※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親についてお話します。正直今後どのように付き合っていけばいいの…

義両親についてお話します。
正直今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでます。

私達はついこの間授かり婚した夫婦です。
その時、私達は同棲を一年ほどしておりました。
その同棲を始める際に自分の親が同棲反対派だった事から
同棲するなら籍を入れてほしいと言われましたが
向こうの親の猛反対をくらい(その時交際一年ほどです)
結果同棲をすると言う事だけを認めてもらいに
挨拶をしに行きました。
最初に結婚をしたいと報告した時に、義父の頭に血が上り自分の子供に散々文句を言っていたようで
「たった一年で結婚を勧めるような親はおかしい」
「結婚してお前の名前で借金をされたらどうする?」と散々な事を言われていました。

両親には割とオブラートに包んで反対されている旨を言うと
「そう親御さんが思うなら認めてもらえるまで頑張れ」
と言ってくれました。
そして同棲だけは認めてもらえるように再度挨拶に行った時、私自身にも子供に言った事と同じようなことを言われました。
その際に、同棲するのは良いけどこちらにだけは迷惑をかけるなといわれました。
義実家は複雑な家庭で父は働いておらず、母がパートで生計を立てている8人家族です。
そして、自分たちも授かり婚をしています。
結婚をする際に、その父親の借金が○百万ほどあったらしく
母方の両親がそれを肩代わりしてくれたそうです。
また、幼少期は虐待をされており(たばこを投げつけられる、顔が腫れ上がるまで殴られる)良い所が1ミリも見出せません。
下の子どもはまだ小さくお金もかかる年頃で、今も父親が働いておらず、正直そんな事を言える程自分たちが真っ当に生きてきたのかと言いたくなります。人様に迷惑しかかけてない人間の言えることではないと思います。ですから、義父が大っ嫌いです。

本題に戻りますがその話し合いの時にはわかりましたと返事をし、その後和やかな雰囲気に戻ったと同時に開口一番
結婚したら面倒見てもらう事があると思うからよろしくねと笑顔で言われました。
その言葉に私は苦笑いしかできませんでした。

そういう経緯があって今に至るのですが、
出来た以上結婚するという話が出た時に義両親達(主に父親)から
「自分たちとした約束を破ったのだから自分もお前達が顔合わせをしたいと言っても俺は出席しない、向こうの親が謝りたいって言うなら会わないこともない。
ただ結婚式などあったとしても俺は挨拶は絶対にしない」
「怒ってないけど手放しでは喜べないし賛成も反対もしていない」と言われました。
ただ縁を切られては困るのか「会うのは今まで通り会ってやってもいい」などと言われています。

その後、籍を入れるまでは俺たちに責任はない勝手にしろ状態でした。
両親には正直に話してもいいのかとか絶縁してもいいのかとか一人で悩んでいます。

義父は、支援は一切しないけど何に関しても口を出したい人です。今後どう接するのが正解でしょうか?

そればかりを考えているとストレスでお腹が痛いです。
何かいい解消方法を教えて下さい。

コメント

としわママ

そんな自分勝手なやつ、縁切るのが1番だとおもいます😀
まずは夫婦で話し合い、どうするのか決めると良いとおもいます(´∀`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私もそんな人に会ったことが無くびっくりしてしまい
    自分の判断に確証が持てず背中を押してもらいたかったのだと思います😭
    旦那さんと話し合ってみます!✨

• 6月28日
ママリ

読む限りお義父さんはかなり問題ありですね…。
正直そこまでだと、今後の付き合いもですが、子供を合わせたり預けるのが無理な気がします💦

旦那さんは合わなくていいと仰ってるとの事なので絶縁の形を取ってしまったほうが安心かと思います。
気になるのは旦那さん自身はお義父さんのことどう思ってるのかですね…
もしそんな親でも親は親だから…って甘い感じならいずれ家族間の問題に巻き込まれそうで怖いです。

私の実父も親子仲が悪く、遺産破棄して老後の面倒は兄弟に完全に任せるようにしていたのですが、旦那さんはそこまでしてくれそうですか?
「面倒見てもらう事がある」って言葉がかなり引っかかるので、老後の面倒だけは見ることにならないように遺産放棄や相続放棄を検討された方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男ですので責任感が強く自分が面倒を見なくてはと今まで色々してあげているみたいです。

遺産放棄は、正直今のままですとできないかもしれないです💦

• 6月28日
mika

本当あり得ない義理父ですね💦相当ストレス溜まりますよね。私だったら全て正直に両親と旦那に話をして、義理父と縁を切ります!子供生まれてからもそんな奴と会いたくないです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もそうしてスッキリしたいと思いました!

• 6月28日
ママちゃん

旦那さんが構わないのなら絶縁したほうがいい気がします…😔

義父は虐待していた過去があり、まだ小さな旦那さんの弟もいるんですよね?経済的にも義実家は苦しそうですし、面倒見てもらうかも、って金銭援助なのかなと思いました🤔

はじめてのママリさんの両親には現状を話しているのでしょうか?結婚は当人同士でするものとはいえ、親戚になるので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからはもう会わなくていいと言われています。
    ただ、孫が生まれた時の報告など本当にしなくて良いのかとか悩んでしまっていました💦

金銭面だと思うのですが、義父は見栄っ張りで
    市営住宅に住んでいるのですが
    株で生計を立てていると言い張っているのです。
    ただ株は税金の誤魔化しは効かないことなど知っているので
    見栄を張ってお金があると言っているだけではないのかなと心配しております。
    (家にお金は一銭もいれていないみたいです…)
    死ぬまでに借金が膨れ上がっていないといいですが…💦

• 6月28日

ご主人は何とおっしゃってるんでしょうか?
ご主人にとっては家族なので、いいとおっしゃるなら絶縁でもいいですし、そこ次第かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはもう会わなくて良いよと言ってくれていますが、
    出産の報告などした方が良いのかなと思ってしまいました💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう考えているんでしょうか?
話を聞く限りだと、正直絶縁して関わらない方が良いと思います。
問題がありすぎて関わっても何もいいことが無さそうですよね😅
旦那さんがお家にお金を入れていたから出て行ってしまうのを嫌がったとか、結納金も払いたくないから結婚に責任はないと言ってるのかなとか、推測しました…
違ったらすみません。
関わりを持つと面倒だけ見させられそうですね😥
義母さんはまともなんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはもう会わなくて良いと言ってくれています!
    ただ色々な報告はした方が良いのかとか思ってしまいました💦

義母は義父に口答えをすると殴られるので何も言えません。

• 6月28日
jyp

そんなやつこっちから願い下げですよ!😂
私も結婚する時義母が癖ありで挨拶しないと言われたので
『挨拶しなくて結構です。形として妊娠の報告をしにきただけですので、私の親に挨拶できないのなら金輪際一切関わらないでください。』といいました笑
でも息子の借金の滞納が発覚した時は電話してきてあなたも関わらないといけないからと言われましたが、『どんな育て方したらこうなるんですか?義母が一緒にいる時にした借金はあんたに責任があるのだからあなたが責任持って肩代わりしたらどうですか』と言ってやりました👍そんなやつ一生腹立つ見込みしかないし、産まれたら大変やしさっさと切り捨ててください
子供が8人もいるなら誰かがどうにかがんばればいい話です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ありがとうございます!
    なんだかスッキリしました!
    私もこのくらい強気でいきたいと思います✨

• 6月28日