※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産の内祝いについて悩んでいます。友人から子供服やおもちゃをもらい、内祝いで1500円〜2500円の良いものを探しています。また、友人と出産時期が重なった場合の内祝いについても悩んでいます。

いつもお世話になっています^o^

出産の内祝いについてなのですが、
現在里帰り中でまだ実家にいるため地元の友人たちからたくさんのお祝いを頂きました。
そのほとんどが子供服やおもちゃだったりするのですが、内祝いで少し悩んでいます。

もらった商品からだいたい5000円程と考えて、
内祝いとして1500円〜2500円位かなと思うのですが
なかなか良いものが見当たりません。
たまひよなんかの雑誌の内祝いページも見ていますが、
「これでこの値段ならもっといいものあるはず」といつも振り出しに戻っちゃいます(´Д` )

もらって嬉しかったものや、こんなものあげたよ等ありましたらぜひ教えてください!^o^

あともう1つ!
①友人→結婚、わたし→出産 や、
②友人→出産、わたし→出産 という時期が重なった場合
お互いお祝いを送ったりしているのですが、内祝いはどうしてますか?
特に②で悩んでいます(´・_・`)

コメント

ウィット

贈り物をした時に内祝いをいただいていないので、こちらもしませんでした。
お古だけど状態のよい衣類を大量にくださった方には、商品券を送りました。

現金をいただいた方のみ、地元の進物店で内祝いをしました。
2500円くらいだともっといいものが!って思いましたが、命名札と写真入りカードを添えてくれるので、その分の代金と思って。
お品はお茶とお菓子のセットやお酒など、その方に合わせて選びました。

お祝いカブリの場合はズバリ「相手の出方を見る」(笑)
お祝いの金額が同等なら、暗黙の了解で内祝い省略です。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

なるほどですね♪
    命名札や写真入りカード、忘れてました(´・_・`)!そしたらどれも妥当なくらいですね。

お祝いかぶりは相手も待っているのかなと思いまして!笑
    もう少し様子を見てみます笑
    ありがとうございます❤️

• 9月10日
むーたん

わたしは、頂いた場合はすべて内祝いしました!!
たまに「内祝いしなくていいように」と2千円くらいのものをくださる方もいましたが、お菓子とかで返しました(*^^*)
わたしは独身の友達なんかには、スタバカードに1,500円~2,500円入れたものを送りました。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

やはり食べ物は嬉しいですね♪
    スタバがない田舎(笑)ですが、アドバイスからイオン等の商品券もいいかなと思いました^o^!
    ありがとうございます❤️

• 9月10日