※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

つわりがつらく仕事で休んでしまいます。流産の恐怖心もあり、甘えているのか不安です。相談に乗ってほしいです。

介護職のゆうです

今9週ですが眠気と吐き気、嘔吐などのつわりがあります。
仕事を週1ぐらいで、つわりが辛く休んでしまいます。
仕事内容は、軽介助に配慮してもらっていて、次のシフトからはパートになる予定です。

今まで、流産3回してしまい検査した結果、子宮の奇形で着床した位置で流産した可能性があるとこのこでした。
流産の恐怖心からもあり、つわりが辛いと休んでしまうのは、甘えですかね~

相談乗っていただけると嬉しいです

コメント

私も介護士で現在臨月です(^人^)
甘えだなんてそんなことないです(._.)妊娠中のこの仕事キツイなんてもんじゃないですよね…
経済的には、厳しいですか⁇(._.)
3回も流産経験があるとのことなので、私は休職してほしいです😢
後悔してほしくないです…

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!

旦那も介護職で、経済的にやや不安です。
    私の性格上、休職してしまったら、大きいお腹でもう社会復帰できる自信がないです。
    医師には、そんな事言ってたら仕事できないよ。今までの流産は、赤ちゃん側の原因だから今まで通り働いても問題ないとはっきり言われてしまった手前、職場には休職するのが気がひけてしまいます

• 10月1日

退会ユーザー

そうでしたか💦
    会社は結構理解がありますか?>_<
    私の場合なんですけどね、
    重症悪阻で止むを得ず、陽性でた瞬間から診断書が出て4ヶ月休職したんです。
    その後、治ったので、
    復帰しなきゃ…と医師と会社に相談したところ、
    医師からは「妊娠中、介護職しんどいでしょ。実際切迫になる人多いわ…産休まで、もう少しやし、診断書出してあげるから」
    との事で妊娠してから1日も出勤してません^_^;
    傷病手当金を申請して、67パーのお給料は毎月出ています(´・_・`)
    会社も、休み休み💦と了承してくれました…

傷病手当金は医師にもよるんですがね…
    こういう手もあるにはあるので、もし経済面での不安でしたらくれぐれも無理禁物です💦

何かあってもそのお医者さんも会社の人も責任とってくれないので>_<
    しかしゆうさんがかかってる先生結構厳しいですね💦

• 10月1日

退会ユーザー

半、半やと思うんですけど、
    私の友達も介護職で
    何の問題もなかったんですけどね、先生に悪阻や腰痛で仕事が辛いって事話したら
    産休まで傷病申請書書いてくれてました💦
    診断書か傷病申請書出してくれる先生探すのも手だとは思います>_<。
    それでなくてもこの業界急な欠勤かなり煙たがられますし…
    とにかく無理しないで下さいね>_<。

• 10月1日
  • ゆう

ゆう

理解は、示してくれていると思います。
    傷病手当金は、妊婦にも使えるんですね
    確かに、お医者さんも会社も責任とってくれないですよね
    大学病院に通っていて毎回先生は、違います。
    優しい先生にあたるまで、辛いと訴え続けるのもいいかもしれないですね

• 10月1日
k♡i

はじめまして。私も介護士です。胎嚢確認前に一度流産してます。→科学流産ではないです。今回、妊娠が分かったとき、医師からは、仕事したらだめと言われましたので、すぐ休職しました。悪阻も酷く入院もしましたし、今も体調は、よくありません。甘えとかって関係ないです。私は、後悔なく1つの命の誕生を今回は、優先し大切にしたいと思ってます。出産後、介護に復帰できる自信はないですが、その時はその時に考えたらと思ってます。医師も傷病手当金でるように、診断書書いてくれてるので生活は、カツカツ賄えてます。ゆうさんも、お体を先に考えて大切にしてください。せっかく授かった命、一番なにが優先か、もう一度考えてみて。

• k♡i

k♡i

グッドアンサーありがとうございます。
    出来れば、会社に相談して傷病手当金の申請できたらお願いしたほうが、いいと思います。休職になると、いままで、給料から引かれてた年金、保険を毎月払わないといけないので。あと、前年度の税金が市からきます。
    産むまでは、なにが、本当にあるかもしれません。体調が、必ずよくなるってことないし、人それぞれなんで、赤ちゃんを一番に考えてあげてくださいね。守れるのは、ゆうさんだけです。これから寒くなりますので、お体気をつけてくださいね。

• 10月3日
  • ゆう

ゆう

ご心配ありがとうございます。
    アドバイスを参考にさせてもらいます、

• 10月3日
ゆってぃ

休みましょう!
甘えとか言ってる場合じゃ無いです。
私も介護士で切迫流産を経験しドクターストップも有り一ヶ月休みました。
休み明けから入浴介助等は外れ重い入居者の方の移乗はやらなかったですよ。
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはゆうサンしかいないのですよ。
今は有る命を優先にして下さい。

