※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kira
ココロ・悩み

保育園でママ友と仲良くしたいけど、挨拶だけで終わることが多くて寂しい。将来の友達が欲しい。皆さんはいますか?

皆さん、保育園でママ友っていますか?
送り迎えで挨拶は、しますが送り迎えで、何回も会う親でも挨拶くらいで終わります!
ママ友というこれから先、小学校中学入っても本当に仲良くしていただけたら1〜2人くらい出来たらいいな!と思うのですが寂しいでしょうか?、ママ友トラブルとか聞くので😭

コメント

ママリ

もう少しお子さんが大きくなって子供同士で約束とかし出すと、嫌でも付き合いが始まりますよ🤗

長女も長男も、
数人、とても合う方がいるので、今でも仲良くしてます👍

• kira

kira

お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですね!
    子供が大きくなると嫌でも付き合い始まるんですね😂
    子供が仲良くても、親は、合わないなー?と思ったらどうしてますか?
    それでも連絡交換するんですか?

• 4月9日
はじめてのママリ

保育園に通って1年ですがいないです😂
お互い仕事で忙しいだろうから話す暇もないですし🥲

• kira

kira

はじめてのママリさん
    そうなんですね!
    ママ友出来たらいいな!と思いますか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来たらいいなぁとは思いますが職場の人が言ってましたが子ども繋がりでできた友だちだから所詮そんなもんだよって言ってました😂

• 4月11日
  • kira

kira

確かに、子供繋がりですもんね😂
    ママ友一人か二人これから出来たらいいかな?くらいに思って気楽に付き合って行こうと思います😂
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも子ども繋がりで出来た友達でもいい関係になれる友達が出来たらいいなって思ってます☺️

• 4月12日
  • kira

kira

そうですね😊
    お互い子供繋がりの友達出来たらいいですね^ - ^✨
    でも、付き合い無理せずですね😂付き合い難しいです(笑)
    出来たらいいなくらいでお互い親同士の付き合い頑張りましょうね♫😊

• 4月12日
あゆ

保育園、ママ友作りませんでした。
小学校に上がって保育園一緒だったママと授業参観とかで会えば少し話したり、PTA一緒のママと連絡取ったりはありましたが、常にボッチでいましたよ^_^
わずわらしさなくてすごく楽ですw

中学になると部活の試合の見学とかで一緒になるママと自然と話す機会が増えたりありますが、わざわざ時間を合わせて会ったり、LINEしたりとかはしません。

基本、授業参観も保護者会も一人で参加してますが、寂しさ感じたことないです。
一人の方もたくさんいますし、参観日、子供を見にきてるのに廊下でずっと話してたり、PTAをママ友とじゃなきゃやらない方々を見て、私はめんどくさいと感じました…

• kira

kira

基本、一人で参加なんですね、一人での方も多いなら、PTAママ友じゃないとやらない方々いるのは、めんどくさそうですね😂
    ママ友トラブルとか周りでも聞きますか?

• 4月9日
  • あゆ

あゆ

ママ友がいないのでトラブルの情報もあまり聞きませんが、
    ママになっても女性なので、女性特有の、集まってそこにいない人を悪く言うのが好きな方はいますね(-.-;)y-~~~
    深くは関わらないのが平和です^_^

• 4月9日
  • kira

kira

本当ですよね😂
    ママ友グループとかいない人の悪口いってそうです😂
    これから先も、最初話したみたいに中学までは、親同士の関わりありそうなのでそれまで一人か二人ママ友出来たらいいかな?くらいでいいですかね?😂

• 4月10日
  • あゆ

あゆ

1人か2人いたら十分だと思います^_^

• 4月10日
  • kira

kira

そうですね😂
    モヤモヤした気持ちが和らぎました😭
    聞いていただきありがとうございます😊

• 4月11日

真ん中の子関係のママ友が2人います!
2人だけは本当に友達のような、家族ぐるみでの付き合いです✨
その2人以外は本当に挨拶程度だったり、参観日で隣になったらしゃべる位です💦
気の許せるママ友が1人でもいると、安心はあります!これどうだっけ?って事とかも気軽に聞けたりするので。

上の子関係のママ友はいないので余計に思います🤔

今のところママ友トラブルもなく、仲良しなママ友とはメリットしかないです🙌

お子さんがもう4歳とかだと、仲良しの子がいたりすると参観日などで話しかけたりします😆

• kira

kira

2人のかたは、仲良しな方いるんですね😊

ママ友の連絡先交換とかは、どちらから声かけたんですか?

• 4月9日