※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

名古屋で産婦人科を探しています。上野産婦人科や岩田病院を検討中。他にも山田産婦人科、平竹クリニック、森永産婦人科、まのレディースクリニックも候補。待ち時間や費用、母乳指導、アメニティについて情報を教えて欲しいです。

去年名古屋市へ越してきました
妊娠7週に入り産婦人科を決めるよう言われたのですが名古屋の産婦人科について何も知識がないため先輩ママさん方教えて下さい🥲

千種区在住なので下記の2つを視野に入れています
星ヶ丘マタニティは高額のため断念致しました

⚫︎上野産婦人科
⚫︎岩田病院

上野さんはGoogle等口コミがあまり良くなかったので思うところがあり、岩田さんは分娩数も多く、人気のようなので安心そうなのですが待ち時間がかなりかかるとの事で🥲

夜間母子別室(希望できれば)、母乳とミルク混合が希望です

こちらを見ていると山田産婦人科、平竹クリニック、森永産婦人科、まのレディースクリニック等が良さそうな印象を受けました

待ち時間、費用、母乳指導、アメニティ等詳しくお伺いできれば幸いです
よろしくお願いします🥲

コメント

瑛&璃mama

山田産婦人科で
息子も娘も産んでます。

①待ち時間は予約ではないので
その日によって違いますが早くて15分、長くて1時間程でした
今は人気でかなり混んでるみたいです。

②費用は最初に分娩予約で5万円
必要になります。
それに私の場合ですが
1人目
平日夕方分娩、促進剤使用、特室で手出し8万
2人目
平日夕方分娩、促進剤使用、一般個室で手出し4万

母乳指導はありますが足りない分はミルク足してって感じで
母乳推進しすぎる感じではない。
アメニティはシャンプー等は持参です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    山田産婦人科もこちらでお見かけしました!
    待ち時間15分はとても早いですね!
    費用も他の産院に比べるとかなり抑えめで魅力的ですね✨

母乳もほどほどな所も有り難いです!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊山田産婦人科も詳しく調べてみます!

• 7月22日
ママリ

現在岩田病院に通院中です。
無痛の実績数と評判でこちらに決定しました。

待ち時間は受付から会計まで1~1時間半くらいで、
たまに分娩が重なると2時間待つこともありますが、待合室に雑誌、テレビ、全館Wi-Fi完備なので のんびり待ててる感じです。
検査がある時は早めに検査で呼ばれるので効率良いなと思います。
先生は毎回指名なしにしていますがどの先生も印象良いです。
4Dエコーを撮る時、うちの子初期からなかなか顔が見えないのですがどの先生も見えるように頑張ってくださいます。笑
エコー動画がネットでダウンロード可能なので、旦那さんが健診に同席できなくても自宅で一緒に見れるのはすごく嬉しいサービスです。診察がネット予約できるのも私としてはメリットでした。
診察費用は検査によりますが、ほぼ毎回手出し2700円です。

待ち時間が許容範囲なら岩田病院は今のところお勧めです。
ただ、もし名古屋駅から歩きの場合大体10分くらいかかります。(お腹おっきくなってきて段々速度ゆっくりになっていることもあり…)
車なら駐車場あるので関係ないかと思いますが、病院決めるときアクセスも大事かと思うので共有しておきます。
私的には運動しなきゃ〜と思ってるので許容範囲くらいです🙂

入院中の食事はHP見てる感じ、おいしそうなので楽しみです〜。
アメニティや入院費用については他の方書かれてるので割愛します。
何かの気になることあれば聞いてください😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人気の病院だと1時間以上は掛かりますね🧐Wi-Fiを待ち時間に使うのは盲点でした!それなら確かに待てそうです!

指名しなくても先生の印象も良いのは毎回誰に当たるかソワソワしなくていいので良いですね!

