※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

旦那が出稼ぎ中で収入が不安定。家計に厳しい状況で、親からの支援も限られる。支出が多く、生活が苦しい。子供にも影響が出ており、困っている。皆さんのアドバイスを求めています。

お金がありません。。
旦那は1人で出稼ぎに行ってます。
3ヶ月間の研修(勉強仕事)で手取り18万しか貰えないです。
その後は海外での出張や国内の出張でだいたい最低でも50万からです。(年収で言うと最低600万)
お義父さんの入院でお義母さんは付きっきりでそちらの方でお金がかかりあまり言いたくは無いです。
うちの親はお金の話をすると生活大丈夫?そんなに極貧生活送ってるなら離婚して戻ってこいと言われます。
うちのお姉ちゃんに色々と話したら5万程振り込んでくれますが足りるかどうか分かりません。。。
生活費は旦那が引越し前に置いていった3万と
10日に振り込んで貰ったたったの4万です。
合計7万ですがもうすでに無いです。
旦那はお金が無いのにも関わらずバイクを40万で月々1万
車のローンと保険料で合計6万
生命保険で12000円
かんぽ生命で5000円
後払い決済で1~6万前後
携帯代で5千円~1万前後
転職する前までは手取り23万です。
支払い諸々で5万とあたしの給料88000円でやりくりしてました。
あまりにも支払いが多いのでペイデイのやつは辞めてと言って支払いを減らさせました。

単身赴任で旦那がいない時に子供にそうゆう風に見せないようにしてましたが一昨日上の子に心配そうにママ大丈夫?って言われかなりショックです。
母親失格です。
自分は扶養内で仕事してますがクレジットの支払いや保育料自分のケータイ料金の支払いなどで何も無いです。

児童手当は6月に貰えますがそれまでもちません…

今は生活がお金が少ないから耐えてくれと言われました。
皆さんのアドバイスを頂けますか。
厳しいコメントでも構いません。

あまり説明するのはとくいではないので分かりにくかったらコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金がないのに扶養内でいる必要って皆無ではないですか?💦
単身赴任だろうが、ダブルワークや内職などで掛け持ちして扶養外でしっかり働いたら解決しませんか?

• mimi

mimi

ダブルワークも内職も考えましたが今はストレスで身体がボロボロです。
    働きたいです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由をつけて、働かないなら…お子さんを施設に一時入所してもらう、親御さんにお子さんを預かってもらうくらいしかないのでは?

ストレスでボロボロだろうが、子どもがいる以上は養っていかなければなりませんから…💦

• 4月28日
  • mimi

mimi

そうですよね。
    施設も視野に入れておきます。
    ありがとうございます。

• 4月28日
ゆー

保育園に預けれてるなら、もう扶養内ではなく、フルで働いていいと思います。耐えるにも限界がありますよね(T . T)

• mimi

mimi

旦那は税金が増えるのを嫌がっているため扶養を外すという考えがありません。
    また家の事を疎かにするなら専業主婦になれと言われてます。

• 4月28日
  • ゆー

ゆー

それだったら、旦那さんが研修中の収入が少ない間だけでも、働けるだけ働くのは無理ですか?収入が安定したらmimiさんの勤務減らして、扶養内になるように調整はできると思います...😢

お金がないことに1番ストレス感じてると思います。お金がないと家のこともできないですし...。疎かにといわれても、旦那さん出稼ぎに行ってて普段はおられないんですよね?少々手を抜いてもわからないんじゃないですか?

• 4月28日
  • mimi

mimi

お金以外は手を抜くとこは抜いてますよ( *´꒳`* )

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

この先、返していける見込みがあるなら1ヶ月分だけでも借りるか
mimiさんフルで働くか、
フルが厳しいなら、タイミーなどで隙間時間利用して稼いだりするとかも良いと思います。

あとは、旦那さんのバイク売るかですね。バイクのお金払ってる場合じゃない事旦那さんに強く言うしかないかなと。

他の方が仰ってるように、子どもがいる以上ボロボロだろうがなんだろうが頑張るしかないと思います😫

• mimi

mimi

バイクは旦那の通勤用に購入で最初は原付でいいと話しましたが固くなりにツーリングしたいから〜とかの理由で足が必要なんです。

• 4月28日
みんてぃ

子供を施設にというくらいなら、
義両親に言う、自分の両親に頭下げて一時的に帰らせてもらう、お姉さんにお願いする、もっと働く、選択肢はありますよね?
保険も減らせるのでは。
バイクも売れますよね。

