※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリエル🔰
子育て・グッズ

北本市での年度途中入園についての相談です。引越しや保育園の空き状況に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

北本市における年度途中での保育園入園について

現在生後6ヶ月(2020年11月生まれ)の男の子を育てています。
北本市における保育園入園に教えてくださいm(_ _)m

来年1歳児で北本市で入園希望なのですが、年度途中入園で保留続きの方、もしくは保留続きを経験された方いらっしゃいますか、、、?
HPをみてみると、6月1日時点における1歳児の空きが全ての園で0人となっており、年度途中入園は難しいのかなと思いました😢

というのも、出産前までは、来年4月入園でさいたま市で保育園を希望していたのですが、来年7月中旬(時期未定。早まる可能性あり。)北本市へ引越することになりました。
時期が未定なのは、戸建てを建てるからで、まだスケジュールが明確に決まっていないからです。これより早まる可能性があります。

見学はそろそろ行こうかなと思っているのですが、家の建設の時期が早まるかどうかも分からず、でも4月入園までには家が建たない気がしていて、年度途中入園に不安がいっぱいです💦

もし同じような経験された方おりましたら、お話お聞かせください🙏🏻
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も戸建てを建てる予定です北本市に引っ越しするのですが先日保育園のことを聞いたところ、途中入園だと北本に引っ越すことが決まった後に手続きをして早くて翌月からの入園になると言われました。
人気の園は結構待つ可能性はあるかも〜とのことでした💦
4月入園だと10月に転入予定であることを伝え申し込みしてくださいと言われました‼️

• プリエル🔰

プリエル🔰

返信ありがとうございます!
    北本市に戸建てを建てるのですね。ぜひ仲良くしてください🥺

なるほど!6月1日時点における1歳児の空きが0人だったので、年度途中だとどっちみち待つことになるのでしょうかね、、、?
    ママリさんは4月入園でしょうか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ仲良くしてください😊✨
    年度途中だと待ちになりそうですよね💦
    上の子が幼稚園上がるので下の子は保育園に預けて働きに〜と思ってたんですけど空きがなさそうなので諦めかけてます😅

• 6月10日
  • プリエル🔰

プリエル🔰

そうなんですね!
    やはり厳しいですよね。。。
    育休延長もできるのですが、少し考えてみます🤏
    ありがとうございました😊

• 6月10日