※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7mama
子育て・グッズ

東京都北区滝野川の保活について相談です。2022年4月入園予定で、情報が欲しいです。

保活の相談です。東京都北区滝野川で保育園に通われている方いらっしゃいますか?2022年4月入園なのですが、何から始めたらいいかさっぱりで、北区滝野川や保育園の評判など教えてくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

滝野川エリア在住です。
ここ数年で保育園状況はかなり良くなってきたかと。特に0歳児クラスは育休が2年まで延長できるようになったこともあって、入りやすいです。
ただ特定の園に人気が偏りがちです💦
滝野川エリアも西巣鴨から田端まで広いので、どこがというのは難しいですが、気になる園に電話して見学可能か確認されるところからかと思います。
今、コロナのまん延防止措置が1ヶ月延長されそうなので、それが終わるくらいから見学始められるといいかと。
ただ、コロナ禍で見学不可の園も多いみたいです。
8〜10月に見学して、
例年通りなら
10〜12月に保育園の利用申請
2月中旬頃に内定発表
という流れになるかと思います。

• 7mama

7mama

色々とご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    流れやスケジュールが具体的に見えてきました‼️

池袋寄りの滝野川なので、板橋、西巣鴨くらいまでの範囲で考えているのですが、人気の園や園の情報など皆さんどのように情報収集されているのか差し支えなければ教えていただけますでしょうか🙇‍♀️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ホームページでは公開されてませんが、区役所の保育課で各保育園の内定のボーダーとなった点数一覧が閲覧できます。
    今年の4月の表が手元にありますが、そちらのエリアだとはとぽっぽ保育園が人気ですが、フルタイムでなくても入れてる園がいくつがあるので、両親フルタイムならどこかしら入れそうな気はします😊

• 7月7日
  • 7mama

7mama

ありがとうございます😭
    来週辺りに区役所に行ってこようと思っていましたのでついでに確認してこようと思います‼️
    はとぽっぽ保育園が人気なのですね🤔圏内でしたので他にも情報集めていきたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月8日