※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimika☆
家族・旦那

義両親と同居で3ヶ月の息子がいます。義母は週3、6時間の仕事をして…

義両親と同居で3ヶ月の息子がいます。
義母は週3、6時間の仕事をしてます。
私は育休中です。
掃除は半々、料理は義母、洗濯物干すのは義母(息子のは別で私がやってます)畳むのは私、と色々暗黙のルールがあります。

しかし、今日ミルクの時間帯でグズグズしてる息子を無理矢理抱っこしてあやし寝かしつけようとしていたので、寝かしつけてもすぐ起きると思います、もうミルクなのでと言い、息子を抱く義母に近づいたら、「もうすぐ寝そうだから」と言われ渡してもらえなくて、あげく義母がやる家事をわざと押し付けられました。

結局私が家事を終わらせたと分かるとすぐ私の所へきて、「なかなか寝ないねー?何でかなぁ??」「子育ては大変だわ、あー疲れた」などと寝ない理由は分かってるくせに、自分が余計に干渉してきておいて白々しく言ってきてました。
義母は家事が面倒だから息子をだしに私に押し付けただけです。

色々助けて貰ってるので直接は言えませんがさすがに今回はイライラしたので、わざと聞こえるように「早くミルク飲ませたいのに、、〇〇可哀想」と家事をしながら大きな独り言をいってしまいましたwww

旦那に言おうか悩んでます(;^ω^)
皆さんならどうしますか?
私が過剰にイライラし過ぎでしょうか?

コメント

まめ子とにまめちゃん

大きな独り言カッコイイです!!!
読みながら思わず「おぉ!」と言ってしまいました!(笑)

家事の押し付けは今回が初めてですか??
なかなかやりおるお義母さんですね〜
このやり方はイライラしますよ!!
毎度このやり方をされるようだったらご主人に伝えていいと思います!

けど、伝えるのもなんか言いにくい内容ですね^^;

お義母さんも仕事とかで疲れてるなら、素直にやってって言えばいいのに…

• kimika☆

kimika☆

回答ありがとうございます!

初めてじゃないんです💧今日は早く休みたいからお願いと言われてやる事がちょいちょいあります。
    それはいいんですが、結局周りには自分は孫の面倒もみてすべて家事もこなしているとアピールしてるんでそれが嫌だし、イライラするんです(笑)
    家事を頼まれる時だって、大抵自分の趣味(家庭菜園やアーチェリー)で疲れてるだけなのに、さも大事な仕事(家事)をしてきたみたいなアピールをされ、私に代わりに家事をやってくれと言わんばかりに、足痛い腰痛いもう寝たいと大きな独り言をいいますw
    私を思い通りに動かしたいのかもしれないです(笑)
    旦那は常に私の味方をしてくれるのですが、自分の親の嫌な所指摘されるの私自身も嫌なので悩みます。。
    ただ息子だしにされたのはさすがに耐えれなくて反抗しましたが、どうしたらよいものかとモヤモヤしてます。。

• 9月27日
まめ子とにまめちゃん

わぁ。
橋田寿賀子のドラマに出てきそうなお姑さんですね^^;
かなり厄介そう…
やってもないのに全てが完璧おばあちゃんアピールはイライラもたまりますね(-。-;
立場上それを否定する事も出来ないし、遠回しにでも家事をお願いされれば断れないし、難しいところですね…
イライラもたまってしまいそう(;_;)

でもご主人が味方でいてくれるのは心強いですね! 言いにくい内容の事かもしれませんが、ここはご主人に上手く立ち回ってもらうしかないのかな〜と思いました。

お子さんもまだ今はあまり動きもないでしょうけど、これからどんどん動くようになるし、離乳食など仕事も増えて、ママの体力も削られていく一方ですし、2人目のお子さんとなった時には今の状況のままだとホント地獄ですよね。

アーチェリーが趣味というくらいですから、まだお姑さんもお若いのかな?先も長そうなので早いうちにビシッと決着つけたほうが後々のためかななんて思いました。

かえさん

暗黙のルールならだれが何をやろうとも
サボってもいいのでは?と思いました。
ちゃんとしたルールをきちんと決めていて
料理を義母様がしてないのならイライラするかもしれませんが(´・ ・`)

息子さんを無理矢理抱っこして寝かしつけされたのは確かにイライラします。けど家事を押し付けられたという言い方はちょっとな。
2人で協力してやればいいと思います(笑)

私も同居の身なので大変なのはわかりますし
自分達で暮らしている家庭よりイライラすることが多いのもわかります!!
私の場合は私が料理洗濯物干す畳む掃除
すべて私ですよ(´・_・`)
もう少し協力して欲しいと思いつつ
私は専業主婦だし同居じゃないならみんな全てこなしているしと思いつつやってます😭

この際旦那様に言って暗黙のルールではなく
きちんとしたルールを作るのがいいかもです。今後も同居を続けるなら余計に😊
義母さんも週3働いていらっしゃるなら
料理は曜日分担するとか、、