※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になります。炭水化物を控えているけど、甘いものが食べたくなることも。貧血や動悸でウォーキングも難しいです。食事のアドバイスをお願いします。

妊婦検診、毎回体重のことで怒られます。
妊娠してから5キロ増えています。なるべく夜は炭水化物をとらないようにしたりしているのですが、どうしても甘いものが食べたい日もあってつい食べてしまう時があります。
貧血と動悸もあるので、なかなかウォーキングもできず、、
みなさんは何を食べてますか?( ; ; )

コメント

Y✩⃛ೄ

体重が増えると赤ちゃんに負担がかかるって言われたので
自分を甘やかさず、甘いものが食べたくても我慢して体重コントロールしてました!

元々の体重にもよりますけど、27wで5キロしかプラスじゃないのになかなか厳しいですね(・・;)!!
私は32wですでにプラス9キロいってます😞💦
BMI的に12キロまではオッケーみたいですけど、収まるのか不安😅
でも後期つわりで最近はあまり食べれてないです。
朝 フルグラorパン
昼 そうめんor食べない
夜 梨orゼリー
ってかんじです(>_<)

k24

私はご飯前に必ずさつまいも食べてましたよー!
カリウムが豊富なので食前に食べると血糖値の上昇を防いでくれるのと、満腹感も得られるので一石二鳥です^^
おやつにもいいですしね!
あと夜ごはんは19時までに食べ終わる、サラダはさつまいものあとに毎食食べる、っていうのをしてたら妊娠中体重増加プラス5kgでおさまりました^^

❁︎はな❁︎

どうしても甘いものを食べたい時は、無糖のチョコレート一欠片とか、0キロカロリーのゼリー食べてましたー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
あとは、無糖の麺が売ってたのでそれにはまり、ところてんとか、ただの炭酸水とかでお腹いっぱいにしてました😘
私の場合、15キロ太りましたよー💧💧5キロなんてとても優秀な気がしますが..!やはり産院によりますよね😭

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

きゅうりや、レタスが多めのサラダもよく食べましたが、根野菜、トマトは避けました!
    根野菜は体を温めてくれますが、栄養豊富なので体重も増えてしまいます...😭💔
    トマトなど、甘さを感じるものも結局糖なので増えてしまうとのことでした...。
    この時期おいしいものが食べられず本当に苦ですよね...!
    でもすべてはお子さんのため、自分のため...!
    頑張ってください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月2日
はっしゃん

私も毎回怒られます(´pωq`)
この前は1.8kgだったのでギリっギリOK(上限10 kgで毎回2kg以内に収まるようにとのこと)だったんですが……油断すると1kgなんてすぐに増えてしまう…。
最近はらんらんさんと同じで夜は炭水化物を抜いて具沢山スープを食べるようにし、間食はなるべく午前中に。あとは寒天ゼリーを食べてお腹を膨らませたり……ウォーキングできないときはマタニティヨガのDVDを無理のない範囲(10分~15分)でやってます。
お互い辛いですが、がんばりましょうー٩( 'ω' )

私は、既に9㌔増えてしまってますがまだ病院から指導は受けてないです💦💦でも流石にこのペースはやばいかな…と思い。野菜中心を心掛けてます😣後は炭水化物もお米だけで摂取してます。

甘いもの食べたくなりますよね。
そんな時はヨーグルト(無糖)にオリゴ糖(カロリーオフ)とかかけて食べる様にしました!!

私的に蒟蒻畑や、寒天は
あんまりお腹にたまらないなぁ〜
って感じで…ヨーグルトだとみたされます。

基本小腹が空いたら
プチトマト…野菜ステックみたいなのを食べてます🙄

悪阻の反動で、プチ暴食してしまい…この体重。産むまでは自分に鞭打って頑張ります😫!!

masamisae

私は、24週目から自宅安静中で、殆ど動けなくなってしまったので、体重管理どうしようかなー、と思ってましたが、
何を食べる時にも、ものすごーく時間かけて、ゆっくり噛んで食べるようにしてます。
顎が疲れて痛くなる位、意識して。。
夕食、主人と一緒に食べますが、ご飯の量は主人の半分以下なのに、倍以上の時間かけて食べてます。
少量で満腹感も得られるし、妊娠してから便秘気味だったのも、マシになりました。

今の所、妊娠前から2kg増くらいです。
時間に追われてなければ、是非試して見てください!