※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ田ペペ子
ココロ・悩み

先生が自由にグループを作らせる目的は何でしょうか?子供が悲しい思いをすることがあり、困っています。

授業で「◯人グループ作って〜」って先生いると思うんですが、あれって先生は何を目的に自由に好きな人とグループ作らせるんでしょうか?
絶対に悲しい思いする子がいると思うし、自分も悲しい思いをした記憶しかないです。
最近学校で何回かこういったグループ作りがあり、好きな子とグループになれず子供がへこんでます。
何か良いこと言いたいんですが全くいいこと言えずでダメ親痛感してます😢

コメント

あづ

分かります😵
自主的に声を掛ける。余ってる子に声を掛ける優しさ。みたいな目的があるのかもしれないけど、現実は仲の良い子が固まる。グループの人数が合わなかった時仲の良い子と一緒になれる子なれない子が出る。って、内気な子や仲の良い子と離れた子には地獄でしかないんですよね😇

グループ内でも仲の良い子が固まってたり、疎外感感じる子が絶対出ますよね😵

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

コメントありがとうございます!
    メンタル強めな子なので珍しい弱音と過去の自分を重ねてしまい私がかなりダメージ受けてます😅
    しかも入りたかったグループで一緒になりたかったわけじゃない子に「ごめんねー🤪」みたいにいたずらに言われるのが腹立つらしく😅

• 5月2日
  • あづ

あづ

あんまり仲良くない子と仲良くなれるチャンスでもありますが、子どもはなかなかそんな気持ちになれないですよね😅

良いこと言う必要はないと思うし、見守って愚痴を聞いてあげたらいいと思います😌

• 5月2日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

ワザワザ仲良くない子と組むなんて大人の私でも思わないです😅
    愚痴はいっぱい聞いてあげます😊
    ありがとうございました😊

• 5月2日
りり

教師をやっている立場的には「色んな人との意見を交換して欲しい」という意図があります😌
本音を言えば仲良くない人たちと関わってもらいたいです。

近年ではグループワーク等でアウトプットし、正解のない答えに対して考える学習スタイルが主流になってきています。
それもあって小学校ではグループワークをするのですが、たしかに友達じゃないと不安になりますよね💭

ママは良いことなんて言わなくていいです😊
気持ちを受け止めてくれるだけでお子さんは安心します!
ここに関してはママがというより担任の配慮になるので、懇談等でさらっと「グループワークで友達と一緒になれないのが寂しいみたいで〜」と相談する方が解決しやすいですよ💡

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

色んな人とって意図は理解できます😊
    でもだったら今回は前回のグループじゃない人と組むくらいのこと言ってくれってちょっとモヤモヤ思っちゃいます😅
    とりあえず今はママも同じことあったから気持わかるよーとは伝えてます。
    懇談会終わったばっかりなんですー😭

• 5月2日
サクラ

確かグループで話し合いをしよう。みたいに、やらなきゃいけない授業の中にそういうものが組み込まれてたはずです。

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

班ごと話し合ってってことは多々あったのですが好きな人、自由にってところがモヤモヤなんです😢

• 5月2日
  • サクラ

サクラ

推測でしかないですが、そのグループを見て、仲良い子同士を確認したり、いじめが無いかとか見てるんじゃないですかね?

私が小学生の時は、今組んだ人じゃ無い人と組んでねー!と言われる事も多かったです。

• 5月2日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

なるほどー!!
    それは見てそうですね!
    意味があるものだと思ってしばらく見守ってみます😊

• 5月2日
  • サクラ

サクラ

毎回一人ぼっちで気まずくなるとかじゃないなら、全然気にしなくていいと思いますよ👌

仲良い子が分かると、この子と組ませると意見が沢山出るとか、体育の時助けてあげられるとか、そういう効果もあります。

• 5月2日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

本人の希望ではない子ってだけで一人ぼっちにはならないようなので気にしないようにします🙂
    ありがとうございます😊

• 5月2日