エコー動画ネットダウンロードは惹かれます!静止画以外も家族と共有できるのは嬉しいです😊

毎回手出し3000円ほどは一般的か少しお高めといった印象ですね🤔

名古屋駅は構内がとても広くて人も多いのでお腹が大きくなると遠く感じるのはあるかもしれないですね!
    10分ほどなら良い運動かもです😤

おやつもご飯もとても美味しいらしいので魅力的です😋

恐れ多いですが、岩田病院のデメリット等は待ち時間くらいでしょうか?🤔

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

デメリットに関してはそんなとこでしょうか、、
    私自身ほかの産婦人科で基本1~2時間待つのが当たり前だったので普通だと感じていましたが、他の方の回答だとそうでもなくて驚いています😳
    あとは料金比較してみてって感じですね!私的にはおすすめです🙂

ちなみにコロナの影響で母親教室がYou Tubeの動画のみです!
    これはどこも同じかもですがご参考まで

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    基本2時間待ちは妊婦さんには辛いですね😢
    15分から30分の方もいらっしゃって病院によってほんとにまちまちで驚きましたら😳

人気の産院なのに手出しもお安めで無痛料金も他の半分くらいなのが魅力的です☺️

YouTubeで見れるんですね!完全に無い所もあると伺ったので嬉しいです!

• 7月24日
はじめてのママリ

はじめまして!
私も去年大阪→名古屋に引っ越してきたものです。
現在20週を迎えましたが、私も山田産婦人科さんに通っています。
決め手は、口コミで料理が美味しいって書いてたのと、全室シャワー室個室だからでした!笑
岩田さんも無痛ですごく有名らしいので興味あったのですが、待ち時間と、平日しか診察していない点が都合上難しいので外しました。

初産なので冊子の情報になりますが、
1日目から母子同室の記載がありました。
別室の希望も可能だとは思いますが、どこまで融通が効くのかは不明です。
お力になれず申し訳ないです💦

また、待ち時間に関しては先着順なので診察開始時間に行けば比較的30分も待たない印象です。
仕事の関係から、土曜日にしか行けないのですが
一番混む土曜日でも、朝イチに行けば30分以内くらいで診察が可能です。
一度金曜日の18時前に伺ったときは、15分くらいで呼ばれたので都合が合うようであれば、やっぱり平日のほうが待ち時間が少ないです。

コロナ対策としては、立ち合い禁止、面会禁止、診察同行禁止です。(ただ第二子以降で、お子さんの同行が必要な時は18時以降診察同行可能です)
立ち合い禁止に関しては、陣痛室まではOKとペーパー&冊子に記載はありました!
診察同行禁止ですが、経腹エコーからUSBにエコー動画を録画してくれます。(1100円で購入可能)
また、毎回4Dエコーを移してくれるので結構そこは嬉しいです♡(料金はかかりません)
院長と女医さん(頻度低め)の2人体制ですが、相性の合う合わないはあると思います!
女医さんは、すっごい明るい方でハツラツとしています。
院長は寡黙な感じで一瞬怖い雰囲気ですが、話すと意外と面白いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!回答ありがとうございます😊
    全室シャワートイレあり良いですね!今回産婦人科を探すにあたって別のところがほとんどなのでびっくりしました!笑
    衛生面も気になるし何より気兼ねなく使えるのがありがたいです笑
    診察時間が短い分、岩田さんはやはり混みそうですね🥲

土曜でも待ち時間30分前後は産婦人科だとかなり早そう!何ヶ月も通う事になるのでこの点は魅力的ですね😳

面会等禁止なのは辛いですね😢
    4Dエコーも別料金予約制のところが多いのでそこもすごく良いですね!

先生の事まで詳しく教えていただきありがとうございます!
    おかげさまで候補が増えました☺️✨

• 7月22日
💸空から降ってきて💸

森永通ってますが千種からだと
通うのが遠いのといざ陣痛きたら
時間かかってしまいますよね、、、
森永もまのもほぼ春日井の中心部なので
千種からだと遠くなります、、、
ただ森永は混合だし別室も希望すれば
させてもらえます!
まのさんで出産した友達は
授乳が授乳室でしたと聞いたので
私は個室であげたかったので
森永にしました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千種からだと遠くなってしまうのですね…!
    土地勘がまったく無いので距離的に見れば行けなくも無いかも…って所も体感では遠いと仰っていただけるのはすごく参考になります🥲

