※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんちゃん
家族・旦那

敷地内同居(別居)をしたい両親(弟もいる)vs義両親宅から徒歩5分の土地を…

敷地内同居(別居)をしたい両親(弟もいる)vs義両親宅から徒歩5分の土地を買い家を建てたい私
の間に挟まれ、夫が疲れてしまいました。

義両親の言い分は、
・畑を潰せば2軒建てられる、更地にするのと土地台を比べたら、多少は安くつくし、援助もする
・私たちは共働きのため(現在私は育休中)孫の面倒を見なければいけないから
→私が仕事に復帰したら、義母は仕事を辞めようと考えているようで、孫育てに精を出したいようです。
・一緒に住めると思っていたからリフォームもせず待っていた
・一緒に住むつもりがないと言われて悲しい。
→義母としては、実家を取り壊し、完全同居も視野に考えていたようです。
・妻(私)とは上手くいくように頑張るから、敷地内同居でもいい。何とか一緒に住めないか?

私の言い分は
・畑を潰して、そこに家を2軒建てて車4台も置けるのか?そんなに広いとは思えない。
→義実家は延べ床面積30坪程、車2台分の駐車場、少々の畑という感じです。
・徒歩5分のところに60坪の分譲の土地があり、ちょっと来て欲しい時や行かなければいけない時にお互いすぐ対応できる距離だし、プライベートも守られるのでベストだと思う。
・そもそも一緒に住んで欲しいと頼まれていないし、私の母と私の祖母は完全同居で上手くいかなかった現実を見ているので、敷地内別居であっても自分は上手くやれる自信はない
・孫育て、というが、義両親はすでに60代後半。幸い元気ではあるが、体力的に厳しいのでは。自分たちでできることは自分たちでするのが基本ではないか。


夫としては、家族みんなの納得がいく決断をすることができれば本望みたいなのですが、どちらかが折れない限り難しい状況となり、夫が精神的に疲れてしまいました。
近隣の60坪の土地は、大変人気で、今週末には決断しなければならない状況です。
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ママリ🔰

家近いですし、土地を買うに一票ですね😊👍うちは65坪ですけど、やはり広いといいですよ😌✨程よい距離を取るのが良好な関係を気付けるのではないでしょうか?
徒歩5分なら気軽に孫に会えますしいいと思いますよ😌

  • れんちゃん

    れんちゃん

    ありがとうございます。
    私的には、徒歩5分の距離、とてもいいと思っていましたが、そんなに反対されると思わなくて、戸惑っていました。
    適度な距離をとって良好な関係を築くために頑張りたいと思う、という旨を私が義両親に伝えるのはおかしいでしょうか?
    夫は疲れてしまって、もうどうでもいい、どうにでもなれと言ってます。

    • 10月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いや、そこはれんちゃんママの意見を通しましょう😊
    戸建てに住んだら気軽に引っ越せませんし😣

    • 10月5日
ママリ

もう土地買っちゃいましょう!
義両親には事後報告でいいと思います!!

それにしてもご主人が煮え切らない態度なのが一番問題ですね💦うちも家建てる時に敷地内同居したい義両親と揉めました😭
夫もまさにそんな感じで、みんなを納得させたい、みんなが丸く収まるようにしたいようで、一応私寄りの姿勢だけど義両親にも強く言えないみたいな感じで…💦
そのせいで一度素敵な土地を逃してしまいました😢
義母が孫育てする気満々だったのも同じです。その時点で私はドン引きだしすっごく嫌でした💦子供取られる感じがして…

5分の土地、それが一番お互いが納得する案では?と思います。私ならもっと遠くに住みたいくらいですけど😂
れんちゃんさんも譲って5分なのですよね?
ご主人、同居する前から奥さんの意見を一番に尊重できないようなら隣に住んだところで細かい色んな問題勃発してもまたどちらにもいい顔しますよね😣
隣に住んだら、毎日の細々した事の両家の調整をはかるのはご主人ですよ。そうなったら今回の件の比じゃないくらい疲れ果てます。

今でさえ私の意見を優先してくれないなら敷地内なんて住めない!敷地内に住んだらこんなの序の口で、毎日のようにあなたは両挟みになって疲れるんだよ。それでも対応していかないといけないのはあなたなんだよ!!くらいの事をご主人にはっきり言ってもいいと思いますよ。

  • れんちゃん

    れんちゃん

    ありがとうございます。
    そうなんです。主人が煮え切らないのが、土地購入に至らない一番の理由なんです。
    どちらとも上手くやりたい、長男だから親の願いも叶えてあげたい、敷地内別居ならプライベートも守られる、と私を説得してきます。
    それでもどうしても嫌だと私が言っているのもわかってるので、もう土地買うしかないかな…という感じです。
    敷地内別居を嫌がっている気持ちはきっと主人には伝わらないしわからないと思います。
    完全同居の両親を見て育ってきているので、今回みたいに夫が機能しなくなると終わり、ということもとてもわかります。主人はそこまで考えていないと思います。家を建てれば万事うまくいくとでも思っているんでしょう。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    わかってくれないのが一番辛いですよね😭😭
    敷地内をご主人が身をもって敷地内を後悔する時には時すでに遅しですからね。
    とにかく、れんちゃんさんがここで我慢して敷地内にする必要は全くないと思うので、大変だと思いますが購入にこぎつけましょう!!

