※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種、2本を2週に分けて打つか、4本を1日で一気に打つか、どちらがいいでしょうか?

【ワクチンの同時接種 本数について】

赤ちゃんの予防接種、
2本を2週に分けて打つか、
4本を1日で一気に打って終わらすか、
みなさんならどちらを選びますか?またどうしてですか?

教えていただきたいです。

コメント

クッキー

1日でおわしました☝🏽

ママリ🔰

打ち始めなど、まだ小さい内は一気に打ちます!
本数が多いとかわいそうだし、副反応も怖いなと思ったのですが、早く抗体をつけてあげたいのと2本でも4本でも副反応は変わらないと病院で言われたので一気に打つことにしました。
あと、小さい内は何されるかも分からず人見知り前の時期なので、先延ばしするより早めに打った方が色々分からず逆に良いのかなと😅

もう少し大きくなってくると、病院ついた時点で泣いたり、注射中もこっちをみて泣いて訴えてくるのでかわいそうになり、私が耐えられなかったので、1本や多くても2本までにしたりしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞くとやはり、一気打ちにすれば良かったです。。。
    一気打ちにしようと電話したのですが、受付?看護師さん?に一気打ちにと告げたらなんだか『いいんですか?太ももに打つことになりますよ。大体は2週に分けて打つ方が多いですよ。まぁお母さんがいい方で。』って感じで、一気打ちにするなんて。てきな雰囲気で話をされたので、言い切れず2週に分けてやることになりました😭
    でもまだ月齢も浅いし、私もその意見に賛成なので、これ以降はそうしようと思います。😭

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

受付の方にそんな風に言われると、一気打ちお願いするのがいけないことの様に感じてしまいますね💦

予防注射始まると、ほぼ毎月のように小児科通わないとで大変ですよね😵💦
    これから暑くなるので体調管理に気を付けて頑張ってください✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく答えてくださってありがとうございました*
    やっぱり後々のことを考えると一気打ちの方が今はいいなと思えたので、
    この子のためにも今後は負けずに伝えることにします😭

ありがとうございますごい✨

• 7月6日
みー

一気打ちました。

小児科で最初からスケジュール立てられてるのと、必要最低限の受診回数の方がいいので。

ちなみに副反応で熱が出ても、注射部位は違うのでどこが腫れてるかは確認出来るので気にしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、副作用もうつ箇所でどれかわかりますもんね!

うちは2週に分ける方のスケジュールでたてられてました🥺

• 7月6日
とみー

通ってる病院が一気に打つ派なのでそうしてます。

先生が言うにはそれぞれのワクチンの強さは別日にしても同時接種でも変わらないそうです。
副作用出るときは出るし、出ないときは同時接種でも出ないよ!って説明されたので納得してそうしてます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果や副作用が変わらないなら一気打ちがいいですね😭
    うちは2週分ける派の病院みたいで、一気打ちに対して嫌そうな対応されました。。

• 7月6日
COCORO

5本一気に終わらせたことあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5本ははじめて聞きました!そんな一気にもうつことあるんですね!
    ネットでも調べて見たら1000...本くらい同時接種でも特に問題はないらしいですw
    そんなに打てませんけどねw

• 7月6日