※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅた
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食でアレルギー反応があり、レパートリーが少ないです。同じ状況の方のごはんやレシピを教えてください。

10ヶ月の息子で三回食に切り替えて2ヶ月程経ちます。
小麦,卵,大豆にアレルギー反応があります。
牛乳はアレルギーとまでは行かないですが少し反応がでている与えすぎ注意と言われています。
料理がそこまで好きではないですし,得意でもないので離乳食のレパートリーが少ないです…。
ベビーフードを使うこともありますがだいたいどれかアレルゲンが入ってます。
同じようなお子さまがいる方はどんなごはんを与えてますか?
量やレシピ,ご飯の写真などあれば教えて(見せて)欲しいです。

コメント

いちご

月齢あがるごとに、BFって7大アレルゲンおおくなりますよね😂

うちは卵アレルギーです!

量はトータル200ほど。
夜ご飯は、ごはん、味噌汁、おかずは卵のつなぎなしのハンバーグ、ほうれん草ごまあえ、かぼちゃ、人参スティック、肉ゆでたやつ、
などなど。
果物プラスするときもありますね!

つむ

こんばんは。娘が10ヶ月頃小麦、卵両方、乳製品アレルギーでした。対アレルゲンのベビーフードもありますけど種類が限られますよね😢

私は小麦粉の代用で米粉を使ってうどんを作ったりネットで買ったり、蒸しパン、おやきを一気に沢山作って冷凍してました。レシピはクックパッドを参考にしてましたよ☺️バナナ、さつまいも、かぼちゃ等甘みのある食材はかなり重宝しました。特にバナナは調理無しであげれるのでとても助けられました。量は離乳食の本に掲載されてる通りの量をあげてたと思います。

写真が残ってなくて申し訳ないのですが保健師の方にSNSでよく見るお洒落なもの作ろうとしなくていいからご飯に野菜とか出汁とか混ぜときゃいいよと言われていたので本当に雑だったと思います。アレルギーがあると大人の料理から取り分けとかが難しいので手間がかかるし本当に大変ですよね…。

ねね♪

1歳までアレルギー食材全て除去してました。
1歳過ぎて食べさせて、アレルギーが出たものは、何歳で食べさせてもアレルギーが出るけど、それより前に食べさせてアレルギーをおこした食材は、もしかしたら、アレルギー起こらなかったかもしれないと聞き、アレルギー食材は、遅ければ遅い方がいいと言われたので、野菜メインの食事でした。
味付けも1歳から始めたので、それまでは、毎日、茹で野菜と、軟飯、フルーツって感じでした。
野菜の種類は沢山用意してました。旬野菜をメインにしてました。肉や魚もアレルギー出るおそれがあるので、それも、限りなく1歳に近くなるまで与えてなかったです。

そのおかげか、私が、サバと柑橘類とアルコールのアレルギー、旦那が蕎麦アレルギーですが子供は今の所食物アレルギーは、出てません😊
蕎麦は怖いので、まだ食べさせてません。
旦那がアレルギーなので、家では出す事が無いので…食べさせるタイミングがなくて…😅