授乳室での授乳は何かと気を遣ってしまいそうですね😳

詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 7月22日
はじめてのママリ

平竹クリニックで出産予定で通院しています。無痛分娩が希望だったことと、知り合いがこちらで出産してとても良かったと聞いて決めました。
院長先生は3代目で歴史のある病院ですがとても綺麗な病院です。土曜日など混み合う時間帯は30分〜1時間ほど待つこともありますが、毎回ラウンジでお茶とケーキを頂けるチケットがもらえるので待ち時間もそんなに苦になりませんでした。
経腹エコーは毎回とても丁寧に見て下さり写真もいっぱいもらえます。また、毎回ネットからエコー動画をダウンロードもできます。

最近切迫早産で入院しましたが、全室個室なので周囲に気を遣うこともなくゆっくりでき、食事も食べ切れないほどボリューミーで美味しかったです。

分娩は人気の医院のため早目に予約しないとキャンセル待ちになることもあります。
予約時に2万円を支払い、分娩はまだ出産をしていないので正確な費用はわかりませんが特別な加算がなければ予約金を差し引いて手出し8万前後のようです。

出産後は同室、別室を選べ、授乳についても完母、混合、完ミ等、希望に合わせてもらえます。
各部屋にシャワールームがあり、シャンプー、タオル、ドライヤーも完備です。また、入院時に歯ブラシ等のアメニティセットが渡され、出産時にはナプキン等が入った出産セットも渡されるそうなので、持参する荷物は着替えなど最低限の準備で大丈夫です。

ネットの口コミでは「先生が冷たい」等をよく見かけますが全然そんなことないです。
にこやかなタイプではなく口数も多くはないのでそのように捉えられがちなのかなと思いますが、説明は簡潔明瞭でわかりやすいですし質問にも丁寧に答えて頂けます。私自身、看護師をしており多くの先生と関わってきましたがとても良い先生と思います。スタッフの方々もとても明るく親切な方ばかりです。

現在はコロナで面会制限があり、ご主人とお子さんのみ面会&立会いが可能です。

ママリさんに合う良い病院が見つかると良いですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平竹クリニックも無痛で有名なのですね!
    混み合っても1時間前後なのは嬉しいのに更にお茶とケーキサービスまで😳すごく気になります!笑

エコーのお話も聞けて嬉しいです!

入院中の食事はかなりの楽しみですよね!ボリューミーな食事憧れます☺️

平竹クリニックはママリの他の質問でも分娩予約が埋まるのが早いと記載されていましたね!
    手出しもそこまでのお値段ではないので安心しました😌

産後の待遇を選べる点すごく良いです!部屋にシャワーがあるのも大きいです😳アメニティもかなり充実していてびっくりしました!

先生についてのお話もありがとうございます!看護師さん目線で良い先生とのことで本当に素敵な先生なんだろうなと思います☺️

家族のみ面会可能なのですね!
    ありがたいです🥲

ありがとうございます!おかげさまで良い病院に巡り会えそうです☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

岩田病院で2人出産しました!
診察時間は、アプリで予約すると何時何分ごろってかかれてるのでわかりやすく、お会計まで1時間くらいです。
費用は、手出し15万いかないくらいでした。内訳的には予約金(35週までに支払い)8万、無痛分娩4.5万、産褥セット7000円、促進剤等。
母乳指導は、混合希望だったのでそこまで熱心じゃなかったですが相談にも乗ってくれるしマッサージもしてくれました。
基本持ち物は少なくてすみます!
リンスインシャンプーしか置いてないので持って行った方がいいですが、バスタオル貸してもらえます
夜間は、希望制で毎日どうするか聞いてくれるのでギリギリまで悩めますよ!
コロナ禍ですが、緊急事態宣言が出ていなければ立ち合い可能です。病院の外でのものの受け渡しはできるので忘れ物があってもなんとかなります!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察時間が1時間ほどとの事、私の想像よりも短めでした!😳

手出しの内約ありがとうございます🥲予約金が他に比べてお高めですね

混合も夜間別室も可能とのことありがたいです!ギリギリまで悩めるのは優柔不断の私には良さそうです笑

持ち物少なめで良いのは後々で楽そうです☺️

コロナが息を潜めてくれていれば立ち会えそうですね…!

お外でこっそり受け渡しできるとの事なのでなんとかなりそうです!笑

詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 7月22日
わんわん

上野産婦人科で
上2人を出産して
今回もここで出産します!!

