※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の歯の着色汚れか虫歯か分からず、歯医者への相談を検討中です。自宅での歯磨きについても不安があり、市の歯科検診まで待っていても大丈夫か迷っています。虫歯予防のためのホームケアについても質問しています。

2歳半、虫歯なのか着色汚れなのか分かりません…💦

一歳半検診(コロナで遅れて1歳9ヶ月の時)では、虫歯はゼロでしたが、前歯に元からホワイトスポット?が出来ており、虫歯になりやすいから気をつけてね〜と言われました。
自宅では、ブクブク→フロス→歯磨き(フッ素ジェルつけて)→ブクブク→ご褒美タブレット
という感じで歯磨きしています。歯磨き時間はスタートから終わりまで全部で10分ほどです。
最近、下の歯の隙間が空いてきて、お肉などの繊維質が多いものを食べると、下の前歯の隙間に挟まる事が増えてきました。

それで、上の前歯は念入りに磨いてるのですが、ここ最近、下の前歯が薄茶色?になってるのに気付きました💦
上の前歯も何となく着色してる気がしますが、上は歯茎側?(唇に被ってる部分)から茶色くなってる感じなのですが、下の歯は 歯と歯の間が丸く?茶色くなってきてる感じがします💦
これって、ただの着色汚れではなく虫歯になりかけてるのでしょうか?😣💦
歯磨きすると、そんなに目立たなくなりますが。着色汚れだったら、歯磨きすれば落ちるのですか?
虫歯予備軍だった場合、磨いても色は残ったままですよね?

市の2歳半の歯科検診が、約1ヶ月後にありますが、それまで待っていても大丈夫でしょうか…?💦
それとも、すぐにでも歯医者さんで見てもらった方がいいですか?💦
どのみち、この年齢でこの程度なら歯医者に行っても治療?は出来ないと思いますが、やはり歯医者でフッ素を塗ってもらったりした方が良いですかね?😣
まだ歯医者デビューしておらず、一歳半の歯科検診ではゴロンした時点で大泣きしていました。。
自宅での歯磨きも、泣きませんが自分で大きく口を空いたままにするのがまだ難しく、すぐ閉じてきてしまうので、口に手を突っ込んで広げて歯磨きしてます😭
こんな状況なので、歯医者さん行っても、あーん!できる状態では無いと思いますが…自分であーん出来なくても歯医者さんで見てもらえるのですか?😣💦

もうすぐ2人目を出産するのですが、その間に虫歯になっちゃうんじゃないかと心配です。。。
一年くらい前から昼寝をしないので、歯磨きは朝と夜の2回しています。

自宅でできるホームケアとして、着色汚れが落ちやすい歯磨き粉(ジェルなど)とかってありますか?💦
それとも、もう汚れてるもんは落ちないのでしょうか?
ブクブクできるのですが、まだ発泡タイプの歯磨き粉は早いですよね?😣

簡単な手書きですが、大体こんな感じです。
どちらも歯磨きした後は色が薄くなりますが、これを完璧に落とすのはもう無理でしょうか…?💦

コメント

ありす

麦茶とか飲んでますか?
それなら着色汚れかな〜と思います🙆‍♀️
子供の虫歯でも最初は白くなるので茶色なら余程着色汚れかなと思いますけど…
後、フロスは歯磨きの後にやるのがいいのでは?と思います🙆‍♀️
うちは3歳検診まではそこでフッ素やってもらって、3歳以降は歯医者に通ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

主な水分補給が麦茶です💦 ジュースや甘いものも食べてますが、その後はお茶やお水を飲ませて口を濯ぐようにはしていますが、、、やはり磨いて少し落ちるなら着色汚れですかね?😣💦
    どちらにせよ、この汚れから虫歯に繋がる可能性があるってことですもんね…!😱
    フロスは歯磨き前が良いと聞いたのですが、後の方が良いのですね💦
    ひとまず、歯科検診までは歯磨き増やして様子見してみます…!ありがとうございました😭

• 8月2日
  • ありす

ありす

麦茶が主なら着色汚れかな😅
    フロスの件、調べてみましたが、歯磨き前でも大丈夫みたいです🙆‍♀️
    すみません🙏息子の行っている歯医者では歯磨き後との指導でしたが、今は前の方がいい結果も出ててるみたいです😊

• 8月2日
ゆう

うちの子、もう既に虫歯です〜😅
お菓子も殆ど食べなくて歯磨きもフロスも自らやってくれる子供らしからぬ子なのに虫歯なってます(笑)
保育園でも褒められるくらい歯磨き大好きなのになんでだろう〜?と毎回思ってますが、、、

どちらにしろ、歯医者は行った方がいいですね☺👍

フッ素は2~3ヶ月おきが良いそうですし、もしまだ1度もされてないならした方がいいかもです❣️

うちの子は歯医者さんも大好きです、怖いくらいに😅
テレビが見れるところに連れていってるからかもしれませんが🤔笑

虫歯の治療は恐らくしないと思うので、1度見てもらって指示を仰いでみるといいですよ(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦やっぱり虫歯になりやすい体質とかもありますよね😱うちは、私がどんなに歯磨きしてても虫歯になりやすいタイプなので息子には気を付けて念入りにしてはいるのですが。。。
    2歳代の虫歯だと、見た目はどんな感じになるのでしょうか?💦黒くて穴が空いてる感じとかですか?💦
    大人の虫歯みたいに明らかに見て分かる感じになるのでしょうか…?😣

• 8月2日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    私も同じくなりやすいタイプです(笑)
    うちの子は見て分かります(笑)
    穴?が空いているというか…、すきっ歯みたいになってます!

• 8月2日
tom

聞いた感じしっかり歯磨きされてるし、着色なのかな?と思いました😊
でも虫歯になりやすい子は、歯磨きしっかりしててもなっちゃうこともあるみたいです🤔💦
着色は子供向けのホームケア歯磨き粉じゃ落ちないので、歯医者さんの機械でブラッシングしてもらうと落ちますよ✨
あとは、ご飯やおやつの後お茶やお水を飲む。唾液が多い方が虫歯になりづらいので、よく噛んで食べさせる。歯磨きは流れで磨くのではなく一本の5面を一面ずつ意識して磨くとか気をつけるといいよって歯科衛生士さん?から教えてもらいました💡
歯医者さんの定期的なフッ素や奥歯をシーラントで埋めるのも虫歯防止にいいみたいで息子もしてます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣💦着色汚れなら良い…(よくは無いけど)のですが😱でもここから虫歯になる可能性もあるんですもんね、、、。
    なんか、上の歯は上からなので着色汚れだと思うのですが、下の歯は歯の間が色ついてるので、着用にしては変な位置だし虫歯になる時に穴開く所だ…と思って😭💦
    歯科検診待ってみて、それから様子見て歯医者デビューしてみます!ありがとうございました😭

• 8月2日