアンサーありがとうございます❤

うちはそろそろ卒乳を考えてるので寂しい思いでいっぱいです😭
    楽しんでくださいー❤

• 10月6日

私もずっと混合です。
母乳を片乳10分ずつあげた後、ミルクを足しています。
生後14日頃は40〜60mlしか飲んでくれませんでしたよ。
今でも多くて70mlしか飲まないです。

それでも体重はちゃんと増えているので、少しずつ母乳の量が増えてきているのかなと思います。

入院していた頃、私も泣いたら飲ませようとしていたのですが、少し休憩させたらまた飲むと言われたので、哺乳瓶を離したら少しトントンして、抱っこして待っていたらまた飲むとわかりました。
赤ちゃんによっては個人差があると思いますが、一度試されてはどうですか?

• とも

とも

そうなんですね!
    ミルクをちょっと飲んでトントンやると寝てしまって飲まなくなってしまいます(^_^;)
    それで結局少ししたらお腹が空いて泣き始めちゃいます(>_<)

• 10月6日

退会ユーザー

うちの子もですよ。
    ただ1時間くらいで何度もあげるのはこっちもつらいので、トントンしながら起きなかったらくすぐって起こしています。

• 10月6日
  • とも

とも

さっきくすぐってみたのですが起きなかったです(>_<)

• 10月6日
いっちゃん。

こんにちは(*^ω^*)
私は、看護師さんには3時間以上空けてはダメと言われました。だから、泣いたらミルク飲ませてました。
なるべく3時間置きにしてましたが、1時間しかたってなくても、飲ませてました。当然、1回の飲む量は少ないですが、1日トータルだと、摂取量は必要摂取量に。

母乳、出なかったから基本ミルクオンリーでしたが、元気です。

• とも

とも

こんにちは!
    そうなんですね!
    飲ませる量を気をつけいれば大丈夫ですかね!
    ありがとうございます!

• 10月6日