※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

義母さんの発言にモヤモヤします義母さんは3人の息子をミルクで育てまし…

義母さんの発言にモヤモヤします

義母さんは3人の息子をミルクで育てました。
夏生まれの娘に対し「女の子は楽だ」ばかり言います。なんなんですか?男の子を育てたから偉いんでしょうか?
泣いていても「女の子だから泣き声が小さいね〜男の子はこんなもんじゃないよ」と。今日は親戚と義母さんが娘を見に来ていたのですが、寝ている娘に対して「女の子はやっぱり大人しいよね〜」と。(わたしは今日の訪問に合わせて授乳の時間をずらし大人しいタイミングに必死で合わせました。)挙げ句の果てには「夏生まれって楽だよね〜(?)」とも言われました。そして極め付けは「楽なお産で良かったよね」です。私は少しでも安産がよくて、毎日10000歩歩き、体重増加も4キロ以内におさめ、努力したつもりです。実際3時間以内の超安産だったことは事実ですが、陣痛がきてから1人で家で必死で耐え、自分でタクシーを呼び、陣痛〜出産も1人で望みましたし決して楽だったとは思いません。

また、義母さんは娘の面倒を見たくて仕方がなく事あるごとに「預かるよ〜」と言いますが、授乳を理由にやんわり断ってきました。今日コロナのワクチン接種について聞かれ「授乳中でも接種を推奨されているので打つことにしました」と言ったら「娘ちゃんもいるしね!それに初乳もあげたし、もうそんな積極的にあげなくていいんじゃない?」と言われました。文章にすると大したことないのですが、母乳の出が悪く、でも頻回授乳を頑張っている私にとって、なんだかすごく嫌な言い方に聞こえてしまいました。

里帰りもせず、主人は仕事で24時間いないのでひたすらワンオペをして、泣き止まない娘と2人っきりで自分が泣くこともしょっちゅうです。女の子だから、夏生まれだから、楽だなんて思えません。

義母さんは、家族に自分しか女がいないからなのか、家族に甘やかされてきたというか、なんというかあんまりデリカシーがない人なんです。(男の子ママが必ず全員そうと思っているわけでは決してありません。あくまで義母の場合です)

義家族は、昔ながらの親戚との繋がりが強い系家族(お正月とかは親戚一同集まって、男はテレビを見ながらお酒を飲んで女が料理をしたりする系の)なので、今後が不安です。。
義家族との付き合いにモヤモヤしている方、いますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが今産後のホルモンの関係で余計に引っかかってしまうのかなとも思いますが、男の子でも女の子でも赤ちゃんは赤ちゃんです!言葉もわからず泣いてるだけの赤ちゃんを見るのは大変ですよね😅
女の子だって大変ですよ〜。
性別は関係ないと思います!たしかに大きくなると女の子はごっこ遊びで男の子は戦いごっこなどするので家がボロボロになるのは男の子の方が多いとは思いますが、赤ちゃんは変わらないと😵
安産は結果論ですよね😂
あまり気にしなくてもいいのかなと思いますよ。遠い昔の子育て論を今言うなってかんじですね!
私も完全ワンオペなので、お互い頑張りましょうね☺️

  • きなこ

    きなこ

    赤ちゃんを育てるのはみんな大変ですよね🥲それにわたしも性別の差が出るのももっと先だと思ってます。
    ホルモンの関係もあるのかもしれないし、気にしないようにします!!お互いワンオペ頑張りましょう☺️

    • 9月4日
ボコ

わかりますわかりますー!!
うちの旦那の実家もそんな感じです!
お義母さんもきっと悪気はないんですよね。
わたしも産後、義母や母に赤ちゃんを預けて横になっていたら「1人目とは思えない、普通離れたくないわよね」みたいな事言われてずっとモヤってました!
(もちろん義母が遊びに来ると言うので私が近くにいると色々言いたくなってしまうので義母に任せていただけでした。)
育児の大変さは当事者しかわからない事だらけですよね。こっちは手探りでやっているのにあたかも全てをわかってるような言いようでモヤるんですよね😅

でもうちは時間と共に私の気持ちも落ち着いてきて今は良好な関係に戻りました。
一年以上はモヤモヤしてましたが、、

  • きなこ

    きなこ

    そう!悪気はないんですよね。でも一瞬の良い面しか見ずに、わかったようなこと言われて腹が立ってしまいます🤣
    わたしも時間が解決してくれることを願います!

    • 9月4日
kk

なんかムカつきますよね!
楽なんてないと思います!努力して頑張ったのに何も分かってないですよね😢

まだ子育てをしたことないですが、namiさんが大変な思いをして子育てされているのが分かります。それに男の子だから大変で女の子だから楽なんて有り得ないですよね…

うちも旦那の家が親戚繋がりが深い家です。今の所は妊娠して会っていませんが、いずれ口を挟まれそうで不安です。
義理の親に言われたって気にしないようにしましょう!
子供を育てるのは立派です😃

  • きなこ

    きなこ

    kkさんのお歌も親戚との繋がりが深いお家なんですね。わたしは毎年お正月が憂鬱で、、初めての年なんて、私が持ってきた手土産を親戚一人一人に手渡しして挨拶するよう言われましたよ🤣一生忘れないほど嫌でした!笑
    これからご出産とのことで、応援してます☺️!

