※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんを育てています。3時間おきに搾乳しても母乳が出ません。母乳の分泌が減るのではないか心配です。直接授乳が難しいため、分泌が減らないように搾乳しています。

生後19日目の子を育てています。

時間を開けると搾乳でも出るんですが3時間おきに搾乳をすると全然出ません💦

このままだと母乳の分泌減ってしまいますかね?

直母ではそんな飲んでくれなくて
(2300グラムで産まれてまだ力と体力がないため)
とりあえず分泌が減らないように搾乳しています。

コメント

ゆーゆー

ご出産おめでとうございます😊

私も娘が2200gで生まれて直が無理だったので搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、直の練習も、母乳外来なども行きましたが、直は上手に出来なくてすぐに泣いてしまい、1日何回かはミルクにして、その他の時間は直で頑張ろうと思っても夜中は1時間おきに起こされてしまうので結局搾乳。段々と直を嫌がりニップルシールドをやっても嫌がり咥えてくれない。(まとめて飲むと2〜3時間ぐらいは開く)
赤ちゃんがおっぱい吸わなくなると脳のホルモン?の分泌が減るから出なくなるって言われてましたが本当に段々出なくなってきて、搾乳もあんまり取れなくなってきたら段々搾乳も面倒になってきてもう諦めて完ミにしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。小さく生まれると数値からも弱かったり体力ないのでなかなかうまくいきませんよね😢
    どれくらい母乳出ているかも分からなくて‥昨日母乳外来へ行ったら30グラム両方で出てると言われたので
    もう少し母乳続けたいと思います。
    なのに何故か搾乳だと一滴ニ敵くらいしか出ていません😅
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 8月20日