• みんてぃ

みんてぃ

施設に入れて生活立て直すことが悪いとは言いませんが、
    普通は最後の最後の手段ですよ

• 4月28日
  • mimi

mimi

お姉ちゃんには頭下げて5万程振り込んでもらいます。
    義両親はお義父さんの入院でそちらにお金がかかる為出来ません。
    ボロボロの状態でも我武者羅に働きたいです。
    保険は結婚する前から入っていて昔かなりの事故で入院費とかのために今も継続してます。1回だけ保険辞めたら?と伝えましたがいやまだ念の為と言われました。

• 4月28日
  • mimi

mimi

施設は最終手段として片隅に置いておきます。

• 4月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

いや、どれも子供預けることになるよりマシですよって話です。視野に入れておきますっていう回答に驚いたので…

• 4月28日
  • mimi

mimi

なんかごめんなさい(-.-;)

• 4月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

税金についてですが、配偶者控除外れて上がる税金なんて年収600万になるなら端金ですよ

• 4月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

孫や姪っ子甥っ子を施設に入れることになるくらいなら、無理してもお金出してくれると思いますよ。周りに頼れるなら頼ってくださいね

• 4月28日
  • mimi

mimi

そうなんですか!?
    扶養はあたしだけ外れればいいんですね?

• 4月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

扶養外れても社保料は変わりません。mimiさんが支払う社保料が発生するのと、旦那さんが年末調整で戻ってくる金額が減る可能性があるだけです

• 4月28日
  • mimi

mimi

あーなるほど!

• 4月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

旦那さんの会社から扶養手当でてるならそこは影響するかもなので確認してください(研修中なら関係ないかもですが)

• 4月28日
       チョッピー

とりあえずバイク売っちゃってケイタイを料金下げたらだめですかね…
車あるし、バイク40はしなくても…原付きで十分…身の丈にあってないです。125でも20万くらいで買えますし、バイクと家族と天秤かけても必要なのか問うことも大切かと…

あと、生命保険から借り入れ出来ないですかね…

• mimi

mimi

バイクは購入する前に原付でもいいじゃないかと言いましたが
    ツーリングしたいから〜って理由で購入です。
    携帯代も格安の方にしてます。
    保険は結婚する前に昔かなり事故を起こしてたみたいでこちらも話しました。
    旦那は念の為にと行ってます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

働く一択ですよ。お金がない不安はお金を稼ぐことでしか解決しません。

ご主人18万円とご自身の8.8万円で世帯で26万円です。そこまで少ない金額ではありませんが、車のローンと保険で5万円が痛すぎます。車を手放せないのなら働いて収入をあげるしかありません。

お金がなくて明日の暮らしにも困る状況で、律儀にご主人の言いなりになる必要もありません。どんどん働きましょう!!

• mimi

mimi

ボロボロな状態でもどんどん働こうと思います!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ気になったのは、研修が終わったら月収50万円は確実ですか?海外出張があったり月収50万円の企業が、研修中は18万円って…それ本当!?ってちょっと疑いたくなります💦ご主人は金銭感覚がよろしくないようなので、離婚を考えてないのなら主さんがしっかり働いて家計を支えるくらいの方がいいですよ。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答を拝見しましたが、転職者に月収50万円も出す企業は海外出張費用を従業員に立替払させるってあまりないと思います。普通は会社が必要額を従業員に持たせますよ。ご主人のお勤め先は確かですか?本当に50万円の収入が見込めますか?そして、そのお金は主さんに渡してもらえるのですか?

ご主人が浪費家ですでに離婚を視野に入れているのなら、ご主人が不在がちの今から離婚の準備を進めてみてはどうでしょうか?

• 4月29日
  • mimi

mimi

そうですね。
    ゴールデンウィーク中に旦那が帰ってくるので話をしようと思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の研修期間が終われば月収50万以上になるんですよね?それは確実ですか?これまでの貯金は全く無いのでしょうか?
一時的にご実家やお姉さんに借りることはできませんか?月収50万になれば返せますよね?