    • 9月4日
  • kk

    kk

    それは嫌ですよね💦
    一人一人にする必要も無いですもんね🥲
    盆や正月はみんな集まるから確かに疲れますし、嫌ですよね…
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
ママリ

女の子楽説言う人いますよね~😭
泣き声に関してですが、
うちの上の子病院で
声ちっちゃいねー!早産の子達よりちっちゃいよ!頑張れ!
などなど言われましたが、
下の子は、
声おっきいね!すごいね(笑)
って言われたので、
確実に性別関係ないです😳!

女の子の親に憧れとか嫉妬とかでもあるんですかね?
自分も女の子欲しかったとか、
女の子を産めとか言われたとか、、
だから、
こんなに大変な男の子3人産んだ私は頑張ったんだ!
男の子は大変なんだ!
と自分に言い聞かせた結果、とか、、

妄想でしかないですが、
だったとしたらなんだか可哀想な人ですね🥲

  • きなこ

    きなこ

    泣き声に性別なんかないですよね🤧女の子楽説はこれからもずっと付き合っていくことになりそうです。。
    可哀想な人!たしかに!今思えば義母が飼ってる犬は2匹とも女の子なので女の子が欲しかったのかもしれないです🤫

    • 9月4日
さり

モヤモヤするの分かります。
悪気はないんだと思いますが...

はっきりいっていいと思います!

妊娠お産に楽はありませんしどれだけ早いお産でも
自分も赤ちゃんも命懸けです。

それに子育ても命懸けです。寝不足にもなるし
常に呼吸を見たり体の異常がないか見たり
女の子だからって楽なんてありません。

夏生まれは汗疹もできるし
オムツかぶれもしやすく脱水にもなりやすい
楽なんてありません!

文字打っててイライラしてきました笑

母乳のことに関しては
これはお義母さんの子育てではありません😡

預かろうとしてくるところや
親族で集まろうとしてることに関しては
この時代だからこそ断るべきだと思います!

コロナで家族で感染したらお互いに嫌な思いするので
せめてワクチン2回うち終えるまでは会えないと伝えてます!

干渉が強い人へは自分で何とか距離感作らないと
後々めんどくさいこと増えてきます!!

  • きなこ

    きなこ

    一緒にイライラしてくれてありがとうございます〜🥲❣️笑
    出産も育児も、命懸けで楽なんてことはあり得ませんよね!しっかりと距離をとってこれから接して行きたいと思います!!

    • 9月4日
るーん

男とか女とか関係ない!!って思います。
うちは男の子ですが、「男の子は大変!体も弱いし、大きくなったら離れていっちゃう!」とか言われるの今でも本当に嫌です!

大変かどうかに性別は関係ないし、楽かどうかなんて育てている主様にしか分からないと思います!😣

まして授乳に関して余計な一言。
元気に育てば母乳でもミルクでも良いとは思いますが、こっちは少しでも母乳あげたくて頑張っているんだから、お口ミッフィーちゃんにして!!と言いたくなります🐰

旦那さんに頑張って防波堤になってもらえると一番良いですね💪

  • きなこ

    きなこ

    性別に関してはどっちであれ言われ続けるんですかね🤧女だって男だって子育てはみんな大変!!それでいいのに。。
    母乳に関しても、わざわざ要らない一言言うなって感じです🐰
    旦那に壁になってもらいます!!!

    • 9月4日
まーる🔰

凄い頑張ったんですね。

その努力も知らずに義母は何言ってるんだ‼️

私も、産まれても居ないのに女の子は楽で良いわよね。
私の時は、男の子2人で大変だった。

そう永遠と言ってきました😑

私は、つわりがひどくて、動くのも辛くて、体重コントロールも出来なかった。

凄いと思います。

3時間で産まれたのは、ちゃんと運動して子宮口が柔らかくなって居たんだと思うし、努力したからなんです🥰

私は、夏生まれがどこが楽なのか教えて貰いたいです。

暑い中大きいお腹で、毎日歩くのがどれだけ大変か。

そこまで言われたら、私なら子供に会わせないかもしれません😝

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます🥲わたしは初期のつわりがあんまり無かったので幸せな方だと思います。それにまだ生まれてないのに女の子楽説を言われるなんて辛すぎますよね。わたしもそうでした🥺
    まーるさんはもうすぐご出産でしょうか?応援してます☺️

