※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家で授乳中に色々言われてショック。夫は気にしてないけど、努力して完母になったのに理解されない。愚痴れずモヤモヤ。

愚痴です…義実家で授乳してたら、影で色々言われてました😢
完母です。今日義実家に行ったんですが、ちょうど授乳時間が重なってしまいました。授乳ケープ持参してて居間の隣の和室を借りたんですが、居間から「こういう時って普通ミルク持ってくるよねー」「なんで混合じゃないの?預ける時困るよ」等々、義妹や義母が夫に言ってるのが聞こえてきました。。。
そりゃーあまり付き合いのない夫側の親戚の家とかなら、流石に授乳できないので、授乳時間を調整したり念のためミルクを持参もします。でも、義理とはいえ“実家”で「普通ミルク持ってくるよね」と言われるとは…😩

夫は私に何も言ってこないし、多分聞こえてないと思ってます。気にすることないと頭では分かってるんですが、できる限りは母乳で育てたいと思って夜中も頻回授乳を続けたり、私の投薬のため授乳できなかった時は搾乳を頑張ったり、自分なりに努力もしてきて完母になれたので、少しショックでした。
夫が何も言わないということは、私が気にすると思って黙っていてくれてるのだと思うと、夫にも愚痴れないし、モヤモヤが消えません!
こちらに書き込んで少しスッキリしました。

コメント

P

うわあ😭😭😭なんでそんなこと言うんですかね、、、
普通ってなんの普通ですかね😇
わたし義実家でもケープつけずに背を向けて授乳してました。笑

• ママリ

ママリ

それはすごいです!🤣私にもその位のバイタリティがあれば、こんな嫌味気にならないのでしょうね😭
    ここで吐き出して少しスッキリしました!ありがとうございます💕

• 3月28日
🤱なつ郎

完母にしたくて悩んで泣いたりしながら頑張った気持ち、旦那さんには分かってもらいたいですね。

私なら、次義実家に行く予定が立った時に、嫌味のように旦那に言うと思います。笑
「母乳で何か言われるくらいなら、家で待ってるわ!」とか「もたないから、2時間くらいで帰るつもりだから」と!

• ママリ

ママリ

夫は頑張りを分かってくれてたので、嫌味言われたことを黙っててくれてるのだと思います✨
    でも、これからも続くようだったらいつか言ってしまうかもですが🤣
    こちらで吐き出して少しスッキリしました!ありがとうございます💕

• 3月28日
ママリ

あんたらが育てるんなら分かるけど、外野が口出しすんじゃねえ、って言いたいです!
私も完母なので、んな言われたらカチンときます😂
母乳がいい、とか、混合がいい、とか人それぞれの価値観で選んでるんやからうるさいわー😊
夫さんに、言いにくいけど実は聴こえていてショックだった、ってことは言っても大丈夫だと思います🙆‍♀️そのほうが気持ちが楽になるかと!

• ママリ

ママリ

夫に言えたら楽にはなるんですが、反論もせずに黙って聞いてそれを飲み込んでくれてると思うと、ありがとうって気持ちもあってやっぱり言えないです😣
    今後も続いたら、我慢できなくなるかもですが🤣
    ここで吐き出して少しスッキリしました!ありがとうございます💕

• 3月28日
まよ

うわーーー嫌な感じですね😱
私そんなの言われてたらもう連れて行きたくないです🤬
むかつきますねー!!!
母乳でもミルクでもママや赤ちゃんの自由だし、私は性格悪いので義実家がむしろ合わせろよ、気使えよって思っちゃいます😂

頑張ってるの素敵です❤️
無理せずここでたくさん吐き出しましょ!みんな味方ですからね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭最後の一言が胸に響きました😭
    私も家に赤ちゃん来るってなったら、授乳の可能性考えて場所の準備しておきます。本当、もう少し気遣って欲しかったですー!!
    少しスッキリしました。本当ありがとうございます💕

• 3月28日
にゃんこ

完母でも混合でも他人に口出しされたくないですよね〜。うちの義母は母乳信者だったのでミルクより母乳と何回か語ってたのが鬱陶しかったです。正月だけ義実家に行ったのですが、ミルクを持って行き、あえて義姉にミルクをあげてもらいました。私の小さな復讐です!笑
「あの時母乳あげたけど、ミルクをあげたほうがよかった?義母たちが話してるのが聞こえたけど、迷惑だったかな〜?」みたいな感じで聞いて、その後に「今、母乳で頑張ってるから、2人の言葉は少し悲しかったな〜」って伝えたらどうですか?

• ママリ

ママリ

母乳母乳と言われるのも辛いですねー😖
    ここで吐き出させてもらってスッキリしたので、今回は我慢できそうです😄次に同じようなことがあった時は、迷惑だったかな〜?の言い回しをお借りしたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 3月28日
ママリ✨

うわ〜
私は性格がとても悪いので授乳後、部屋に戻ったときに
「聞こえてますけど、義実家に預ける気はないです✋
今度からここで授乳しないためにも訪問遠慮しますね☺️」と言っちゃいそうです😆笑

• ママリ

ママリ

そんな風に言えたら、心からスッキリできますね🤣本当、義実家に預ける気は元々ないし、哺乳瓶拒否でもないので🙌想像しただけで気持ちがスッキリしました!
    ありがとうございます💕

• 3月28日
はるまま(ちー)

母乳だろうがミルクだろうが他人がとやかく言う事じゃないですよね😵
私なら次行くってなったり外で集まるってなったら旦那に言います😅
そもそも行きたくないけど行かなきゃならないなら授乳しない時間帯でしか行かない!
もし長時間居させようとするなら無言で帰るって😓