※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

昨日検査薬で2人目の妊娠が分かり、義母とのトラウマがあります。義母との関係が難しく、お七夜などの行事もストレスです。

昨日検査薬をやったら2人目を妊娠しました。
嬉しいですが息子が生まれた時義母と散々揉めたのでトラウマです。
産まれてからお見舞い来た時に〇〇って名前つけてくれたんだって?ありがとねえ。と言われました。
三つ目のぼたもちはみなさんやってますか?
息子の時はぼたもちもお七夜の料理ももめて全部私の家持ちでした。
お七夜は息子が黄疸が出て退院が1日遅れて私も血圧が高くて調子悪いのにお七夜はやらないとダメと言われて退院初日にやりました。
私の市はコロナが先月から出ていませんのでこのまま1人くらいしか出ないペースだとお七夜も集まるかと思われます。
トラウマでしかないです。
義母が嫌いすぎて会うと動悸します。
批判や厳しいお言葉はお断りします。

コメント

はなみ

会わないことはできないんですか?
気持ちを旦那さんに話して気持ちが落ち着くまでしばらく距離を置きたいと相談してみてはいかがでしょうか?

• ri

ri

両家実家が近場にあってガルガル期のことも伝えた時あったのですがめちゃくちゃ怒らられました😭
    義母の嫌なところとか言うとすごい怒られるのでなかなか言えず私が我慢してる状況です。

• 4月8日
  • はなみ

はなみ

旦那さんに怒られたんですか?
    相談に対して怒られると言うことに少し驚きました💦

「〜されたのが嫌だった」と言う伝え方をしたのでしょうか?
    もしそうなら素直に自分の気持ちを伝えても聞いてもらえなさそうですね😓

りちゃんさんの実家に頼れるなら、悪阻が酷くて何も出来ない事にして暫くお子さんと実家に身を寄せて、まずは心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか?

• 4月8日
  • ri

ri

そうです主人に怒られました😭
    産まれてすぐもお義母さんのこう言う言い方が嫌だったと言ったらすごく怒られて、ガルガル期のことを話したらおれにはりかいできねーわ。いつまでそんなん言ってんの?と言われ。。。
    主人は私が実家に帰ることもあまりよく思わないので帰りたくても帰れないです…。

• 4月8日
  • はなみ

はなみ

なんとなくですが旦那さんは怒れば、りちゃんさんが折れると思ってそうですね😓
    違ったらすみません💦
    ただ、もしそうなら数年後にはモラハラになってしまう可能性があると思います。
    そう言う人に対しては素直に自分の気持ちを言うより、相手が聞きそうな言葉を選ぶのがいいと思います😊

例えば「俺には理解できねーわ」に対して私なら「それはあなたに理解する気がないからでしょ?」と返しますが、りちゃんさんの旦那さんが相手だったら「そうだね。でも私はあなたが理解するまで言うよ?」と返しますかね🤔
    きっとどう言う言い方をしても旦那さんは怒るでしょうけど、どの言葉や言い方なら怒らないか統計を取ってみるのもいいかもしれません😊

実家のご両親は気の強い方ですか?
    もしそうならご両親に相談して迎えに来てもらうのも良いと思いますよ😊

• 4月9日
  • ri

ri

それはあります〜🥲
    喧嘩して実家に帰っても帰ってくると思ってひたすら鬼連絡がきます😭
    その返し方はすごいです!
    次そういうことがあればそう返してみます!
    そうなんです!どの言い方も怒ります😭

実家は祖母は気が強いですが母は気は強くありません😞

• 4月9日
  • はなみ

はなみ

私の今までの経験上、相手を威圧して自分の意見を通すタイプの人は自分より強い人には弱い傾向があるので、旦那さん以上に強く出れる人が居たらいいなぁと思ったのですが難しいですね💦

旦那さんは世間体を気にするタイプですか?
    もしそうなら万が一、喧嘩とかで身の危険を感じる事があれば警察に相談して履歴を残しておくと良いと思います😊
    今は大袈裟に感じると思いますが保険はたくさんあったほうがいいので😊

• 4月10日
  • ri

ri

遅れてすみません🙏
    確かにその通りです!
    私の祖母が強いですが確かに義母も旦那も刃向かいません!
    その分裏で言ってます。
    でも喧嘩して私が実家に帰ると私の母に電話でタメ語で母にキレていました。

気にします!なので喧嘩した時は全部メモに書いています😂

• 4月11日
  • はなみ

はなみ

なるほど🤔
    世間体を気にするなら、例えば気の強い友人に同席してもらい、暫く実家に帰りたいと言う話をしてそのまま実家に帰ってはいかがでしょうか?
    1番いいのは旦那さんの上司なのですが簡単にコンタクト取れないですもんね💦

そして実家の電話がナンバーディスプレイなら旦那さんの番号を着信拒否すればお母さんも嫌な思いをしなくて良いと思います😊

と言っても、まず友人同席の話し合いに対して文句言われると思うので急に友人に来てもらうのがいいかもしれません💦

言葉では簡単に言えますが行動に移すのは難しいですよね💦
    私が近くにいたらガツンと言うのに😅

• 4月12日
nakigank^^

旦那さんと話できないですか?💦
不調が出るくらい苦手なら一人目はちゃんとやったんだから二人目はもういいのでは?と旦那さんにいろいろ話つけてもらった方がいいと思います。

• ri

ri

2人目はお七夜とかいいよね?とは言って主人も2人目はいいよね、そう言うもんだよねってなりましたが1人目のお七夜の時もわたしの家が別に今はやんなくていいでしょ〜と義母に話したら、いやだめだから!やらないとだめだから!もう赤飯頼んじゃったし!と啖呵切って私んちに言ったのに実は頼んでるのも嘘で全部私の家が用意しました。
    なのでやらないと私たちが言ってもやる!と言い張りそうでトラウマが消えません。

• 4月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

一人目で嘘つかれてうちはやらないんだからやるなら勝手にやってもらってね〜って旦那さんに言えないですかね。嘘ついて相手に持たせるとか自己中すぎる😓

• 4月8日
  • ri

ri

主人には嘘ついたこともこう言うことを私の家に言ったことも姑は隠してます😭
    やばいですよね…ほんとに嫌いです…。

• 4月8日