※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおむらさき
産婦人科・小児科

山梨県の都留市、大月市近辺の小児科をおすすめしてください。生後2ヶ月で予防接種を受けたいけど、かかりつけ医がなく困っています。情報をお願いします。

山梨県の都留市、大月市近辺のおすすめの小児科を教えてください🙇🏻‍♂️
生後2ヶ月を迎え、予防接種の予約をしたいのですが、引っ越してきたばかりなので、かかりつけがありません💦
コロナの影響もあり、ママ同士の交流場もなくクチコミなども聞けないので、知っている方いましたら、ぜひ、先生の感じや病院の雰囲気なども教えて頂けると助かります🙏

コメント

私の周りは、予防接種は都留市の武井クリニックに行ってるママが多いです☺️
予防接種専用の時間があって感染症の心配がないのと、小さい子を連れて行くと受付の方がすぐ来てくれて子どもを抱っこしてくれるのが助かります✨その間に母子手帳出したりできてとても助かります✨

今はコロナ禍なので抱っこしてくれるのかわからないですが息子が赤ちゃんの時はそうでした☺️

受付の方達は全員優しく感じも良いですが先生は淡々としていてこちらの話は全然聞いてくれません😓なので予防接種や、軽い風邪や湿疹でどこに行ってももらえる薬は同じという時だけ武井クリニックというママが多いです。

体調が悪い時は、市立病院の小児科に行ってるママが多いです☺️
総合病院だし混んでる時はとても混んでて受診で待ち、会計で待ち、薬で待ち大変なのですが、とても良い先生がいるので私も市立病院へ行ってます☺️

ただかなりズバズバ言う年輩の先生がいて傷ついたことがあるママも結構聞きます💦私は曜日的に偶然その先生がいない曜日の受診が多いので今のところセーフですが😅その先生に当たったらと思うと怖いです😅

市立病院でも予防接種専用の時間もあり打てますが曜日が決まっているのと、打った後30分は病院で待機だったと思います。

あとは須藤医院で大人も子どもも診てくれるし先生もとても優しいです✨でも今コロナ禍で風邪系は受診できず車で電話での受診になってます。
あと小児科専門じゃないので診断が違っていたり、できない処置もいろいろあります。

他の病院の情報がなくてすみません私の周りはこんな感じです☺️

• おおむらさき

おおむらさき

コメントありがとうございます😊
    武井クリニックには1度だけ風邪をひいた時に診ていただいたことがあったのですが、山さんのおっしゃる通り、スタッフの方はとても優しく対応してくれましたが、先生に質問とかがしにくい感じがしたので、そこをかかりつけにするか迷っていました😅

予防接種をしに、総合病院へ行くことも少し躊躇いがあったので、体調が悪く心配な時は市立病院へ、予防接種は武井クリニックでも良いかなぁと思いました☺️

周りに知り合いや友達もいないので、丁寧にコメントしていただき助かりました🙏✨
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    武井クリニック受診したことあるんですね☺️
    質問しづらいですよね😂
    圧倒されるというか。。

ちなみに市立病院は、◯山先生という先生がとーっても親切で良い先生です!✨
    ◯田先生は厳しいみたいです💦(子どものことを思ってママを注意するそうですが言い方が。。)

今、コロナ禍で支援センター等も閉まっていて誰とも交流できないですよね😢💦
    知らない土地に来て知り合いもお友達もいない状態でどこにも交流の場がないのは本当に辛いと思います😢
    メンタルは大丈夫ですか?

また地域のことでわからないこととかあったらここで質問して頂ければ☺️私で良ければお答えできることはお答えしますので何かあったらまた聞いてくださいね✨

• 8月25日
  • おおむらさき

おおむらさき

武井クリニックには、2歳の息子が発熱した時に1度受診したんですが、ほんとなんというか先生の圧と、患者さんの多さでバタバタしてる感じで質問する隙もない感じでした😅
    以前、違う地域の小児科にいくつか通っていましたが、小児科ということもあって柔らかい感じの先生が多かったので、少しびっくりでした💦笑

市立病院の先生まで教えていただきありがとうございます☺️
    もし、受診する際には担当の先生を確認して、〇田先生の時には心の準備ができそうです🤗

今は夫が在宅勤務で家にいる日が多いので、家事と育児を手伝ってもらったり、幸い義母ともいい関係でよく話を聞いてもらっているので今のところはメンタルも落ち着いています🥺
    ただ、上の子がイヤイヤ期もあり、癇癪もすごいので、同年代のママと話をしたいなぁと思うことはありますね😭😭😭

とても、親切にお答えいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    また、わからないことがあったら、ぜひ回答お願いします🙏

• 8月27日
はじめてのママ30代🔰

武井クリニックは体重測定してくれますか?(>_<)

• おおむらさき

おおむらさき

予防接種の時はしてくれません。
    普通の診察の時も何キロですか?と聞かれるだけで測定はしてくれないです💦
    1歳児検診(任意のやつ)の時だけは測定しました!

• 8月30日
  • はじめてのママ30代🔰

はじめてのママ30代🔰

ありがとうございます!
    次はどの注射かいまいち分かんないのですが、武井クリニックは親切な人はいますか?(T_T)

• 8月30日
  • おおむらさき

おおむらさき

次の予約よくわからないですよね😅
    少し空けて接種するものは、母子手帳に1歳になったらとか何月何日以降と書いてくれます✍️
    もし、わからなくても、電話で聞けば教えてくれます💡
    受付の人は親切な人が多いです👌

• 9月4日