※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義両親について子供は2歳です。義両親は本を好きにさせたいのか(義母も…

義両親について

子供は2歳です。
義両親は本を好きにさせたいのか(義母も本好き、マザコン旦那も本好き)絵本を何回か何冊も絵本を送ってきます。
(どんな本が良い?とかどんな本は持ってる?とか聞かないので何冊か同じ本が送られてきた時もあります)
また、物のカードの名前など50枚入りカードも勉強のためなのか何種類送ってきます。

カードは正直子供がバラバラにすると毎回片付けるの面倒で私は遊ばせてなくて旦那だけがいる時遊んだりしてます。

ただ、子供の誕生日何がほしい?とかもなくその日にプレゼントとかもないです。

私の両親は可愛い服とか見つけたら送ってきたり、1歳も2歳も事前に何がほしいか聞いてきて、何万もするプレゼントを送ってくれます。

正直義両親が勝手に送ってくる絵本も迷惑だし、それだったら事前に何持ってるか何の絵本が欲しいか聞くとか、誕生日の時大きめのプレゼントにしてくれたら嬉しいのになぁ〜と思って旦那に言ってもマザコン旦那は「わざわざ良いと思って送ってくれるのにいちいち言う事じゃないし、誕生日プレゼントなくてもその間ちょくちょく送ってくれるんだし良いじゃん」と聞き耳持ちません。

確かに何もプレゼントしないよりは凄くありがたいと思うのですが、何故か凄くモヤモヤします。また、同じ本持ってても旦那はそういうのも義両親には言わないでと(せっかく買ってるんだからと)

同じようなモヤモヤされてる方いませんか😅??

コメント

ふじりんご

できれば誕生日は聞いて欲しいですね😅

でも私は本をちょこちょこ送ってくれると嬉しいです。
誕生日に図鑑一式とかだったら本当に助かります。
大人になるまで使えますからね。

私の場合は服を送られる方が困るので(自分で選びたい)、完全に人によるのかな…と。

ただ、同じ本があるのはもったいないのでそれは旦那さんが言ってくれれば良いのに…と思います。
せっかく買ってるんだからこそ違う本が良いです。

• かな

かな

確かに図鑑一式だとありがたいですね😄💕
    そうなんですよね😅旦那が一言言ってくれたら義母も気をつけて聞いてくれたりするようになるんかな?とかも思ったりしますが😊

プレゼントは誕生日だけでもいいので聞いて欲しいなって思います😁
    返信ありがとうございました😊

• 5月24日
はなさかにゃんこ

絵本を読むのは良いことだし、カードも絵本も結構値段が高いので貰えたらうれしいです^_^
考えて買ってくれてるんだろうしもし被ってしまったら売ったり友達にあげればいいし、いちいちこれ持ってるとかは言わないですかね。
元々義母さんの事が好きじゃないから余計にモヤモヤするのかな?って思いました。
うちは義理の実家が普段遊んでくれたり果物をくれたりだけどプレゼントっていうのはなくて、実家が普段なにもなくて誕生日とクリスマスにプレゼントって感じだけどそんなもんかなって思ってます。
私と義母の関係は最悪ですが孫の事は可愛がってくれてます😅

• かな

かな

確かに元々義母が嫌いでいつも自分勝手で自分がやりたいようになる人でこっちの都合も考えない人なので、良くしてもらってもイライラモヤモヤするんだと思います😅
    確かに孫は可愛がってくれてる感じです😊

• 5月24日
あいり

私はどんなプレゼントでも、贈り物である以上、贈り主が選んだものを貰いたいと思いますね。

欲しいもの、必要なものは自分で買えばいいので。

貰ったものにケチつけるものではないというのは当然ですが、別の人間なんだから両親と義両親を比べてプレゼントの質でケチつけるもんでもないと思います。
そういう意味で旦那さんの言い分は至極全うだと思います。

逆の立場で、夫が自分の親のプレゼントにケチつけてきたら、なんて図々しくてがめつい人間なんだと思うと思います。
価値観が違うわけで、相手が自分の思う通りに動かないことにイライラモヤモヤしてもつまらないと思います。

• かな

かな

そうですね😊返信ありがとうございました😊

• 5月24日
まみ

私は本もらえたら嬉しいです!
被った時は黙ってメルカリとかで売ると思います(笑)

• かな

かな

何故か下に書いてしまいました😅笑

• 5月24日
mam-

単純に義母さんを好意的に見て
ないだけやと思います

旦那さんの言い分理解出来るので
もし逆ならって考えたら少しは
寄り添えるのかな?と思いますが
初めからマザコン旦那と言ってはる
ので義母さんがどれだけ優しさで
してくれはってもななおさんは
寄り添えないも思います😊

なので割りきってなにも言わない
選択が無難やと思いますよ!
本は子どもにとって凄い為になる
ので私は嬉しいです!

• かな

かな

そうなんですよね😅
    凄い自己中でいろいろ人の傷つくことも平気でズケズケ言う人なので、そもそも嫌いだからダメなんだと思います😱

• 5月24日
Liz♡

モヤモヤするという気持ちわかります!
うちの義母は安く済ませたいのか商店街にあるようなお店で大きくキャラクターがプリントされてる服ばっかり選んでくるし、去年の誕生日プレゼントは上の子がトーマス好きなんですが、どこで買ったかわからないメーカーのトーマスのおもちゃとパジャマくれました💧お気に入りの決まったお店で服はいつも買ってるのに稀にくれる服も全部キャラ物なので、キャラ物着せたく無い身としては迷惑でしかないです💦
日頃から自分のことしか考えてなくて、押しも強いし孫フィーバーがすごいタイプの義母で私は嫌いなので余計嫌に思ってしまうところはあると思います😓
実母は最近何が好きかとか聞いてから誕生日などのプレゼント選んでくれてますし、服は買いに行ってる時にサイズとかどんな服がほしいかとか聞いてくれるので助かってます!
他の方が言うこともわかるんですけど、実際もらったあと収納スペース問題とか、子どもが好んで使うかどうかとかもあるしどうせなら子どもが興味あるものだと有り難いですよね💦
上の子ぐらいになると服もおとちゃも自分で選びたがったりするし、あげたやつで遊んでるかとか聞かれたらめんどくさいしと思ってしまう私はダメな嫁ですかね😂

• かな

かな

下に書いてしまいました😅

• 5月24日
かな

確かにメルカリいいですね😄💕今まではママ友にあげてました😊

かな

分かっていただいてありがとうございます😭
そうなんですよね…正論の返答もよく分かってるんですよね😭
でもせっかくお金かけて買ってくれるならって欲しいものをって思っちゃうんですよね😅
ありがた迷惑な部分ありますよね😅
あげた方の自己満足みたいなのも感じながら☺️

野菜とかも送ってくれるんですが、トマト腐ってたり、米に虫いっぱいだったり、なんかそういうのって気をつけないのか?って思うんですが、そういうのも言わないでって言われるし、本当義母はガサツで、押しも強いし自分のことしか考えてなくて思ったことすぐ口に出す性格です。
そういうのもらってなんか「ありがとうございます」って言いますけど心から言っていない感じで
モヤモヤしてました😱

私の方がダメ嫁ですよ😱