• ゆう

ゆう

ドクターストップしてもらえたらこんなに悩まないてもいいんですけどね
    医師には、普通に働いていて問題ないとはっきり言われてしまったので、これぐらいのつわりで休むのは、私だけじゃないかと不安になってしまいました。

体力やつわりと相談しながら、休職も視野に入れたいと思います。

• 10月1日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

うちの主人も介護士で正直お給料良いとは言えませんがなんとかなります!
    後悔する様な事だけはしないで下さい。
    少し休んで安定期から産休まで働くとか方法は有りますよ!
    御主人様ともよく話合われてみて下さいね。

• 10月1日
  • ゆう

ゆう

共通点があって嬉しいです!
    旦那に余裕がある時相談してみたいと思います。

• 10月1日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

他の方の意見にも有りましたが私も切迫流産の時に傷病手当金貰いましたよ。
    手続きには医師の診断書が要りますが休職出来てお金を少しでも工面出来るので1つの手かと思います。

• 10月1日
  • ゆう

ゆう

先生が毎回違うので、何回も辛いと訴え続けるしかなさそうですね

• 10月1日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

そうですね!無理して倒れちゃう前に(´'ω' `)

• 10月1日
ゆまぶ~

私も介護職で、悪阻結構酷かったです💧
上司にとにかく自分の現状を伝えながら
その時々で業務内容変更してもらってました。
それに、週数がまだ少ない頃に
頻繁にお腹が張って、私も週1ペースで
よく、休んでいました。
病院へ行くと
仕事に対してのストレスが原因と言われました。
1カ月程休みをもらい
自分のペースでゆっくり過ごす間は
お腹も張らず安定しました。
悪阻は変わりませんでしたが…(笑)

仕事場の理解があれば
少しお休みを貰うなどの
対応をされてみてはいかがだしょうか?

• ゆう

ゆう

ドクターストップしてもらえたらこんなに悩まないんですけどね。
    お腹の突っ張りは、仕事中にたまに感じます。
    それは、子宮が大きくなっているからなのか、無意識に無理してるのか悩んでしまいます。

悪阻が変わらなかったのは、辛かったですね

体力やつわりと相談しながら、休職も視野に入れたいと思います。

• 10月1日
ともナッツ

介護職やってました!
つわりは辛いです。甘えなんかじゃありません~!絶対無理はしないでください。私は人手不足の為妊娠4ヶ月までバリバリ動いてたら切迫で入院したので後悔してます!もちろん周りはフォローしてくださいましたが。
現場に出れば動いてしまうようなら思いきって退職なり休職なりしてはどうでしょうか?簡単には決められないとは思いますがm(__)m

• ゆう

ゆう

妊娠中の人手不足は、辛いですね

同僚に配慮してもらっていて、無理はしてないはずなんですけどね

悪阻や体力と相談しながら、休職も視野に入れたいと思います。

• 10月1日
まつたく

育休中ですが介護士です。
無理は禁物ですよ!いくら軽介助でもなにかあってからじゃ後悔します。私は歩ける利用者と歩いてて利用者がバランスを崩してとっさに支えようとして、一緒にこけました。幸いお互い無事でしたが、ゾッとしました。また、人手不足だったりするとやらなきゃと思ってしまい、無理をして帰りにはお腹がはって苦しかったです。
ご主人も介護士という事で、大変さは分かるはず!甘えれるとこは思いっきり甘えて身体大切にしてくださいね(^-^)

• ゆう

ゆう

無理してるつもりは、なかったんですが、そうゆうこともありますよね
    今日は、忙しかったなって思う日はお腹に違和感ありますね

家のことは、旦那が積極的にやってくれているので、助かってます。

• 10月1日
ゆう

皆様
ご相談いただきありがとうございます。

日に日に、悪阻が酷くなり出勤できない日が増え、休職を決意しました。
まだ、決定してませんが、私の意向は職場に伝えました。

また、仕事と妊娠出産について不安になったら相談のってください。

れお

私も介護職です😀
パートで働いています!正社員だと休みにくかったり周りの目とかも嫌ですよね。
介護職で妊娠したら流産するイメージが私の中で勝手にあり、今は仕事が大事ではなく自分の体、お腹にいる赤ちゃんが一番大事だと思っているので、がっつり休んでいます!

全く甘えだと思いません!
赤ちゃんを授かることは簡単ではないと思うし、無理して仕事を優先する必要はないと思います😭私は仕事にでてくれ言われても出るつもりは全くありません😭

• ゆう

ゆう

1回目の流産から1年以上妊娠できなかったので、妊娠しにくい体質と思い込んで正社員で就職しちゃったんですよね
    周りの目ほんとに辛いです。

私は、流産のイメージは、ほとんどなかったんで、繰り返し流産した時、「なんで私だけ」と絶望しちゃいましたね

シフトの分はしっかり働かなきゃと思っていたんですが、悪阻が酷くなり社会人失格ですが開き直ることが赤ちゃんにとって一番だなと思えるようになりました。
    赤ちゃんが、責任感だけで働くなと教えてくれたのかもしれませんね

介護職の仲間がいっぱいいて嬉しいです

• 10月4日