※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

彼氏の家が代々創価学会です義両親は熱心な学会員で彼は創価二世という…

彼氏の家が代々創価学会です
義両親は熱心な学会員で彼は創価二世というか何も知らない感じです(神社への参拝はしない)
ただマザコンなため母親の言うこと絶対みたいな所があります。
まだ未入籍なので勧誘とかはありません
結婚したらしんどいのでしょうか
経験のある方のお話を聞きたいです

コメント

はじめてのママリ

残念ですが創価はやめといた方がいいです
私の祖母の実家が創価で、祖母自身はそれほど熱心じゃないですが身内が嫌な思いをする事は多々あります

おはぎ

子供を入信させられたりしますよ。
ある意味洗脳ですから結婚するなら勧誘はしないなど決めておいた方がいいです。

あまゆ

うちの母が学会員です💦
私含めた兄弟5人産まれた時に入れられて、定期的な座談会、会館に集まってお祈り、毎朝学校に行く前に10分正座してお祈りしてましたが、もう頭おかしいんじゃないかってくらい、頭の中が創価の事でいっぱいの人で、私の息子も勝手に入れられてました😭
そのせいで、両親は離婚しています😅
結婚する事がもう決まっている事なら、創価学会の家の嫁になる!って覚悟するしかないです💦
私はやりません!って言っても絶対聞き入れないし、創価の学会員を数人連れて来てまで、長々と説得されます😭

ママリ🔰

孫かわいさに、口出ししてきますよ~絶対。自分の知らないうちに名前かかれてたり、子どもを洗脳するかもしれないし…怖いです。
どうしても一緒になるなら、意味ないかもしれないけど、自分の親戚が心配してると言って、一筆書いてもらうな。宗教勧誘は一切しない、宗教トラブルを起こしたら私に有利な条件で離婚するなど、具体的に。まずはここじゃなくて、法律相談に行って、婚前契約は可能なのか確認します。絶対に義実家から遠い所に住みますし、なるべく関わらないでしょうね。
たぶん、根本的な問題は彼がマザコンだということではないでしょうか。

ぱっころりん

私自身、創価学会三世です。結婚する時に、義両親、夫にはきちんと伝えました。いろんな信仰の人がいるからね、特に気にしないよ、と言ってくれたので救われました。
特に産まれた子どもを入会させろとかそういうのはないです。ただ、私に対しては他の信仰はやめてねってくらいです。
お相手のご両親がどの程度熱心な方なのかはわかりませんが、私の親は何か言って来ることはないですよ。もちろん祖父母も親戚も創価の方ばかりですが何か言って来ることはないです😌
とても熱心な方だと嫁に来たなら入会しなきゃいけないとか、子どもも必ず入会させてとか言うことがあるので、事前に確認しておくのがいいと思います。実際それで破談になった話はよく聞きます。

わたしはは実家の遠くに住んでいますが、私の住んでいる地区の創価の方がたまに訪問してくるのが1番厄介でした。旦那さんとお子さんを入信させないの?実家のお母さんたちが悲しむんじゃないの?などなど言われ、全然知らない創価の方々とも情報交換しているのか、あの家のお嫁さんが創価の人でこんな仕事をしていて子どもはいくつで…と勝手に言いふらしたことがあり。プライバシーの侵害だし、わたしには信仰心はないし、勝手に人のことをペラペラ喋るのはどういうことですか?と伝えたことがあります。
そういう組織の面倒くささもあります。
夫は別に気にしていませんが、わたしの方が夫や子どもを巻き込みたくないので警戒してます(笑)
あとは新聞とってくれとか選挙をお願いとか、そんなお願いがあるくらいですかね…

h1r065

義実家はしてもいいけど、私とこどもは創価と関わりは持ちませんと最初からいうですね。
うちは旦那は昔させられていたけどノータッチです。
義父だけしてます。

タマ子

友達の話です。

旦那さん一家が熱心な創価信者。
友達は特に無し。

結婚の際に旦那さんの親に
「信心はもちろん自由ですし、私は特に気にしません。ですが、私への勧誘や子どもが生まれた時に自動的に入信などはぜったいにやめて欲しい。」と言ったそうです。

そこから8年後、彼女は信者になってました^_^;
あんなに嫌がっていたのに、、と驚きしかなかったのですが、熱しんな配偶者だとその宗教が身近になるのでしょうね。

学会員さんだとお墓問題なども出てくる可能性もありますね。
とりあえずは、自身への勧誘と子供への強制入信はやめて欲しい旨は伝えておいた方がいいかも知れません。

創価学会だと結婚式も通常とは異なりますよね~。
私の友人は
旦那さん→家族全員創価学会。兄が幹部?何もしなくても月収20万越え。
奥さん→実家が天理教の寺?集会所?
片方が宗教の幼稚園に入れると言い出して揉めに揉めて離婚してましたね💦

創価学会3世です!
私も姉も入会?信仰?するつもりは一切無いので、祖母に入りなさいとか言われても無視してます🙆🏻‍♀️

初詣、安産祈願、お守りを持つのもダメ! 結婚式も人前式じゃないとダメって言われてましたよ😵

あと祖母の家には大きい仏壇(御本尊?)があって、そこに向かって1時間くらい正座で題目を読む?みたいなのを毎日してました。

結婚したら勧誘されて、座談会とか選挙とかに駆り出されるかもですね😂

かなピンママ

彼がそんなに活動してなくても親が熱心な会員であれば、入信が結婚の条件だの、子供を入信させろとかいろいろ口出しできますよ💦💦
言ってこないパターンもあるかもですが、学会員数人が家に来られて勧誘ってこともあるので絶対に初めから私と娘は入る気ありませんと言うしかないです。それでも聞かないパターンがあるので、そういうリスクのある男とは別れた方がよいです。