※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

4歳の子供がイヤイヤ期で困っています。朝から寝起きが悪く、食事やお風呂にも抵抗があり、ご飯を食べないことも。同年齢のお子さんの様子を知りたいそうです。

4歳ってまだまだイヤイヤ期ですか?
下の子のわがまま具合に参っています…
私の言い方とかもいけないのかもしれませんが…

朝起きても寝起きが悪く、
お着替えしよっかと言ってもやだ!
ご飯を出してもパンがよかった!
パンを買ってきた日は半分かじって残す。
保育園行く時もリュック背負わない
靴下履かない靴履かない。

17:30頃帰ってきたらおやつ
(保育園で3時に食べてます。)
お風呂先に入るスタイルにしたいのですが
お風呂沸かしたら沸かすの早い!と怒られ
ご飯が先がよかった!!!
ご飯先にしたらしたで
気に入らないものは全く食べない

以前からご飯をちゃんと食べたら
ゼリー食べよと言って出しているのですが、
ご飯食べなくてもゼリーは食べるといって
泣き喚いて聞かない
集合住宅なので声も気になり
結局あげてしまう私もいけないのですが…

まだ年少とも思うのですが、
もう年少とも思います。
ある程度のことはわかる歳だし
年長の上の子もいるので、
なんで◯◯ちゃんだけいいの?と
なってしまうこともあり、
どうしていいかわかりません。

長くなってしまってすみません。
同じ年頃のお子さんいる方、
どんな感じですか?

コメント

ゆう

ご飯を出してもパンが良かったー!と言えば、文句言うなら食べなくていいとさげます。リュックを背負わないならもう無視してそのまま行かせて困るのは自分だと言います。靴下履かない、靴履かないなら、じゃあ少しお手伝いしてあげるね、でもダメですか?それでもダメなら靴も靴下も捨てます。笑
私鬼ですね笑🤣
でも作ってあげたご飯に文句を言ったら本気で叱ります。私に対してでも飲食店でも誰に対してもそれは失礼なことなので。
お風呂を沸かすのが早いと怒るなら無視して先はいります。
ご飯を食べないなら時間を決めてさげてしまいます。
どんだけ駄々こねようが声が気になろうが私は絶対にデザートはあげません。
娘は年中ですが、私がダメだと言えば覆すことはないとわかっているのでそこまで困らすようなことはしないです💦
しっかりダメなところはダメ、少し甘やかしてあげれるところ甘えさせてあげてってしないと子供が成長して知恵がついてくるにつれてしんどくないですか😣❓💦

• s.

s.

靴下手伝っても、爪が引っかかるのか痛い!と泣かれてママやだ!って言われます…一回の失敗も許されない感じで、手を出したくないです😭笑

もっと厳しくしてもいいんですね。なんかまだ4歳だし甘えたいよなあとか思うとなかなか厳しくしきれず中途半端になってしまっていました。
    だめなものは泣かれても負けずに一貫性を持たないとだめですね。

今からでも間に合うでしょうか…😢

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

わたしは短気なのでs.さんのような優しいお母さんに憧れます。
    普段たくさん甘えさせてくれて愛情を感じてるからこそワガママでいれるんじゃないかなあと思います🙌
    私自身保育士ですが、やっぱり年少さんくらいの歳になると人の気持ちを理解していく歳なのかなあと思うので、わたしは一生懸命作ったご飯に文句を言われたら、ママはとても悲しい、そういうことをいうと人が悲しい気持ちなる、ということをしっかり伝えます。
    デザートまでたどり着けないのなら、お口に5回入れてあげるから頑張ろうか!とか、、そういった感じでもダメですかね😣きっとお外で頑張ってるぶんお家では甘えたいってのは絶対あると思います。お約束事は変えずにそのお約束にたどり着く手助けをしてあげるといった感じではどうでしょうか?
    うちの子もまだまだ甘えん坊で、ママー。手伝ってーー!ばかりです。
    厳しくするの甘えさせてあげるのとその割合って本当難しいですよねぇ😣💦💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

次女はそうですよ💦ほんっっとザ、自由です😊今日靴下履かず幼稚園に連れて行って先生に話したら履かせてもらいました!朝から行きたくない行きたくないで1時間半説得し続けたので…🤣先生にも来ただけで合格って言ってもらってます😊
朝はパンって言うから食パンにしたら半分しか食べないなんてザラにあります💦
お風呂問題もそうだし、寝起きもめちゃくちゃ悪くて幼稚園帰りに寝ちゃって長女の学童のお迎えに行くときに起こしたらそこからずっと泣いていました。先生にも次女ちゃんどうしたのー?って言われたくらい…💦
長女はその時は物分かりめちゃくちゃよくて寝起きも悪くなかったし、理由を話せばわかったって言う子でした。保育園でもしっかりしてると言われてました。
次女は自由だねーって言われます💦
もう性格だと思ってます。うちは絶対に食後のフルーツやデザートは食べなきゃあげないです。泣き喚いても…

• s.

s.

ほんとに自由ですよね…
    長女は真面目で話せばわかってくれてきたので、全然違くてどうしていいかわからなくなります。

食後はやっぱりだめですよね…貫き通すようにしなければ😫💦

• 10月6日