※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
家族・旦那

愚痴聞いてくれますか😢?義母のことなんですが、夫を産んでくれた人なの…

愚痴聞いてくれますか😢?
義母のことなんですが、夫を産んでくれた人なので邪険にしたくないし、まして文句なんて言うわけにはいかないのでこちらで…
結果から言うとすごく子供っぽくて超めんどくさいです。
夫と義母の関係は付かず離れずと言う感じで、はっきりどこまで踏み込んでいいか分かりませんでした。私自身は婿養子を取った実家で、父の両親は他界していたため義理の家族との付き合いはありませんでした。加えて歳がふた回り近く離れた夫の義母。付き合い方が分からないというのもあり、振り返れば私に至らない点が多々あったのだろうなとは思うのですが…
それにしても連絡しても無視したり、行事に誘っても行けないの一点張り(日にちを義母に合わせて来週再来週とずらしてもです)だったり、手土産を渡せば他人行儀だと言われお友達の所へ持って行くと…
義母にとって利がある時は1つ返事で来るのに。
私は嫁としてやるべきことをやればいいと思ったんですが、それでもこんな感じでは傷付くしはっきり言って面倒です。私の3倍以上生きてるんだからもう少し歩み寄ってくれてもいいじゃないかと思います。
夫はそんななら放っておけばいいよと言いますが、以前そう言われて放っておいた結果義母はへそを曲げてご立腹のようで、あなたには心を開いてないとまで言われました笑 今回のことはそれが後を引いてる部分もあるので放っておくのな避けてマメに連絡してるんですけど…
毎日のように来るとか来たがる義母ではないですが、これはこれで厄介です。

コメント

いせまま

面倒ですね~!

私ならこちらが歩み寄ろうとしても
義母がそんななら放置です!
それでキレられたって、義母の態度が悪いんだから知らないですよー😭

きっと、まりゅまろさんが
優しい人で優しくしてくれるし、
逆らわないって思い込んでるから
そんな調子のってるんじゃないですか??💦

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます😣
    キレてくれたらありがたいくらい、態度が幼稚なんです。思春期の子供って感じだし相当な気分屋…🌀 多分これに尽きるんだと思います。私に対してだけでなく夫に対しても浮き沈みがあるんですよ〜😓
    悪いことしか書かなかったんですけど、結婚式や長男のお食い初めには来てくれたり、次男の出産の時は早朝にも関わら病院に駆け付けて長男の子守りをしてくれたりしてくれたんですよ。
    からの無視とか誘い断り続ける、心開いてない発言なのでどうしたらいいんや(´・_・`)って感じで…
    でも気分良い時はそうしてくれるなら、変に突き放すより少し我慢して上手く付き合った方が得、、ですよね?

• 9月10日
れーな義❤( *´艸`)

疲れてしまいますね😅

距離感大事かもですね☺

私は去年末っ子が産まれるまでは、義母達を尊敬し頼りにし慕っていました。

が、退院してから我が家に義母が泊まり行動を見ていましたが、義母のやる事全ての行動があり得ない。。。

終いには、私が捨てたゴミを漁り…ガサガサ…ゴキブリみたいでした。例えが悪いですが、あくまで他人です。ゴミを漁るとか部屋を片付けるフリをしながら、家捜❓
エチケット、プライペートもなく爆発しました。。。

元は、他人です。
やはり上手く行くわけがないんです。我儘や無視には付き合わず、まりゅまろ様のやりたいように、住みやすい様に努めていくのが一番です☺

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます😣
    義母さん、末のお子さんが産まれるまでは適度な距離感でサポートしてくれていたんですか?
    なんで突然ゴキブリ化してしまったんだろ💦 今まで慕っていた分なんだかショックですよね😢

そうですね。めんどくさい部分は上手くかわして行った方が多分いいですよね。上の方の返事に書いたんですけど、気分が良い時は協力的で特に2人目出産の時は本当に助かったんです。言い方は悪いけど、今後もいざという時に力を貸してもらうためにも上手く付き合った方がいいですね、、
    話して気が楽になりました🍀
    無視されたりしたら、いざという時の為いざという時の為…と唱えることにします笑

• 9月10日
  • れーな義❤( *´艸`)

親は、上手く使えばぃいんです❗(笑)
    上手く利用して、上手く距離感を保つのが、お互いストレスにならずに済みますよ☺

義母の行動とやっている事が、私には駄目でしたね(笑)

子供たちに、一々私の行動やお金の使い道を長女に聞いていたり(笑)
    ゴミを漁るとか有り得ませんから(笑)
    何がしたいのか、意味不明。
    残念な関係になってしまい修復する事もしないなぁ。。。

• 9月10日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

そうですね!上手く利用とコメント見て、昔実母に親は上手く利用しろと言われたのをふと思い出しました。笑
    (ん、笑っていいのか?💦)

急にどうしちゃったんですかねぇ(´・_・`)
    同じ状況だったら私も無理と思うだろうな…本当残念ですね🌀
    一度不信感持つと中々難しいですよね、、
    あ、もしかしてうちの義母さんも私に不信感持ったのか?!💦

• 9月10日

上手く利用⬅私も実母からよく言われていましたよ(笑)
    やはり、上手く転がしましょ(笑)

ほんと、理解できませんでしたよ☺
    あんなに、尊敬して本当の母親みたいに慕っていたんですが、一気に崩れてしまいました。

いや、まりゅまろさんの義母さんは、甘えたい?頼りにされたい?と見受けられますよ☺

あ、まりゅまろさん
    もしよかったら、LINEからママ友になってくれませんか?
    いきなりで、不信感あるかも知れませんが😅

• 9月10日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

親が自ら、親は上手く利用しろなんてこの親くらいしか言わないんじゃないかと思ってましたがそんなことなかったんですね笑
    そうですね、上手く転がします👍

一気に崩れたってその通りなんだろうなと思いますよ。
    できれば知りたくなかったとも思うかもしれません。

そうですね、確かに頼りにされたい節はあると思います。
    もっと頼りにしてるアピールした方がいいのかもしれないですね。

あ、全然不信感とかないです🍀
    むしろ嬉しいです!が、ID載せる勇気が…😭

• 9月10日

まりゅまろさんの解決の糸口が見付かりそう?で、うれしく思います✨

義母に関しては、仕方がない部分もあったかもしれませんが、やはり根は赤の他人ですから、配慮がなくその前提が頭になかったから、そんな行動や言動をしたのかな?(笑)

あ、私のを載せますよ☺
    komachi0123がLINEIDになります。もちろん、まりゅまろさんのは伏せておいて下さい☺
    中には厄介な者もいるかも知れませんからね☺
    LINEなら、ID検索されてもこちらが登録しない限り何も出来ませんからね☺✨

私もママ友を作る為ママリを利用したり、出先でママさんに話しかけたり、努力は惜しみません(笑)

• 9月10日