※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
ココロ・悩み

ひとり娘で嫁に行った方へ。お墓や仏壇のことで悩んでいます。同じような境遇の方はいますか?

ひとり娘で嫁に行った方へ。お墓や仏壇はどうしていく予定ですか?永代供養でしょうか。
私はひとりっこで両親とも他界しています。
旦那は次男なので、婿に来てほしかったけど叶わず、旦那の名字になりました。このときに最近ニュースになっている夫婦別姓があればなぁと悔やまれます。
旦那にはお兄さんがいるしその息子もいるのでお墓は続いていくのに、うちは私で途絶えてしまうのが悲しいです。
うちの方が旦那の家より代々続いている、財産も義家より多い、なのに途絶えなければいけない。
女だからというだけで。結婚し、子供もいるので、もう仕方ないことですが。
結婚のときは深く考えてなかった私が悪いです。
親が亡くなって墓に入ってからそんな想いが頭から離れず、親に申し訳ない気持ちです。
できる限りは私が仏壇もお墓もみますが、モヤモヤしています。
同じような境遇の方みえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も一人っ子で、こないだお仏壇終いをして、永代供養をしました。
お墓はわたしが見ていくのですが、わたしが亡くなった後どうしようって悩んでます💦

• きこりん

きこりん

ままりさんもご両親はもういらっしゃらないのでしょうか?
    うちも先祖代々の大きい仏壇は所持するのが無理なので永代供養をして、両親の位牌がある小さい仏壇だけにしました。
    私が年をとったら両親の仏壇も永代供養して、墓じまいかなぁと考えていますが、なかなかふんぎりがつかないですよね。。

• 4月12日
ひな

同じです!
両親2人のお墓があり、父はもうそのお墓に入っています。
母もいつかそのお墓に入る予定です。

私が死んだらどうなるの、と不安になります😭😭

• きこりん

きこりん

名字が違う墓を子供たちにみてもらうのもなんだかなぁって感じですしね😖
    しかもうちは今、お墓があるとなりの県に住んでいるため、なかなか行けないしなおさらです💦

• 4月12日
ママリ

私も一人娘で嫁に行きました。
お墓は墓じまいをして自分と同じ墓に入りたいと子供たちに言っておきます。(旦那とは別に入る予定)まぁ今あるお手頃な永代供養的な感じで子供の負担にならない所を探そうと思います。私も名字問題があり、次男のくせに婿に入らなかったので息子に養子に入ってもらい名字を継いでもらう予定です。本人が決めるんですが、私の両親にかなーり懐いていますし多分了承してくれるだろうと思います。

• きこりん

きこりん

養子!考えたことなかったです!
    それはご両親に長生きしてもらって、息子さんとずっと仲良しでいてもらわなきゃですね😊
    うちは早くに父が、母も3年前に亡くなったので、子供の記憶に残らないので、夫婦別姓になっても私の旧姓にならないだろうなぁと考えています。

次男なんだからいいじゃんって感じですよね。。今の日本じゃなかなか難しいでしょうが…
    なので、私は名字が変わっただけで、嫁いだわけではないと思っています。

• 4月12日