※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

産後の産後鬱を経験し、今2人目の子供に対する愛情と過去の後悔に悩んでいます。同じ経験をした方がいればアドバイスを頂きたいです。

心の奥底の気持ちを聞いて頂きたいです…。

上の子4才、下の子0才(5ヶ月)です。

※下の子ばかりが可愛いような書き方になってしまうかもしれませんが、上の子ももちろんとっても可愛いことが大前提としてのお話です😢❤

昨年10月に2人目の男の子を出産しました。産後の入院中から可愛くて仕方なく、授乳でベビールームに行くのがとても楽しみでした。退院してからもとにかく愛しくて可愛くて、泣き声も全く苦痛に感じませんでした。←5ヶ月になった今でもそれは変わりません。

私自身、こんなに可愛く思えるとは思っておらず…。というのも上の子を出産したあと産後鬱に陥り、なぜ泣いてるのか、なぜ泣き止ませることが出来ないのか、家事も手につかず料理も全くせず、自分自身から笑顔も消えてました。ストレスのせいか母乳も出ず、完全ミルクで3時間キッチリはかって飲ませ、ゲップすら満足に出来ない。なんとなく日々を過ごし、子供の成長と共にだんだん元に戻れたような記憶がありますが、気付いたら1才の誕生日でした。

ですので自身がこんなに変わるものかと驚いてます😭今回は退院後すぐに母乳が出始め、今日までなんとか完全母乳で来れてます😢✨母乳を頑張って飲む仕草や、おっぱいが近付くと頭をフリフリして探す仕草、寝起きにグイーーっと伸びをする仕草、どれを取っても可愛くてたまらず、上の子の時もこんな風に向き合ってあげたかった、こんなふうにもっと愛してあげたかったと、悔やんでます😢

ありがたいことに上の子は弟思いの優しいお兄ちゃんに成長してくれ、頼まなくても下の子を見ててくれたり私にも主人にもとても優しく、赤ちゃんの頃にちゃんと向き合えなかった事を振り返っては後悔ばかりで涙がでてきます。出来ることなら上の子の赤ちゃん時代をやり直したい。そんなふうに思ったりします。

いつかこの気持ちを乗り越えることが出来ると良いのですが、今はまだまだ無理そうです…😢同じように、1人目で産後鬱のようになったかた、いますか?😢後悔を乗り越えられましたか?😢😢

コメント

初めてのママリ🔰

私も
1人目の時
同じでした🥲

毎日毎日
朝が来るのが
夜が来るのが怖くて
1人で不安と孤独感で
いっぱいでした。

みんなに
かわいいね〜と言われても
本当にかわいい?って
聞き返すくらい
当時はかわいいと
思えませんでした。

2人目も
そうなるかと思いきや
本当に可愛くて可愛くて
1人目とは違い
自分にも
気持ちの余裕が出来て
びっくりしました。
それと同時に
この余裕があれば
1人目ももっと
出来た事があったかな。と
思い悔やみました(´·_·`)

でも、もう
時を戻すことも
出来なければ
あの時の
1人目の子に
なにかしてあげる事も
できませんよね🥲

だから
2人育児も大変だけど
出来るだけ
2人が納得できるような
遊びをしたり
平等に時間を
作れるようにしてます!

どんな時も
どんなママも
子供は許してくれますよね。

毎日
子供に愛をもらっています。

EMAN

全く同じです。
4歳娘、1歳息子です。
きっと産後鬱だったんだと今振り返るとそう思います。
更には初めての育児で右も左もわからず、要領も掴めないのにギャーギャー泣かれて焦ってイライラして〜、、、と「可愛い」「愛おしい」と思える『時間』が過ごせなかっただけだとおもいます。
2人目ともなると、ある程度、上の子で培った経験、容量、余裕がありますよね。
その分「可愛い」「愛おしい」と思える『時間』を堪能出来るのではないでしょうか。
比べるわけじゃないけど、まわりの子持ち(姉3人各2人ずつ子供あり)から話を聞くと皆口を揃えて「2人目の方が断然可愛い!余裕があるから可愛く思う時間がたっぷりあるからね」と言われました。

上の子には申し訳ない気持ちがあり、罪悪感にも似た気持ちを抱えていた所、夫はその分上の子を可愛いがり、またまわり(姉達)も余計に上の子を可愛がってくれます。
「アンタ下の子ばかりなの見ててわかるから上の子は私達に任せなよ〜」的な。

軽く旦那さんやご両親に「下の子ばかり可愛がってしまって上の子に我慢させてしまってるみたいで、、、罪悪感が」と相談してみるのも手だと思います!

気持ちを汲み取り、まわりがフォローしてくれるかもしれませんし、主さんもそれを目にしたならば『ああ、可愛がってくれる人他にもいるんだな』って罪悪感は薄まりますよ。