※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
雑談・つぶやき

生後2ヶ月頃から完ミで育てていますが、今でもたまに「もっと頑張ってい…

つぶやきです。めちゃくちゃ長いつぶやきです😅笑

生後2ヶ月頃から完ミで育てていますが、今でもたまに「もっと頑張っていれば母乳をあげられたのかな?」と思うことがあります。

わたしは扁平乳首だったこともあり、娘がなかなか吸ってくれず、入院中は授乳に毎回1時間以上かかっていました。

産院では授乳の時間帯が決まっていて、母乳5分ずつ吸わせてからミルクをあげるようにと言われたのですが(ミルクは調乳した哺乳瓶を渡してくれる)、なんとか咥えさせようと口に入れてもそのままの体勢で大泣き&保護器をはたき落とされ、半ば無理矢理押さえつけながらどうにか5分ずつ吸わせて、ミルクをあげようとしたら冷めてて温め直し…
その間もお腹すいてギャン泣きの娘…
個室でしたがコロナで面会不可だったので、娘と2人きりで心が折れそうでした。

退院後も混合にしていましたが、同じような状況が続きました。
寝不足も重なり、吸わせようとしてもギャン泣きして暴れる娘に「そんなに吸いたくないならもういいよ」と思ってしまい、ただただ膝に乗せていたこともあります。ミルクを持ってきてくれた母に声をかけられて我に返り、娘に申し訳なくなって泣きました。

それからは、なかなか吸ってくれない時は諦めてミルクだけをあげて、調子良く吸ってくれたら数分頑張る程度にしてしまいました。
生後1ヶ月の頃には、上手くいくと飲んでくれている感覚もありました。
それでも5分くらいで乳首を離してギャン泣きで、足りておらず…
搾乳機も使ってみましたが、両方10分ずつ搾っても底が見えるくらいしか取れませんでした。

毎回は上手く咥えられないし、結局しんどさが勝ってしまい完ミにしたのですが、
吸ってくれた時の愛おしい姿を思い出すと、もっと頑張れていたら、もしかしたら…と思うことがあります。

完ミにしたのは自分で決めたことですし、
旦那や母にもあげてもらえるので良かったなと思っています。
でも自分のおっぱいを飲んでくれている姿は、格別に愛おしいものだったなと思い出すことがあります。
やはり少し後悔しているのかもしれません。
娘の愛おしさはもちろん変わらないのですが。

書いたら少しスッキリしました。笑
ミルクをあげながらいっぱい話しかけたいと思います☺️

コメント

ゴメス

私も母乳不足で混合から完ミにしました。
娘の体重は安定したし私の体調不良も改善されて、あの時完ミにしたのは正しい事だったのだと思えるんですが、完母のお母さんに出会う度に羨ましくて切なくもなりました。
最後の母乳の時は涙出ましたしね…。
でもこれから離乳食が始まって長いことお子さんのために食事を作り続けるわけですから、お子さんのためにしてあげられる事はたくさんありますよ!
ここからがお母さんの腕の見せ所ですよ〜😊

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    わたしも完母のお母さんには羨ましい気持ちになります😅
    でもおっしゃる通り、まだまだ続く子育ての中で、ミルクだけで育つ期間ってほんの入り口だけなんですよね。
    美味しいごはんを一緒に食べられるよう、少しずつ頑張ります☺️
    温かいお言葉、嬉しかったです。ありがとうございます!

• 3月22日
ゆきち

わたしも全く同じ感じでした😭
ミルクにすることに悩みまくりましたが、そんなに悩まなくて良かったなーって今になれば思えるのですが💦
ミルクでも元気に育ちます!
ままこさん、育児楽しめますように!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    同じ感じと言っていただけて嬉しいです😭
    本当に、ミルクでも元気に育てばそれで大丈夫ですよね。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    娘と笑顔で過ごせることを大事に、育児楽しみます✨

• 3月22日