※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と2人目の子供について話し合いたい。自分は一人っ子でいいと思っているが、旦那は希望があり賛成してくれない。以前の妊娠で死産を経験し、妊活や仕事復帰に悩んでいる。要旨をまとめて話し合い方を相談したい。

2人目を作るかどうか、旦那の意見も聞いた方が良いと思いますか?自分はこのまま一人っ子で考えています。

息子の妊娠を機に退職をし、現在専業主婦をしています。
今月から幼稚園に入園するので、そろそろ仕事復帰をと思っていたところ、たまたま以前の職場の方からパートでいいので復帰しないかと声をかけてもらいました。

私としては良いタイミングだと思うので復帰したいのですが旦那は2人目を希望している節があり、あまり賛成してくれません。

私はこのまま一人っ子で良いとおもっている理由として、去年2人目を妊娠していましたが死産をしており、そこからまた新しく妊娠する事に対しての気力も希望も無くなってしまったことが大きいです。

もう息子に使っていたベビーグッズや服などもどんどん処分していこうと思って準備していたところ、旦那に
「まだ捨てないで欲しい!」と強く言われてしまい、まだこの人は2人目を諦められてないんだなぁ、どうしようと悩んでいます。

以前退職した際も妊娠による体調不良で急に退職してしまったので、今回も復職して万が一のことがあり退職となることは絶対に避けたいです。

働きながら妊活して、妊娠をしながら勤務を続けるということも私の体調上の事と、結構ハードな職種なので自分の中では考えられません。

今年35歳になるので数年働いてまた妊活をという風にも全く考えられません。

旦那に諦めてもらうにはどうしたらよいでしょうか、私が何回もベビーグッズを捨てようとしても悲しそうな顔をされるので可哀想な気もするのですが職場に早めに返事をしないといけないため悩んでいます。

コメント

あちまま🔰

お辛い経験をされたのですね。2人目さんの話ですが、おつらいかもしれませんが一度旦那様と真剣に話したほうが良いのかもしれないですね。
今ここで質問されている中での理由をそのまま伝えてみていいと思います。
とにかく、もう自分の中で決まっているのであれば、自分が辛いと言うことをしっかり伝えて理解してもらうしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    この話題を真剣にする事をお互い逃げていたので、そろそろ話してみようと思います。
    主人は可哀想かもしれませんが、伝えてみます

• 5月4日
kao

わたしも昨年、6か月で娘を死産しています。染色体異常が見つかり、決断しました。
ママリさんの投稿を読んで、自分のことのようだと思いました。
わたしはフルタイムで仕事をしているので、息子と関わる時間は限られていますが、良い距離感だなと思っています。
妊活についても、やっぱり死産の経験から全く考えられません🥲
我が家の場合パパは何も言ってこないので、今のところひとりっ子でいこうと私は考えています。
妊娠して自分の時間も無くなるし、悪阻も酷いし、仕事も辛いし、体型も変わるし
いろんなことが大変だな…と娘を妊娠していた時は思っていました。もらったものは大きいですが、年齢を考えてとか、旦那さんが希望するからとか、そういう考えで妊活をするのはママリさんにとっても負担になると思います。私は無理しないで、自分のことと、息子さんのことを大切にしていく人生もありなんじゃないかなぁ…と読んで思いました。すみません、わたし自身に置き換えて考えてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
同じ経験をされた方からのコメント嬉しいです。
私も6ヶ月ででした💦
まだ昨年ということなので、しんどい思いもまだまだありますよね。

やはりこの経験をすると、また妊娠をって考えられませんよね、同じです。

私も自分自身が本当にまた妊娠したいと思わない限り、妊活は負担にしかならないと思っています。

このまま1人っ子で息子を大切にしていく人生も十分ありですよね。

kao

妊活もですが、無事に産まれたとしても、そこからの子育ても今の自分にとっては負担にしかならないんじゃないかなと考えてしまいます😭
私自身ひとりっ子でしたが、最高でしたよ!お互い息子にたくさん愛情を注いでいけるといいですね!!