※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
お仕事

保育士資格を目指すパート勤務中の方が、保育所での勤務時間を増やすか悩んでいます。延長保育をするか、他の施設で週3日働くか迷っています。どちらが良いでしょうか?

子ども2人を別々の保育園に預けて
扶養内で保育関係のパートしてます。

ご意見ください!

保育学校を経済的理由で中退したのですが
保育士資格が欲しくて
現在パートをしながら実務経験を積んでいるところです。

前の職場で子育て支援員を取得し
6月から認可外保育所に勤めています。
面接時に9〜17時、扶養内80〜90時間で入りたいと伝えて
その場採用を頂きました。(個人経営のような施設です)
しかし最初だからと6月は30時間くらいしか入れず
今月も40時間以下です。
園長には、子どもの人数が増えたら
シフトをもう少し増やすと思うと言われました。
今のままだと保育士の受験資格を得るのも5年近くはかかるし
経済的にもコンスタントに月のギリギリまで収入は欲しいです。
園長に伝えると、子どもの人数にもよるけど
こちらも検討するから
18時まで出れる日も欲しいと言われました。

今考えているのは

①毎週金曜日だけ18時までにして
月4日延長保育をお願いする (延長保育料 月¥2500)
懸念点は、フルタイムでもないのに
延長保育をしてお迎えが遅くなるのは可哀想なんじゃないかと、、

②9-17時 週3日程で雇ってくれる施設を探す
(あまりないかもしれませんが、、気になる施設はいくつかあります)

延長保育をしても今のところでやっていく方がいいでしょうか?🤔
そもそも面接時に伝えたのにな?と思ってますが😅
パートで延長保育をしてる方いらっしゃいますか?
拙い文章ですみません💦

コメント

ちーちゃん

面接の時に伝えてもパートで入るのであれば経営状態など色々考えて希望日数と時間数きっちり入れてもらえるとは限らないと思います😅

なので他の園でパートで入っても希望時間数と日数をきっちり入れてもらえる保証はないと思いますよ😵 多分どんな職場でもそんな感じだと思います。 必要な時に出てもらい、 必要じゃない時はシフトを削る形になるかと、、、、

  • るんちゃん

    るんちゃん

    前の職場がほぼ契約書通りのシフトになる所だったので
    (入れないと詰められるような笑)
    逆にそういうところは少ないんですかね😂

    • 7月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    職場によると思いますよ。 人が必要であれば入れる時間全部入れてくれる所もあると思います😊

    今の職場の契約書を見てみると良いかもですね。

    しっかり契約書にこれだけの時間シフト入れますと書いてあるのであれば入れてもらわないとだし、、、契約社員だったり正社員の場合は多分書いてあると思うのですがパートは分かりません。 ただ私が今まで正社員で働いてきた会社はパートに関しては時間の保証みたいなのがあるとこはなかったような気がします。 普通に国で定められてる「シフト入ってもらう場合は最低2時間、1時間しか働いてもらわず早退してもらった場合2時間分の時給を払わないといけない」みたいな感じでした。 もちろんパートやアルバイトを雇う時は希望日数や時間は聞きますが、必ずしもその希望を全部応えるのは厳しいですね。😖💦

    他の園に面接言ってみて聞いてみるのもありかなと思いますよ😁🤔

    • 7月7日