※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が熱心な創価学会員です。義父は違うようですが、旦那達兄弟は勝手…

義母が熱心な創価学会員です。
義父は違うようですが、旦那達兄弟は勝手に入会させられてる様です、幸い旦那たち兄弟は信仰ゼロなのが救いです。
私はというと、デキ婚なんですが、安産祈願に行こうと義母に言われ、てっきり神社に行くと思い言われるがまま行ったら会館で、入会しなきゃいけない状況で、旦那は転勤していて不在だったので、逃げれるはずもなく、強制的に入会させられた感じです。あたしは創価学会嫌いだし、安産祈願で行っただけで、入会したつもりは一切ないです。笑
ここ最近、旦那の弟が病気で入院する事があったんですが、義母は「信仰が足りないから病気になった、私が祈ったから手術は成功した」とドヤってます🤣我が家も信仰が足りないって遠回しに言われ、よく怪我をする息子に対して可哀想とか、神社で車のお祓いした時のお守りも外せ、神社とかじゃなくて御本尊に願って?って言われました。創価学会って嫌われてるって知らないんでしょーか…
うちは転勤族なので、義実家と離れてるのがいい所だし、今までは宗教の事は言ってこなかったので、旦那抜きで顔見せに義実家行ってましたけど、(繁忙期は旦那が仕事の為)もう旦那ぬきで行くのはやめようと思ってます。けど、お盆とか正月に行ったらお金くれるし、中元歳暮でいらないやつもらえるし…どうしよう🤣🤣🤣笑

義両親が学会員の方、色々言われたりしないですか?皆さんどうされてるんだろうと疑問に思いました。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

創価学会ではないですが義両親が割と熱心な方です😴

何度かお参り?参拝?についてったことはありますが
お小遣い目当てです。(笑)

何かあれば「神様が…」とか言い出すの、うるさいなぁ。、またか、、、という感じで( ◜◡◝ )←こんな顔してます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事あるごとに、祈ってって言われるので、笑って流してます🤣信じきってる人の心は理解に苦しみます😂笑

• 7月27日
あくよう

私は嫌なことは嫌と図太く生きてます^ ^
なので入会とかはしていないけど特に問題なく義実家と良い関係です(距離があるってのもあります)

気使ってると本当疲れてきちゃうと思うんで、テキトーに流すくらいでちょうどいいと思いますよ^ ^
なんか風邪引いた〜とかなると『御本尊様に〜』ってなりますが『じゃあ祈っといてくださ〜い』って感じでやってます!

私はそれよりも主人が私を盾にして実親からの宗教系の攻撃を回避しようとするのが許せなくて事あるごとにイライラしてます😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さーん!自分の親でしょー!嫁任せにしないでほしいですね💦
    私も笑って流してます。早く話題変えたいなって心の中で思ってます笑
    お宮参りはどうされましたか?普通は実親、義理親でどうするか話すんでしょうけど、お宮参り、七五三は義母から全く話が出てこなくて、そんな神社嫌なんかって思いました笑

• 7月27日
  • あくよう

あくよう

お宮参りは実家の父母と長男とで実家の神社で写真撮る+家族でスタジオで写真って感じにしました!
    2人目からは支度が大変すぎて撮っていません(笑
    これもすごい揉めて(私が怒って)この形になりました💦

今年うちも長男、長女が七五三なんですが私が神社で着物で写ってる写真が欲しいので子供達と私だけで撮ってこようと計画しています^ ^
    そして10年後にでも『なんでパパはいないの?』って質問されて後悔と共に苦しむがいいと思っています(笑

あと創価学会といってももう鳥居をくぐるのもダメな人もいれば別にクリスマスをお祝いしたりなんなら初詣とかも神社に行く人も様々なので、どこまでOKなのか試してみても良いと思いますよ^ ^
    怒られたら『え〜?知りませんでした〜ごめんなさあーい🥺』って事で✨笑
    うちは結構ゆるくて神社で写真撮ったりご祈祷しても、お守りを付けていても特に何か言われたことはないです^ ^

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
うちは実母が創価で
義母が謎の「気の先生」を信仰してるので心中お察しします…🤮

実母からの創価攻撃は無視してます。
義母からも同じようにお守り捨てろとか神社行くなとか
細かいこと色々言われますが
だいたい「あはは(笑)」って笑って流してます💦

絶対譲れないことはハッキリ断ったりもしてます💦

あと旦那がかなり拒否してくれるのでそういう面では助かってます💦

義実家は裕福なんで、お金くれる事もあるんですが、受け取り続けると拒否もしにくくなると思って
あまり受け取らないようにしています🤣
お金は惜しいけど、後々の面倒を考えると…です(笑)
子供の顔を見せるだけに行ってます💦

創価しつこいので、今後も本当気をつけてくださいね😭

初めてのママリ🔰

義両親共に代々創価学会です。(笑)もちろん、旦那も生まれた時から名前は入っています。プロポーズ目前に知らされ、私は自分の両親にも別れなさいと言われ、散々でした。(笑)初めは、本人だけでも脱会をするなら、結婚をしてもよいと私の父が言ったので、彼は信仰心も何にもなかったため、それを了承して、親に承諾を請いました。しかし、義母さんはかなりのトップで、それだけは絶対にやめてとなり、結果、抜けないことに。。その代わり、勧誘は一切しないこと、学会のことは会話に出さないことを約束してもらい、その後互いの両親に結婚を認めてもらい、二人で入籍しました。お互い遠距離だったため、顔合わせで初めて両親同士が会うことに、、(笑)そんなことが陰であったのにも関わらず、私達はずっとヒヤヒヤしてました💦案の定、結果として、今は結婚して2年経ちますが、何も言われることはありません。きっと義母さんも、息子に名前を抜かれたくないからだと思います。。
しかし長く一緒に居ては、今後もわからないので、私は、実家のある遠方に来年引っ越します。つかず、離れずがいいんだと思います。。(泣)
それができればですが、、
無茶な人は融通もきかずに、
何でもかんでも勧めてきたりするので、気をつけてくださいね(泣)旦那さんにも、しっかりとその旨伝えておき、これからも様子を見たほうがいいかと思います💦
旦那は、母が亡くなってから
脱会すると言っていました😂

めー

義祖母、義父が創価学会です。
息子である旦那も子供の頃は吹奏楽などの活動に参加させられていたようですが、実家を家出してからはめっきりです。
結婚当時は、義父に「仏壇を置け」と言われたり「聖教新聞を取れ」と言われたりしましたが、私や子供を入会させろと言ってきたことはありません。
聖教新聞は3か月だけ取ってあげて終了。
仏壇についてもスルーして済ませました🤣

障害のあった義兄が数年前に亡くなったのですが、その時のお葬式は学会式(??)でお坊さんがおらず、経験したことの無いものでした。

義実家とは離れているし、私や子供の入会を強要してくる訳では無いので何も気にしていません😂