※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
お金・保険

かんぽ生命に入っている女性が、切迫早産で入院中。入院金の請求は診断書次第でお金が支給されるかどうかが決まるそうです。支給の条件は何でしょうか。

かんぽ生命に入っています。

切迫早産で入院していて、入院金の請求をするのですが「診断書次第でお金が降りるか降りないかが決まる」と言われました。

降りる場合と降りない場合って何が違うのでしょうか…

コメント

ちゃま🦄

わたしも請求したときに同じこと言われました!
なんか審査があるとも言われました🤔

• ちゃま🦄

ちゃま🦄

回答になってなくてすみません😥

• 8月20日
  • だみあ

だみあ

同じ切迫早産でも、治療内容によって、ということなんですかねえ😵‍💫

• 8月20日
smk

旦那がかんぽ生命取り扱いの郵便局勤務なので聞きましたが、かんぽ生命の会社が判断するためはっきりとは言えないだけらしく、基本的に切迫早産の診断書なら降りるそうです!降りないことは基本ないですが、もし降りないことがあったら診断書代は降りるそうです。

• だみあ

だみあ

とても助かります😭ありがとうございます。

切迫早産で治療していたという診断書があれば、だいたい降りるのですね。一応降りなかった時のことも覚悟してはいますが、詳しくありがとうございます😭

• 8月20日
  • smk

smk

私も切迫で自宅安静中です!入院生活も辛いですよね😭次の受診で子宮頸管が今以上に短ければ入院と言われました💦
    しんどい時期ですが、お互いに頑張りましょう🙌

• 8月20日
  • だみあ

だみあ

退院できるかもねと何度か言われたのに、今日まだ退院できないと先生に告げられショックで泣きました😭笑

頑張りましょう😭温かいお言葉をありがとうございます✨✨

• 8月20日

かんぽ生命ではありませんが、そのまんまです。先生が書く診断書次第で切迫早産と認められるかどうか保険会社本社で確認されて、認められれば保険が降りるという感じだそうです!!!!!

• だみあ

だみあ

ではそれは保険会社でしか分からないことですね😵‍💫

• 8月20日

退会ユーザー

そうですね!認められる基準などは教えて貰えないみたいですし、保険会社の担当の人にもそういう事は教えて貰えませんでした💧

ちなみに私は切迫早産で2回入院していて、どちらも1ヶ月程、24時間点滴絶対安静だったので保険降りました!!!!!

• 8月20日
  • だみあ

だみあ

そうなんですか!!
    私自身が、入院してから24時間点滴で安静なので少し希望ありますかね🤔

• 8月20日

退会ユーザー

基本大丈夫だと思いますよ😌

• 8月20日
  • だみあ

だみあ

保険降りないとかなりカツカツなので降りてくれと願うばかりです😭
    詳しくありがとうございました!

• 8月20日
はじめてのママリ

私もかんぽ生命で同じようなこと言われました!でも請求してみたら 保険おりましたょ\(^^)/

• だみあ

だみあ

ありがとうございます😭
    ちなみに切迫での入院でしたか??

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回の入院は切迫早産での入院、今回の妊娠は悪阻での入院で、どちらもおりました!

• 8月20日
  • だみあ

だみあ

やはりどちらも24時間点滴で安静でしたか??

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪阻は24時間点滴じゃなかったです!保険適用だったら 病気としての取り扱いで保険がおりる、保険適用されてなかったら こちらから入院したいと申込んでる形なので 保険金請求できないとか🤔だった気がします!

• 8月20日
  • だみあ

だみあ

そうなのですか😳!

私の場合すぐ入院してください、という感じではなく「入院して様子見てみる?」と言われ「そうします」と答えて入院決まったのでもしかしたら保険降りないかもしれないですね…怖くなってきました😵‍💫

• 8月20日