そこまでお金がなくてストレスでボロボロなら、税金がどうこう言ってる場合ではなく、死に物狂いでなんとかするしかないと思います💦
出費に関しても、後払い決済で6万も何に使うんですか?食費の記載がありませんが、どこから出ているんですか?お子さんたちはちゃんと食べられていますか?
5歳のお子さんがお金のことでママ大丈夫?と心配するなんて、お子さんの心が心配になります…。
旦那さんに危機感がなさすぎて自分勝手なお金の使い方をしているのも気になります。夫婦でしっかり話し合いましょう。。

• mimi

mimi

話し合ってますが旦那の機嫌が損ねめんどくさい状態になり話し合いにはなりません。
    言ったことを直ぐに右から左に流れます。
    後払い決済は旦那が副業していた時に使っていたこともありますし、バイクの部品などで購入です。
    副業始めたことろはあたしに渡してねって2回ほどで2万満たないです。その後に渡さなくなったので理由を聞いたらコーティング剤やらなんやらでほぼないって言われたことあります。
    副業やってもプラマイゼロです。
    食費は4万ほどでやりくりしてました。
    子供の食費だけは確保したいのでそれだけはちゃんと食べさせてます。
    もう我武者羅に働く一択したかないですね。頑張ります!

• 4月28日
  • mimi

mimi

子供に大丈夫?って言われた時はさすがにショックすぎて泣きそうになりました。。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、旦那さん勝手すぎて話になりませんね。バイクのローンだけじゃなく、部品やらコーティングやらでさらにお金かけてるってことですよね?どうして自分はそんなに好き勝手して、奥さんにはお金が少ないから耐えろなんて言えるんでしょうか…。
    ちなみに車のローンもあるようですが、通勤用のバイクがあっても車は必須なのですか?(例えばmimiさんの普段使いで買い物やお子さんの送迎に必須?)まさか車まで旦那さんの趣味じゃないですよね…?車がなくても生活できるなら手放しましょう。それだけでもローンと保険の月6万浮きますよね。

そして旦那さんも旦那さんですが、mimiさんご自身も、そんな旦那さんの言いなりになっていないでお子さんのために必要だと思う行動を取りましょう!!
    私だったら、話し合っても旦那さんが変わろうとしないなら、両親が戻ってこいと言ってくれてるうちに離婚して戻ると思います…。まだ小さい子供なのに、お金のことを心配しなきゃいけない娘さんの気持ちを思うと辛いです😢

• 4月29日
  • mimi

mimi

田舎に住んでいるのであたしは車は必須です。保育園の送り迎えと買い物もスーパーだとすぐ近くにはないので…
    買ったからには買い替えも聞きませんしまだ150万近く残っていて売ったとしても残り30万ないくらいで色々とカスタムしていて純正に戻してもシール跡やよくわかんないパーツをつけてるので…売ろうにもう売れず結局は自己満で終わってます。
    中古で買うにしてもローンはもう組みたくないです。
    車の件に関しては旦那に任せてたあたしが大バカでした。

バイク購入の時は原付でいいんじゃないかと提案しましたがツーリングもしたいから〜って理由で前職場までの距離が5分の距離、通勤&ツーリング用です。
    車もバイクも自分の見栄と自己満しかないです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと…不快に思われたらごめんなさい。
    そんな旦那さんでも離婚は視野にないんですか?
    子供を施設に入れるのは視野に入るのに、離婚が視野にないとしたら不思議すぎて…。

研修が終わったら50万になるのは絶対確実なのですか?
    海外出張などの手当が大きいのかもしれませんが、前職で手取り23万(額面だと30万くらいでしょうか?)の人が、たった3ヶ月の研修でいきなり50万て、本当!??と思っちゃいますが…。

• 4月29日
  • mimi

mimi

離婚考えてます。
    ただ仕事内容が試運転用の組み立て作業で海外に出張行けばその海外出張費用、国内だったらそこの出張費用です。大手企業が熊本にあるので国家資格をとったらそこからあがるそうです。
    あたしも不安があり給料が上がる下がるで出張費用出してもらえるそうですが最初は実費になりそこから給料から出して貰えるみたいです。
    クレジットなので増えるか分かりません。
    旦那の給料から毎月の自動振り込みをしてるれるので…
    まだいくらかが決まって無く研修が終わってからになります。
    今からでも離婚したいですがまだ出来ないので2年くらいしたら離婚し実家の近くに引越ししようと考えてます。
    旦那の実家だと気を使うし周りに知り合いも家族もいないのでだれも頼れる人は居ないです。
    肩身狭い思いしながから生活してる状態です。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん???ちょっと待ってくださいよくわからないのですが…
    「出張費用は最初は実費になりそこから給料から出して貰える」とありますが、まさか月収最低50万の中に実費で出した分も含まれるんでしょうか?だとしたら純粋な給料ってたいして増えてないむしろ減る可能性もありますが、そんなことないですよね?大丈夫ですか?💦(私の理解不足で的外れでしたらすみません)

