※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那にタバコ辞めさせる方法を一緒に考えてください🙏笑旦那は元々1日に…

旦那にタバコ辞めさせる方法を一緒に考えてください🙏笑

旦那は元々1日に何箱もタバコ吸う生活を10数年続けていたベビースモーカーでした😕
私が妊娠した事と気管支喘息の発作がでるようになった事を機に、本人が自分で、タバコ辞めようかな…と言い出したので私の方からも子供も産まれるし長生きしてほしいから辞めて!とお願いし、禁煙する約束をしました🚭🤝

1ヶ月ごとに1日に吸う本数を減らしていき、1年間かけて1日0本にして禁煙成功しました‼︎その時は本人としても絶対無理かもと思ってた禁煙に成功した達成感と自信(?)で満たされた感じで、タバコ無しでもいけんじゃ〜ん😏✌️と言ってました笑

そこからはしばらく本当に全く吸ってなかったんですけど、ここ最近なんとなく旦那からタバコの香りがする時がある気がして、、、手とか息が若干タバコの臭いしてる…?よね…?って感じの時が何回かあって、その都度、タバコ吸ってんの?直接聞いたりしてましたが、旦那は飲食業なので、「吸ってないよ!店の喫煙所の清掃した時に臭いついたのかなぁ?」とか言ってうまいことかわされてしまっていました🤦‍♀️

けど!今朝!ついに!証拠を掴みました🕵️‍♀️
旦那が仕事前にお風呂入ってる間に、カバンの中を捜索したところタバコの箱を発見しました💥しかもほぼ空、残り3本でした…常習者やないかーーーーい🙄🙄🙄笑

旦那が家を出るときに、カバンの中を見たことは言わずに、「タバコ吸ってない?吸ってるでしょ?わかってるからね。タバコ辞めないなら子供連れて私田舎かえるからね?私があほちんだからって簡単に騙せるとか思ってたらダメだからね?本気だから。」って言ったら、「(息子)くーん、ママがまたわけのわからんこと言っとるよ😂吸ってないってばー!」とふざけた事ぬかして出ていきました😤😤😤白々しい😤😤😤

世間的には、家で吸ってないならタバコくらい好きにさせてやれって思うかもしれないんですけど、わたしとしては、
①旦那が喘息持ちなこともあり、タバコのせいで病気になったり最悪それで死んだ時、絶対なんであの時ちゃんとタバコ辞めさせなかったんだろう…て私が後悔しそうだから。(そもそも大好きだから私より先に死なないで欲しい)
②また前みたいにヘビーに戻ったら、吸ってないときイライラしたり落ち着かなくなるからその旦那の姿を息子に見せたくないから。
③お金かかるから。
④そもそも、吸ってるのに吸ってないって言い張るのが気に食わない!私に平気で嘘つくのが許せない!
っていう理由で、ほんとに絶対辞めて欲しいのですが、
みなさんはどんな方法で旦那さんに禁煙させましたか⁇⁇
どんなに辞めて欲しい理由とか言っても全然響いてない感じで、吸ってないってば!の一点張りなのですが、どうすれば辞めてもらえるでしょうか⁇⁇

ナイスなアイデアください💡💡💡

(カバンにタバコ入ってるよな?これタバコだよな?持ってるだけで吸ってないってこと?そんなわけないよな?吸ってるよな?って証拠突きつけて問いただすのが1番なのはわかってるんですけど、カバン見たって言ったら逆ギレされて揉めそうでめんどいのでそれはもうほんとのほんとの最終手段にしたいです💦笑)

コメント

るてろ

うちの場合参考にならないと思いますが
もので釣りました😂

お小遣いの何倍もするものを夫が欲しがってたので辞めたら買う約束をしたら今まで辞める辞める詐欺で全然辞められなかったタバコを2週間ほどでスパッと辞めて、以降2年吸ってません🥸(やめてよかったけど散々タバコで喧嘩した日々はなんだったんだと思いました😇結婚式の朝まで喧嘩したのに😇)

私はタバコ嫌いでかなり匂いに敏感なので吸ったら即わかりますが(嘘をつくのも下手な夫なので余計)今のところ大丈夫そうです😅

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊

お小遣い制ということはぐーさんが財布握ってるって感じですか⁇
    2週間で辞められたなんて、よっぽど欲しい物だったんですね😂😂😂凄すぎます😂😂😂
    うちは旦那が財布握ってるので難しそうです…😿💔

吸ってない側からしたらタバコの臭いってすぐわかりますよね🌀

ちなみに「次吸ったら〇〇〇!」みたいな罰というか約束とかってされました???

• 4月3日
  • るてろ

るてろ

そうですね!
    私が管理してるので😂

罰は「やめたから勝った物の代金を
    返済してもらう」だけでしたね🤭
    私はタバコが嫌いですが夫にとってストレスの捌け口になっているなら無理にやめさせるのもなぁと思っていたので吸いたければ吸っていいとしてました😌(ただし家に帰ってきたらすぐお風呂歯磨きという約束付きでしたが😂)

• 4月4日
  • ぴー

ぴー

たしかにストレスの捌け口を奪ってしまうのもあんま良くないですよね……厳しすぎるのかな…もう少し考えてみるようにします!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

次、カバンの中にタバコがあるのを見つけたら、そのタバコの箱の中にメモ紙入れます😊

私は知っている😒みたいな🤣笑

脅しみたいな一言を添えて、、🤣

まずは嘘ついてることを認めさせます😊

あとはタバコ一箱吸うたびに500円貯金とか、、実質タバコは1000円になってやめるかなーと言うのと、1年間にタバコにかけるお金が目に見えるので💡笑

でも嘘ついてる時点で多分隠す?隠れて買うのでまずはこっちが知っていることを認識させます😎

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊

タバコの箱にメモ😳めちゃいいですね!
    結婚する前は職場が同じで休憩所に置いてある旦那のタバコに小ちゃいお手紙とか仕込んでたことあるので、あの時みたいな感じで、入れてみようかな😏😏😏笑

「私は知っている」って書いてあったら絶対震えますね👻笑
    それ見た時の顔、どうにか隠し撮りしたいですwww

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は吸ってるところに後ろから、、ほらね、吸ってるじゃん😒と言ってやりたいです🤣笑

家では吸ってないんですもんね😭

現場を押さえるのが1番ですよね🤣🤣

• 4月3日
  • ぴー

ぴー

現場押さえたら絶対言い逃れできないですもんね🥺

家では吸ってないです‼︎
    おそらく職場で休憩時に吸ってるか、仕事の行き帰りに駅の喫煙所とかで吸ってるんだろうなぁと勝手に予想してます🧐💭仕事から帰ってくるとタバコのにおいがするので。
    あと、今までは旦那の休みの日に家族全員で食料の買い物に行ってたんですけど、最近は一人で行った方が速いから〜とかなんとか理由つけて絶対に一人で買い物行くようになったのでその時にも吸ってるんだろうなぁって感じです😒😒😒

• 4月3日