※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイレトレーニングや食事に集中できない悩みがあり、発達障害が心配です。

2歳半ってこんなもんですか?

うちの娘はそろそろ2歳半になるけどトイレトレーニングは全く進まないしご飯もまともに一人で食べれません。
トイトレはかれこれ一年くらい続けていますが、トイレ行きたいタイミングを教えてくれないどころか最近は誘導すら嫌がり、おむつを下ろそうとすると泣き叫びます💦色々工夫してみてますが成功したためしがありません、、、
ごはんも、前は一人で頑張ってたべようとしてたのに、最近はごはん中走り回るし、全部手づかみで食べようとしたりその汚い手をわざとソファーやテーブルに拭いたりして食事中の集中力が全くありません。イヤイヤ期が少し良くなったかなと思ってたのにこんなんじゃ先が思いやられます💦
ADHDなどの発達障害があるのでしょうか?

コメント

さくら🍯

トイトレした事がないのでなんとも言えないですが、3歳半になってから初めて自分からトイレでおしっこするって言うようになりました😄
どうしてもやらなきゃいけない理由があるなら別ですが、嫌がる事は無理にやらない方がお互いストレスにならないかなーって思います😄
ご飯も、前は自分で食べられていたのなら普通じゃないですかね?読む限りでは普通の成長に感じます😊

ママリー

そんなことで発達障害なんてことないですよ💡

うちもトイトレ全くですよ😅たまに遊びで座ってたまたま出たってことがあるくらいです。保育園に行ってるので園でもやってくれていますが、どうも人にみられてるとできない子みたいで、先生がちょっと見てない隙にしたり、でないと思ってオムツ履いた瞬間にしたりしてるみたいです😅
上の子も保育園にほぼおまかせですが、何だかんだオムツ取れたの3歳後半だし、その子のペースがあるので大丈夫ですよ💡無理強いすると余計にいやになっちゃうと思うので、少しお休みしても良いかと思います。

ご飯中走り回るのもよくあることです。もう食べたくないのか、自分で食べるのが面倒、手で食べた方が楽、など色々学習してきたんじゃないでしょうか。

子供はそんな思い通りにはいかないです😅

おたふくなんてん

トイトレはオシッコ出たは教えてくれるものの、オシッコしたいはまだ分からないようなのでトレーニングしてないです。

会話で意思の疎通が出来てからにします。
まだ単語がたまに出るくらいなので😂

1年トイトレは疲れますね。
3歳からに仕切り直しでもいい気はします🤔

スプーンやフォークは保育園にほとんど行かなくなってからあんまりやらなくなりました😂
まだ6割手づかみです

同い年の子と触れ合いする機会がないからかなーとうちでは思ってます🤔

はなさお

2歳半そんなもんじゃないですかね⁉️イヤイヤも良くなったかなぁと思ってもまたぶり返したり、下の子は3さから本格的なイヤイヤ期です😭😭

うちは上の子3歳からトイトレ始めました。そこからお昼の間しなくなるまでうちの子の場合は半年はかかりました。気を抜くと出先で漏れちゃう事も😅会話もある程度出来るし2歳はイヤイヤ酷かったのでちょうど良かったなぁと思いました。

下の子は幼稚園入園の関係で2歳半から始めましたが、自分でトイレに行きたいと言うのはなかなかでした💦
3歳になってもうんちは全くでした😣それまで色々試しましたができなくて鬼の部屋で電話作戦でうちの子はうんちもおしっこも3日くらいでできましたが、おすすめはしないです🤣

ご飯両方共3歳過ぎても落ち着きなくて座卓なので一口食べたり食べさせたりしては、遊んだりうろうろしたりとありました🙌
うちの子はソファーやテーブルに擦ったりはなかったんですが、それされるとイライラしちゃいますね😫

ちぃママ

うちも同じ月齢で、全く同じ悩み抱えてます。
トイトレは、お風呂前に自分からトイレに行くくらいで他は行きたがらず、うんちも「おむつの中でする❗️」の一点張りです。今年の夏からトイトレして数ヶ月経ちますが全然進みません💦
ご飯中に、椅子から降りて走り回る、ソファーに座って「テレビみる❗️」と言い出します😥
また、うちの子はスーパーで走り回ったり、買い物カゴに自分が欲しい物をどんどん入れてきます…困ってます。
魔の2歳半ですね😭発達障害とかではない気がします。お互いに頑張りましょうね