研修が終わってからじゃないといくらか決まってないと言うのもよくわかりません💦給料が?旦那さんから渡してもらえる生活費が???
    収入アップ分は丸々貯金するべきだと思いますよ🙄旦那さん、増えたら増えた分だけまた好き勝手使いますよね?
    失礼ですが家賃なし電気代なしお米代なしでそこまで赤字なのはヤバすぎます。肩身狭いなんて言っていられないくらい援助してもらってますよね。同居でそこまで世話していただいているならゆくゆくは義両親の介護をすることになるでしょうが、義両親は介護費用は十分に貯めてくれているのでしょうか?足りなければmimiさんたちで負担することにもなりかねませんよ。

今は離婚できなくて2年後ならできるというのもよくわかりません…。すみません。

• 4月29日
  • mimi

mimi

すみません説明が下手くそで上手く出来ませんが
    義両親の介護はしません。
    旦那の1番上のお兄さん夫婦がやります。
    離婚についてはお金が溜まりしだいでって感じで2年後になるんですけど、ゆくゆく考えてみれば早めに話を言おうと思います。

海外出張費用では
    会社側に言われ旦那が先払いをしてから給料の時に海外出張の支払った分を貰える感じです。

• 4月29日
ぽむぽむ🐹

失礼ですが旦那様も奥様もお金に対して危機感なさすぎると思います。
バイクでツーリングなんて余ったお金でやるものですよ
しかもお子さん2人もいらっしゃるのに。
色々事情があるのかもしれませんが旦那様が家にいない以上お子さんはmimiさんが守るしかないんです。
ストレスでもその状況なら働くしかないです
ご夫婦で乗り切ってください!!

• mimi

mimi

頑張ります!

• 4月28日
ぴのすけ

扶養外れたら税金増えるって…手取り23万の人の配偶者控除は所得税と住民税合わせても年間で5万円程度ですよ…。
その金遣いの荒さと困窮している現状で扶養内でいるメリットは無いと思います。

• mimi

mimi

ですよね。
    お金が足らないから扶養外したいって言ったら旦那にそれ意味がある?って聞く耳持たないですね。
    ましてや時間をめいいっぱい仕事したら家の事を疎かにするなら専業主婦に戻れと言われてます。

• 4月29日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

お金が増えるんだから意味あると思いますが…。本当に意味が無いと思っているなら計算ができてなさすぎるし、もっと稼ぐか浪費をやめろと言いたいですね。
    自分の収入の大半を自分の好き勝手に浪費しておいて、妻には俺が稼いでるんだから家のことをやれと言わんばかりなのはおかしいです。稼いだお金をしっかり家族のために使っているならまだしも、必要のない趣味やらなんやらで浪費しているひとが偉そうに言える立場ではありません。

mimiさんもそんな夫の言いなりになる必要は無いと思いますよ。子どもたちを守るためにも。

• 4月29日
ママリ

今は自分の親に言ってまとめてお金借りるしかないですよね

そもそも転職前、月の生活費が13.8万あったならそこから貯金しようとならなかったんでしょうか?

旦那単身赴任なら実家で生活したら良いのでは?
離婚せずとも

• mimi

mimi

前職は手取りが23万
    車のローン6万
    バイクのローン1万
    旦那のケータイ料金5000~1万
    医療保険12000
    かんぽ生命5~6000円
    これが固定費
    その他は
    バイクの部品
    車の部品
    ケータイの後払い決済が1~6万
    見合った給料ではないです。
    そこから食費やらなんやらで残りの金額でやりくりです。

3年前から旦那の実家(別宅)で住んでおりオール電化なので電気代は別に出来ません。
    また電気代支払おうとしましたがお義母さんにいらないと言われてます。
    義実家が田んぼがあるのでお米代はかかっておりません。
    家賃は無し電気代も無しお米代だけでもだいぶ浮きましたが
    旦那の浪費癖が酷く
    支払えない分はあたしが出してます。
    保育料 約7000円
    ガソリン代満タン6000円

