※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子の体重が減ってきて悩んでいます。離乳食は完食するも、ミルクを飲まなくなりました。体重増やす方法について経験を教えてください。

こんにちは。
10ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。

今悩んでいることがあります。10ヶ月の息子の体重が減ってきてしまっていることです。

先日10ヶ月検診がありました。
検診1週間前に体重のみ測ってもらい、7990gで、このぶんだと検診の時には8000gあるかな?と期待して行ったら、7975gとわずかですが減っていました。その後もうちで測ると、やっぱり減ってしまい…。7900gになってしまいました。

離乳食は3回で、3回ともすべて完食します。
お恥ずかしいのですが、私は料理が苦手です。ベビーフードに頼ってしまってます。ごはん、おかずともに80gずつすべて完食。その他に豆腐の味噌汁や、バナナヨーグルトも完食します。ただ、離乳食後のミルクを飲まなくなってしまいました。小児科の先生からは、ミルク飲まなかったら無理に飲ませなくてもいいから離乳食の量を増やしてと言われました。

このような経験した方、いらっしゃいますか?
こんなことしたら体重増えたよなど、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

コモたん

あんまり体重の増減気にしすぎない方がいいですよ!
ちゃんと離乳食食べてて、おしっこもうんちもちゃんと出てて、元気なら問題ないかなと🙂運動量増えてるから、赤ちゃんのときみたいにどんどん増えるってことはなくなりますから!

• みか

みか

ご返信、ありがとうございます。
    やはり、気にしない方がいいですかね?
    ハイハイもするし、伝い歩きも、最近はつかまらずにタッチをすることも。
    おしっこもうんちも出ています。
    元気な証拠ですよね!

• 3月28日
  • コモたん

コモたん

食後のミルク飲まなくなったも、食事で十分足りてるからかなーと!ベビーフードも栄養のバランス整ってますしね!🙂

• 3月28日

大丈夫ですよ!
我が家はずっとベビーフードでした…

料理苦手で、娘も好き嫌い多くて1口しか食べない時もあります。

けど、小学生になれば同じで思春期には体重は気にするほどになってきます!
だから、今は元気なら気にしないーって感じです。

アンパンマングミしか食べなかったけど今は元気にモリモリ食べるって話聞きました。

• みか

みか

ありがとうございます!

あまり気にしなくていいですよね?
    ハイハイも、伝い歩きもする、つかまらず一人でタッチすることもあって。
    元気に育ってる証拠ですよね?

• 3月28日