※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにえみ
産婦人科・小児科

はじめての予防接種、同時接種に不安。2種類ずつに分けた方がいいかな?皆さんはどうしてますか?

はじめての予防接種を受けに行きます!1回ですませた方が赤ちゃんに負担が少ないと思い、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の4種類を予約しました!後で色々なサイトで見てみると3種類以上の同時接種は不安というママが多いとのことで‥せめて2種類ずつにわけた方が良かったかなと思って来ました💧
みなさんはどうされてますか?みなさんの考え聞きたいです!

コメント

プー太郎

こんばんは!!
息子の初めての予防接種は5種同時に受けましたよ(・∀・)
病院からのすすめもあったのと,早く終わらせた方が安心と思ったので一気にすることにしました🙌

• たにえみ

たにえみ

回答ありがとうございます♡5種同時もあるんですね!特に副反応とかはありませんでしたか?もっと多い種類されてる方もいて少し安心しました、ありがとうございます(ㅅ˙ ˘ ˙ )

• 9月29日
莉奈@Hinata

私も多い時4種類打ってましたよ(*´ω`)
病院の先生も大丈夫との事だったので(*´∀`)ノ

2種類(ヒブ、肺炎球菌)は腕に打つので、両腕に1種類ずつ打つことになると思います(*´∀`)ノ
ただ、ロタは生ワクチンで口からの接種になるので乳首は一応持って行った方がいいですよ(*´ω`)

B型肝炎は来月に打つ予定なので
どのような形なのか分からなくてコメント出来ませんが(´・ω・`)

• たにえみ

たにえみ

回答ありがとうございます♡わかりやすく説明していただき助かります🎵ロタはその場で飲むんですか?ミルクと一緒にですか?無知ですみません💧乳首持って行こうと思います、ありがとうございます(ㅅ˙ ˘ ˙ )

• 9月29日
  • 莉奈@Hinata

莉奈@Hinata

遅くなりました。
    そして、夜分遅くごめんなさい。
    ロタは診察室でその場で口から飲むので空腹で行ったほうがいいと思います。
    最低でも予防接種の時間の3時間前までにミルクを済ませて下さいと言われました。
    (私の場合は14時30分予約だったので11時30分までに済ませて下さいと言われました。)

ちなみに、ロタ等の予防接種後は
    30分空けてからミルクを飲ませるようにして下さいとの事でした。
    また予防接種後はスグに帰宅せず
    院内で20分以上様子を見てから帰宅してくださいとも言われました。

• 9月30日
S

私は小児科さんで次はこの予防接種。と次々予約をいれてくれます😄なので自分で考えたことないです💦

• たにえみ

たにえみ

回答ありがとうございます♡小児科でスケジュール勝手に決めてもらえるのは安心ですね☆はじめての予防接種の時はどうでしたか?

• 9月29日
  • S

1ヶ月健診の時に、予防接種これから受けていかなあかんけど、こちらで受けますか?から始まって、例えば、一週間後はヒブと四種、3週間後は肺炎球菌とロタ、とゆうふうにトントンと決まっていきました😄

• 9月29日
  • たにえみ

たにえみ

1カ月検診受けたとこで打ってもらえるならいいですね☆うちは1カ月検診受けたとこの産院が遠いので予防接種は近くの病院で探しました💦回答ありがとうございました(ㅅ˙ ˘ ˙ )

• 9月29日
いせまま

私が通ってるとこも
病院側で次はこれとこれとこれですね!って予定たててくれるので
その通りに打ってきましたよ~。

最高は4本同時接種だったと思います。
不安かと思いますが
打ってくれるのは、お医者様なので。
ちゃんとした知識のもと打ってくれてるだろうし、心配したことないです。

副反応で、一晩だけ熱が出ましたが、
それだけで病気予防や重症化予防できるならへっちゃらです。

• たにえみ

たにえみ

回答ありがとうございます♡そうですね、私が行く予定の小児科でも特に何もゆわれなかったので大丈夫ですよね☆早めに接種して病気防いだ方が安心ですよね҉٩(*´︶`*)۶҉

• 9月29日
♡ちひろ♡

1番初めは
ヒブ・肺炎球菌・4種混合
の3種類しました。

でも腫れてしまい…

それからは
2種類づつです(>_<)

• たにえみ

たにえみ

回答ありがとうございます♡やっぱり赤ちゃんによっては腫れたりもあるから初めのうちは2種類とかで様子見た方が良かったですかね💦とりあえずもう予約してしまったので4種類うけて様子見てみます( ';゚;ё;゚;)

• 9月29日
RUAYA

私はやはり不安なので両腕二種類、もしくは両腕二種類と飲むタイプのロタを一緒に行うって感じでした。
両腕両足とかだと可哀想かなとも思ったし
一気にそんなにたくさんのワクチン入れて
大丈夫かなという不安もあったので
そうしました(^_^)

• たにえみ

たにえみ

回答ありがとうございます♡やっぱり不安になったりしますよね💦いっきにすませた方が赤ちゃんにとってもいいかなと思ったんですが‥今になって不安になりました( ´Д` )

• 9月29日