そのほかの出費は食費、日用品
    あたしのケータイ代
    などです。
    ケータイ代の見直し保険の見直し
    色々やってもカツカツでした。
    今は子供の食費だけは確保してるので問題無いですが
    それ以外の出費はあまりないです。
    義実家に住まわせて頂いているだけでも有難く義両親にはとても感謝しかありません。
    あたしなりに恩返しっていう感じですが庭の草むしりや小さな畑仕事、おつかいなどは積極的にやっているつもりです。

ボロボロだろうがなんだろうが我武者羅に働いて行くしか方法はもうないかと思ってます。
    うちの姉にこのことを伝えてお叱りを受けましたが土下座しなんとか援助してもらいました。
    あたしがしっかりしなきゃいけないですしお金の管理もまた見直そうと思います。
    きついお言葉を頂きありがとうございます。
    凄く嬉しかったです(*^^*)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ダブルワークでボロボロになるより、
正社員で9時17時でゆるく働く方が、心身ともに、らくだったりしますよ。
そしてボーナスも入る。土日も休める。
そういう世界もあります。

• mimi

mimi

正社員ですね。
    正社員合わないんですけどそんなことは言ってられませんね。
    正社員で探してみようかなと思います。

• 4月29日
ママリ

皆さんがおっしゃる通りです。
まず、扶養を外れて稼ぐことから始めましょう。フルタイム正社員でストレスはみんなありますよ。お金ないなら、ストレスとか言ってる場合ではないと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが独身気分みたいな、お金の使い方してますね。

• mimi

mimi

結婚して早5年経ちますが未だに独身感覚です。
    あたしもストレスなど溜めないように自由にさせてきましたが大バカでした。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働くしかないのでは?と思います。
ストレス貯めてギリギリなのはワーキングママは皆一緒だと思います

ママり

前の質問に失礼します。
すぐにお金が必要なようですし、タイミーなどスポットで働けるバイトですぐにお金が貰える物を頑張ってすき間時間にやってはいかがですか?
3ヶ月の研修が終われば安定する予定ですし…

はじめてのママリ🔰

すぐにお金が必要なのであれば、抵抗なければメルレはどうですか?🤗
私はただの主婦ですが育児しながら家に居ながら、隙間時間だけでも月に7〜8万円稼げてます🙌

• mimi

mimi

メルレというのは?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メールレディです。
    男性とメールでお話をするお仕事です🤗

• 5月6日
  • mimi

mimi

うーん…ちょっとそれは考えてみますね(>人<;)
    教えて頂きありがとうございます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私の身内に似た家族います。
結局言い訳なんですよね。
子供がいる以上ストレスだとか、身体がボロボロだとか周りが手の助けをしてくれないとか、何かしら言い訳なんです。
あなたが母親というのには変わりないです‼︎
もっと働くことができるんですから働くしかないです。
働けば借金もしなくて済みますし。
どんどん自分たちで苦しい方向に持ってってるだけです!
わたしも5人のシングルマザー
親は亡くなりいません!
頼る所ありません!
元夫には借金だけされて70万近くの借金だけ残りました!
だけど、子供に笑って生きていってほしいから、頑張ってます!
しんどい時もあるし、横になりたい、友達と飲みたい!って時もあります!!
人間だからそりゃ疲れます!
だけど、わたしは苦しい生活して、お金なくなり自分の心に余裕がなくなる方が嫌なので頑張ってます!!
そのおかげで家の中も明るいです✨
体は慣れていきますよ!
心は慣れず落ちてくばかりですよ!
頑張りましょう♪

もも

家のこと疎かにしようがお金がなくて生活できないなら、働くしかないと思いました。
なんで旦那さんはツーリング用のバイクは持てて、子供たちは我慢しなければいけないのですか?

mayuuuu

旦那のバイクとかより生活と子どものが大事だと思いますけど。
親も戻ってこいって言ってくれてるしお姉ちゃんも助けてくれるなんて恵まれてますよ!私は帰る場所ないです

kozu

母親失格なんておもわないでください😭 私は夫婦別財布で夫がすべて管理してくれてて、、
貯金も全てですが。
私は扶養外で働いてても多く貰えて10万です。
連休中は、母親に子供らをあづけて単発バイトして支払い分なんとか稼ぎました😁 
単発バイトおすすめです!
ちなみにうちの家も年収はそれぐらいです😭 
保育園とか預ければいいんですけど、
義理両親とかは近くないんですか?
子供らが熱でたときは義理両親にみてもらってまで働いてるときあります😢