確かに口コミ悪いですけど
めちゃくちゃいいところですよ❤️

受付は確かにサバサバしてますが
先生は理事長.医院長.非常勤と
3人いて私は医院長先生の日を狙って
いつも通ってます!!
とても親切ですし
心配事もきちんと答えてくれますし
エコー見てる時は
可愛いね〜!って言ってくれたり
私は3人とも医院長先生にしか
見てもらってません😂😂

待ち時間は午前中や連休前などは
1時間半ぐらい待ちますが
午後に行くと空いてるので
臨月までは午後の時間に来院してもいいので
金曜日の午後の医院長先生の時に行ってます!
そうすると1時間ぐらいで終わります!

費用は夜間深夜料金なしで完全個室です!
2部屋だけ特別室があり
少し広めなお部屋ですが
それはコロナ前家族が泊まりに来る方が
別料金払って使ってましたよ!!

通常の部屋ですと
初産7日入院(深夜)+約7万
経産婦5日入院(祝日)+約5万
上の子達はこんな感じでした☺️☺️

母乳育児にすごい取り組んでる方が
元々いてその方が一時期
上野産婦人科にいなかったんですが
また戻ってきたみたいで
その人目当てで来る方もいますが
私は2人とも混合でしたし
これはお母さんの気持ちに寄り添ってくれます!
夜間も預かってくれますよ!!!

ほかに聞きたいことがあれば
なんでもお答えしますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリだと悪い口コミは少ないのに他だと多くて疑問に思っていました😳

院長先生が素敵な方なのですね!
    可愛いね〜と言ってくださるのは嬉しいですね☺️

午後が比較的空いてるとの事、1時間前後なのも早くて素敵です!

この周辺だと夜間深夜料金が掛からないのは上野産婦人科くらいでしょうかね😳魅力的です!!

やはり上野産婦人科は手出しが他の産院に比べてかなりお手頃なところも良いですね…!

そうなんです😢
    口コミで母乳指導にやたら熱がある人がいてうんざりしたって言うのを見て恐怖で慄いておりましたが意見を聞いてくれるとの事で安心しました😌夜間もありがたいです!

恐れ多いですが、HPを見たところ館内にWi-Fiは無いですよね😞
    姉がWi-Fiの無い所で出産した際暇でやばかったと言っていたので気になりました笑

また施設が古くトイレやシャワーが別のため衛生面が気になるとの意見もありその点も詳しくお聞きしたいです😳

• 7月22日
  • わんわん

わんわん

私が上の子を出産した時は
    その母乳育児に熱心な人がいましたが
    特に何も言われずでした!!
    他の助産師さんたちも
    みんな優しくて
    2人とも私が退院と同時に
    救急車で聖霊病院まで運ばれたんですけど
    緊急時の対応もきちんとしていたので
    その辺も安心でした☺️

ほうなんです!Wi-Fiがないので
    少し退屈でしたが
    なんだかんだで
    育児に追われてたので
    空いてる時間は寝てました😂

トイレ、シャワーは別ですね!
    普通に綺麗ですよ😊
    でもお風呂が1つしかなくて
    予約制?なので
    お風呂の場の前に
    時刻表みたいなのがあって
    そこに自分の希望する時間に
    名前書く制度でしたが
    全然好きな時間に入れました☺️
    お部屋の掃除も掃除当番の方が
    毎日来られて綺麗にしてくれますし
    洗濯物も1日3枚までですが
    無料でしてくれます!!

ちなみにご飯も豪華ですし
    おやつも美味しいです!
    量が多いので苦しいですが😂😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

特に何も言われずですか!!
    関わりを持たなくて良いのであれば安心です笑

緊急対応もきっちりされてる点も良いですね☺️

検索魔なのでWi-Fiのない環境にいささか不安を覚えますが、たしかに睡眠の方が大事ですね🤣

衛生面も綺麗との事で安心です!
    潔癖なので口コミのようにカビだらけだったら爪先立ちで入らないと!と思っていました🤣

ご飯もおやつも美味しいのは有益な意見です!!😋

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

こんなにたくさんの回答をいただけるとは思っていなかったので本当に嬉しいです☺️✨

どうか皆様のお子様が元気に成長され、お子様と家族の皆様がこれからたくさんの幸せに包まれますようお祈りしております🥰