    • 9月4日
ママリ

ほぼ義母と一緒です💧
義母は男2女1育てましたが、どうしても女の子が欲しかったみたいで、全員女でいいと言ってます💧
泣き声も女の子は小さくてと言われてましたが下の子が産まれると声が高過ぎてキンキンで長男の時は起きなかった旦那が必ず起きてしまいます笑
だからその子によると思いますよ。
うちの義母の場合女の子崇拝が酷過ぎて夢見過ぎて相当イライラしました💧
確かに男の子は大きくなると手に負えない位ヤンチャになるので×3だと戦争の日々だったのだとは思いますよ。
だから何か言われたら
「そうなんです✨女の子は大人しくてとっても可愛いんです❤️」
って言い返すのが1番義母にもくると思いますよ笑
多分産後のガルガルもあると思いますが、あんまり言われて気分いい言葉じゃないですよね💧
うちは私が悪阻で入院して安産、義母が悪阻無しで難産で悪阻の時期に病気じゃないから〜とか言われたりしたので、「出産なんかより悪阻の方が長いししんどいですけどね〜☺️」って言い返してます😂
負けないで言い返しちゃえ✊笑
夏生まれに関しては、着替えとかは楽かなと思います。1番上が夏生まれで着替え楽、沐浴の時に冷えないかとか神経使わないので楽かなと思いました。それ以外は何も変わりません👌✨

  • きなこ

    きなこ

    どの義母さんもそうなのかな〜〜🥺その言い返し方いいですね😌わたしも負けないで言い返します!!!笑

    • 9月4日
りんごの森

どこら辺が楽なのか教えてほしいですよね😑
男の子だって女の子だって1人の人間育てるのに楽も何もないですよね💦
義母さんはそれを言ってなんて言葉を期待してるんでしょうかね…
うちも夏生まれですが、オムツかぶれや汗疹、お肌の油分がなくなってきた頃?に冬がやってきてお肌が荒れてしまって皮膚科通いなどあって夏生まれ大変だな…と思いましたが😂

  • きなこ

    きなこ

    そうなんです!何を期待してるのか謎です🤔そもそも女の子育てたことないのになんで言い切れるの?って感じです。。
    人間を育てるのに楽もなにもないですよね!!

    • 9月4日
うーくんママ

ホルモンの関係もあって尚更モヤモヤしますね…
女の子でも男の子でも大人しいこは大人しいし、声が大きい子は大きいし!性別なんて関係ないです!
楽なお産て何ですかね?🤔
3人も産んでるのに人の気持ちがわからないんですかね?疑問しかもてません🥺
完全にマウントですね。

義家族の付き合いだるいですよね。 適度な距離感でいたいものです。

  • きなこ

    きなこ

    性別なんて関係ないですよね!それも赤ちゃんの時代なんて余計関係ない。。完全にマウントです🥺🥺
    適度な距離を保っていきます!!今はコロナで集まりがないので嬉しいです😌

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

男しか育ててないくせに、、

  • きなこ

    きなこ

    ほんとにその一言につきます!!!!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちは男女いますが、どちらも違う形で大変ですよね😓
ただ、女の子を先に育て、次に男の子を産んだママさん3人から、男の子がこんなに大変だと思わなかった💦という相談や愚痴みたいのは受けました。
うちは男→女の順番なので、確かに私は最初の子というのもあって男の子の方が大変に感じましたが、次に女の子を育ててみると、3歳くらいから演技がかったグズりが酷く、単純な男の子と比べて既に女同士の戦いみたいで大変だわぁと思いました。
私の方が大変だった自慢したがる人も沢山いるので、義母さんもその中の一人なんでしょうね。

  • きなこ

    きなこ

    成長してくると男女の特性みたいなのがきっと出てきますよね。どっちも大変だし、楽なんてないですよね!!
    大変だった自慢はうんざりです🥺🥺

    • 9月4日
ママリ

うちの義母みたいです‥
めっちゃむかつきますねー
子育てはみんな大変ですよー楽な子育てなんてないのに
同じ女なのに、なんでわからないだっ😅って感じですよね💦なんでも楽よね〜なんて決めつけて言ってきて‥
私も散々産後に言われました😱積極的にあげなくていいんじゃない?とかも余計な口出しですよね💦
男の子のママが必ずではないのですがうちの義母も家族に義母しか女がいないからデリカシーないですよ😂誰も注意しないんですよね、お母さんそんなこと言ったら嫌な思いするよとか教える人がいないできてしまって、発言が本当にデリカシーなくて傷つきます😂男は酒飲んで女が料理も同じです💦

  • きなこ

    きなこ

    きっとずっと家族に甘やかせれてるんですよね。愛犬を病院に連れて行きたいだのコロナになった友人がいて物資を届けた方がいいか?だのコロナのワクチンの副作用が怖いから冷えピタ買ってきて欲しいだの、どうでもいいお願いをしょっちゅう旦那にしてきたりします🤣

    • 9月4日
ままり

めっちゃむかつきますね!!
うちの実母もそんな感じ‼️結局自分の時のこと、自慢とか武勇伝みたいに話したいだけなんですよ💨
年取ってそれってキツイな~って実母に対してめっちゃ内心思ってます!

  • きなこ

    きなこ

    武勇伝言われても、、って感じですよね🥺年取ってそれはキツい、、たしかに🤣🤣

    • 9月4日