※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

3歳の子供が感覚過敏で療育が必要ながら受けられず、困っているママさんの相談です。川崎市在住で、LITALICOなど高額で悩んでいます。どうしたら良いか悩んでいます。

グレーゾーンのお子さまをお持ちのママさん、療育など、どのようにされていますか?

うちの3歳の子は、皮膚の感覚過敏があり、顔や腕、服が少し濡れるだけでパニックぎみに叫び、泣きます。シャンプーは毎日とても慎重にしてます。私の髪の毛からのしずくや汗が顔にかかっても泣いてしまうので。
触覚防衛反応でお友だちを叩いてしまったりもします。
ただしっかりとした診断がつかず、特性はあるが、療育が必要な発達障害とまではいかないとのことで、療育センターでの療育が受けられません。
どうにか受けさせてもらいたい、日常生活に困っていると懇願しましたが、断られます。
ちなみに我が家は川崎市です。

LITALICOなどは高額で悩んでしまいます。
手の不器用さもあり、書籍などを読んで実行したりもしていますが、心もとなく、療育を受けさせたい、でも断られる、どうしたら良いのか?と悩んでいます。

皆さんどのようにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

民間の自動発達支援とかはないですか?

• あいママ

あいママ

民間はとても高いので躊躇してました。が、検討してみようかなと思ってきました。
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにお金かかるんですか😳 こちらの方は受給者証を発行してもらって月1600円くらいでしたよ😳

• 8月17日
とも

うちの地域は診断なくても療育通えます。保健センターで相談、療育先を紹介してもらいました!
入園する前に発達検査受けました!
児童発達センターに通ってます☺️

• あいママ

あいママ

うちは、保険センターで療育センターを紹介してもらう所まではいったのですが、療育センターのケアマネージャーの方に電話したところ、電話で聞く限り、対象ではないと断られてしまい。
    門を閉ざされた感じでして。
    ありがとうございます!

• 8月17日
ふ9🍵

療育は今どこもいっぱいなのと診断が下りると行政支援(実質無料で受けられる=税金)が入るので逆にむやみに療育が必要との診断をしない地域が増えていると聞きます。
支援センターではなく発達専門の小児科は行かれましたか?その様な病院も今は順番待ちがすごいと聞きますが、行くことができれば診断書を書いてもらって療育を受ける道もあるかもしれません。

ちなみにうちも支援センターの発達診断では発達障害とは言えないとの診断で支援が降りませんでしたが、実際に保育園などでの問題行動があったためもう自治体の支援には頼らず自費でLITALICOに一年通いました。たしかにお金はかかりますが、子供のことなのでそこは惜しまず使いました。

• あいママ

あいママ

LITALICO結構高いですよね。
    でも、確かに早い方が良いですし私もそこを惜しまない判断してみようかなと思ってきました!
    ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちも川崎市で、知的遅れはなく今のところ療育手帳持っていません。ただ診断ついているので受給者証は持っており週1回、LITALICO通っています。
週1回くらいの療育だと効果自体は感じません。特性が強いためどこかしら行っておいたほうが良い、程度の理由です。療育センターは幼稚園休む必要があり、園に慣れてくると欠席がちになったと聞いたので行っていません。

発達検査の数字が悪くなく診断つかないと、受給者証はなかなか貰えなくて様子見になってしまうと思います。

療育のお友達のなかには全く問題なさそうなお子さんもいらっしゃいますが、市外で診断されてから引っ越して来た、ということでお医者さんによっては簡単に診断出す人もいるようです。療育センター以外の児童精神科を予約してみるのもありかもしれません。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    LITALICOは、診断ついてると費用も抑えられたりするのでしょうか。
    児童精神科とかいいんですね!
    なかなか高額の所ばかりで気後れしてましたが、この際、もっと頑張ろうと思います。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

受給者証あると幼稚園と同様、無償化で無料です💦
ただ幼稚園のあとに行っているので1:3、先生は何人も入れ代わり正直微妙な方もいらっしゃいます。
LITALICOは自費のほうが先生が良いと聞いています。

診断つかなくても発達検査で75以下であれば受給者証や療育手帳もらえるので、発達検査だけでも療育センターかこども家庭センターで受けられるよう頼んでみるといいかもです。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    発達検査だけでも受けさせて欲しいと相談してみます。
    門前払いで心が折れていましたが、糸口が見えた気がします。✨

• 8月17日
さくら

地域により違うと思うのですが、療育センターを通さないと療育や病院での診察が受けられないような市なのでしょうか?💦

地域が違うので詳しくは分からないので申し訳ないのですが、私も一時期市の方で聞いてみたりしたことがあるのですが、全然頼りにならなかったので無視して、自分で病院を探して、受給者証に必要な診断書を書いてもらって(診断はなくても療育が必要ですと書いて貰う)、役所で手続きして、受給者証を発行してもらって、民間の児童発達支援の施設を探して、見学して、行きました!

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    やはりその手順のが良さそうですね。
    ちなみに、比較的アクセスの良い専門病院(都内)は予約費が一万円かかるのですが、そのような物でしょうか。
    子供のこととはいえお金が結構かかるのが気になってしまい、躊躇してしまっていました。

• 8月18日
  • さくら

さくら

私は大阪ですが、そんなに高くないというか普通は保険の範囲ですよ!

大阪は診察代の500円です!

今神奈川県で調べさせて頂きましたが、たくさんでてきましたよ♪
    よこはま発達クリニックとかは有名なのかなと思いました!

• 8月18日
  • あいママ

あいママ

調べるまでしていただきありがとうございます!
    よこはま発達クリニック良いですね!
    顧問に佐々木正美さんもいらっしゃり、既に亡くなられてはいるものの、病院の皆さんが温かそうな気がしました。

• 8月20日
  • さくら

さくら

私は佐々木正美先生の本が好きで読んでいました♪
    だから聞き覚えのある名前だったんですね!

少しずつ進展があるといいですね(*^^*)

• 8月20日