※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

子どもの成長に合わせて正社員を目指すが、子育てとの両立が課題。希望の働き方が実現可能か悩んでいます。

9-16で平日週5でパートしています。
子どもが成長し、いずれは正社員になろうと思っています。

なるべく子どもと一緒にいたいと思い、上の子は幼稚園。下の子は2歳保育園、3歳から幼稚園です。
今は17時まで預かりを利用しています。

今の職場で正社員になると8.5-17.5勤務になります。
私の希望は、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を直接言いたい。です。
職場は近いので、18時前には帰宅できそうです。

小学生のうちは預かりは17時まで。学童は19時までだが、5.6年生で学童にいれる必要はないかなとか。中学生は部活とかありますが、18時前には帰宅しますよね?受験の時にはそばにいてあげたいし、など思っていたら、、
正社員になれるのは、子どもが大学生になってから?とか思ってしまいました。。

あくまで想像の世界なのですが、
子どもが小さいうちにお金を稼ぎたい!というのと、子どもを玄関先で出迎えることをかなえる場合、
8.5-17.5で働くのには無理があるのでしょうか。

コメント

子供三人のママ

うちの子の場合、小学生5時間授業は15時帰宅。6時間授業は16時。
1年生の時は学校にある学童へ。
1年生を過ぎると行きたくないと。
帰宅してから、仲の良い友達と遊んでいます。
サッカーをやっていますが、低学年は16時スタート。3.4年生は17:20スタート。低い年齢から練習がスタートするので、正社員で働くのは無理になりました。習い事をどのように考えるかにもよります。
確かに、お金は稼ぎたい。でも、旦那に夕方の時間は頼めないから私がやるしかない。そんな葛藤の中、パートで働いています。

• のん

のん

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。
    とても参考になりました!
    習い事や子どもの気持ちを優先にしながら、その都度成長に合わせて働き方を選択していこうと思いました。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

在宅ワークで正社員で働ける所を探すのはどうですか?
自分のペースで持っている仕事をこなせるし、子供が居ない時にはガッツリ仕事して、子供が帰ってきたら子供優先。子供が寝たらまたちょっと仕事する、、、みたいな仕事を探せば正社員として働けると思います。もちろん、給料は在宅ワークの分低いかもしれませんが、求める部分が働き方で、給料をガッツリ稼ぎたいってわけでも無ければ(手取り20万くらいで妥協できるのなら)仕事もあるのではないでしょうか?

• のん

のん

ありがとうございます!遅くなりすみません。
    在宅ワークよいですね!給与は多くなくても子どもたちに合わせて選択できる働き方憧れます!
    参考にさせてもらいます(^^)

• 8月2日