    隣に住んだら一生板挟みでしんどい思いするのはあなた!っていうのをとにかく伝えてみて下さい。もうなんならこの掲示板読ませて下さい😭

    • 10月5日
  • れんちゃん

    れんちゃん

    夫が敷地内を後悔する、という発想が無かったです。後悔するのは私だけだと思っていました。
    たしかに何度も何度も板挟みになることは目に見えていて、みんな辛い思いするのも時間の問題ですよね。
    できればみんなに納得してもらって進めたいですが、時間もありません。後々でも納得してもらえるように、今は前に進みたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    いつか、きっとご主人もわかります!!
    その代わり、離れて住めた暁にはご主人の事も義両親のこともれんちゃんさんなりに大切にしていいお付き合いをしていくことかなーと思います。
    付かず離れずで、あの時別で土地買って良かったねって言えるようになるといいですね。
    上手くいくことを祈ってます☺️

    • 10月5日
アルパカ3号

徒歩5分に建てれるなら今後のためにでもいいですよね🥺

私は敷地内同居で、義両親とも不仲ではなく、お互い干渉もしないので、共働きで夜勤もあったので完全に孫育てもお願いしてしまっています😂60台後半なので、本当に体力勝負なところがあると思います💦敷地が広いから車は3台、置き方次第で4台止めれているけど…譲り合わないと出るのは難しかったり,気を使わず4台停めるることを考えると、条件的にも厳しいですよね🙄
ただ、完全同居だと思っていたあたり,色々と面倒なことになりそうですよね…それなら5分ほどの距離のほうとりたいですよね!!!

  • れんちゃん

    れんちゃん

    ありがとうございます。
    私たちも決して不仲という訳ではありませ。でも、私の育ってきた環境も相まって、私はできれば核家族で住みたいと思っています。
    アルパカ3号さんの言われるように、うまくいくためにはお互い干渉しないことが大切だと思うので、義母の、上手くやれると思っている謎の自信、孫を育てたいと意気込んでいるあたりが、逆に私としては怖いです。

    • 10月5日
まますとん

どう考えても土地を買うに一票です!!!
徒歩5分だって相当優しくないですか??
孫に会いたいなら会いに来れる距離だし、5分なんて疲れるって言うならそもそも孫育ては無理ですもんね。
ご主人自身の気持ちはどうなんですかね??

  • れんちゃん

    れんちゃん

    ありがとうございます。
    自分で言うのもなんですが、徒歩5分って、優しい方だと思うけど…と感じていたので、逆になんで敷地内にこだわるのかがわからなくて。
    主人は板挟みで疲れてしまって、もうどうでもいいと言っています…

    • 10月5日
かぼちゃ

絶対60坪の土地買います!🤣
5分の距離なら十分近いですよね〜

義母さんの同居出来なくて悲しいとか、孫育てとか個人的には震えるくらい嫌です(すみません💦)
私も孫育てる発言2回もされました。勝手に育てる気満々で退職予定まで立ててます😭本当にやめてほしい😭

  • れんちゃん

    れんちゃん

    ありがとうございます。
    私も買いたいです。5分なら十分だし、むしろ喜んでもらえると思っていたので、がっかりしています。
    私も、義母の発言には怖さを感じています。
    私としては復帰するときには保育園にも入れるし、小学校上がっても放課後は学童保育にお世話になろうと思っていますし、勝手に孫育て計画立てられても…という感じです。
    子育てに口を挟まないで、私たち夫婦の意見を尊重してくださる方だと思っていただけに、不安も倍増してしまいました。

    • 10月5日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    これってよくよく考えたら旦那さんが1番悪くないですか?😅(これまでの事を知らないので見当違いだったらすみません💦)
    板挟みになって疲れた、とありますが同居や近居ってそういうものだと思うんです。同居となればそれこそ日常茶飯事で挟まれます(我が家がそうです🤣)。
    旦那さんがれんちゃんさんの気持ちを尊重して断固たる意思で妻側の案を主張しないといけないと思うんですよね。同居なんて妻にその意思が無かったら絶対にしちゃいけない事だと思いますし。
    同居したらもっと板挟みになるよ、で旦那さんにはっぱかけられ無いでしょうか?🤔

    • 10月5日
  • れんちゃん

    れんちゃん

    しっかりせんかい!と喝を入れると、余計げんなりしてしまう悪循環です。
    そうですよね。私も子供なりに、母と祖母の関係は見てきたので、わかります。
    できた旦那なら、「妻が土地を買って住みたいと言ってるし、自分も夫として父として家族を支えていきたいので、わかってください」と親に言ってくれるんだろうな〜と思うと、悪いというか、幻滅してしまいます。
    おっしゃる通り、近ければ近いほど今回のように板挟みになる回数も増えていきますよね。

    • 10月5日
なみか

土地を買い建てたほうがいいとおもいます😭どんなにいい義理両親でも精神的にきついきがします😭