※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園で食後の休憩中、子供たちが何もせず座っている光景に戸惑っています。他の幼稚園では遊びに行っているのに、この状況は普通なのでしょうか?

この間保育園の園庭開放に行ったら、園の子供達が何もせず椅子に座っていました。

1時で、食後の休憩だったようです。
机に突っ伏して寝ている子や、座ってキョロキョロしてる子、ぼーっとしてる子などさまざまでしたが、シーンとしていて異様な光景でした。
喋ったらダメで、怒られてました。3歳から6歳くらいかな?という印象。

これは普通ですか?
食後に走り回ったらダメなら、本を読んだり絵を描いたりブロックで遊んだり、、色々ありますよね?
何もしていないんです。
長方形の机4つくらいに16人くらいですかね…
時間は分かりませんが、、ついた時には座ってたので10~30分くらいかな?と。
部屋が違ったのでいつ終わったのか分かりませんでした。
なんだか可哀想で…
もしこんな事普通だったらすみません。
上の子が通っている幼稚園では食べ終わった子から遊びに行ってOKです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何の時間なんでしょうかね?
私も可哀想に感じました😨
私ならこの時間は何してるんですか?って先生にどういう時間か聞いてしまいそうです😨😨😨

• もも

もも

ですよね😰そう思っていただけてよかったです。
    聞いたら、食後の休憩中って言われました💦
    えー…そうなんですね、💦
    と言うしかなく…
    保育園側からしたら毎日の事なので違和感がないのか、変だと思っても保育園側からそう言う発言するのはためらったのか、、、

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方よくないですが宗教とかではないですよね?
    園長の教育方針とかですかね?
    イメージしてる子ども達の昼休みと
    違いすぎて戸惑ってしまいますね😨

• 3月17日
  • もも

もも

宗教ではないです!わりと人気園なので候補だったのですが、無しになりました😅
    机に突っ伏して寝てる子を見て、もしあの子が自分の子だったら…と考えてしまいました。
    保護者は知ってるのかな?とも。
    ほんと謎です。hpには3時間の区切りでざっくり午睡と書かれていました😅

• 3月17日
まる

まさしく休憩時間なのかなと思いました。

保育園だと早朝から遅くまで保育の子もおり集団生活で疲れるので幼稚園と違い幼児も昼寝をしているところが多いと思います。
でも修学にむけて昼寝を少なくしたりなくしていきます。

寝ている子もいたとのことなので寝ないともたない子も多少いるのだと思います。
座って遊ぶ時間としても他の子が遊んでいると休めないし別室にわけることもできる園もあるかもですが疲れているけど遊びたい気持ちで子どもは休まない選択をすると思います。

休まないと機嫌が悪く楽しく過ごせなかったり怪我につながることもあるので一緒に20分くらい休憩してそのあと遊んでいるのかなと🤔

昼寝や休憩なしでも大丈夫!というお子さんももちろんいるとは思いますがそこは集団なので...

年齢や時期など園によって考え方も様々ですし(うちの園もももさんの見た情報だけで判断するとやり方は違うようです)
私の憶測とは全然違う理由かもしれません😅
園に詳しく聞いたら納得できると思うところもあるかもしれませんね。

休憩と静かに過ごすという経験ができるとするか我慢させられているとするかはお子さんと保護者次第なので合わないなと感じる園に入れる必要はないと思います💡

• もも

もも

なるほどー!!!
    保育時間が長いからっていうのは、確かにその通りですね😓💦

何もせずに休憩する時間がないと、動き続けてしまう子は確かにいるのかなーと思いました😳
    それが保育園の方針なら、まあそんな園もあるんだな。と理解できました!

私的にはナシでしたが、保育園に通っているママさんに、午睡の時間の過ごし方がどんな風か、聞いてみようと思いました!🥺

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月17日
アミまま

長女が保育園の年長の時、小学校に向けてお昼寝をなくした時期に椅子に座ってゆっくり休む時間が10分ほどありました。その時間だけはみんな何にもせず休み、娘は眠たいから正に机に突っ伏してグダグダしていたそうです😅その後はお絵かきや机上遊びをして過ごしていました。他のクラスが寝ている時間なので静かに過ごしてました。

早朝から保育の子がほとんどで今までお昼寝していたのがなくなると午後〜夜まで持たなくなるので、意識的に身体を休める時間も必要なのかな?と。子どもって、無理にでも休ませないと無限に動き続けてしまうので😅

• もも

もも

そうなのですね!
    未就学児が机に突っ伏して寝ているのがなんだか可哀想に思えたのですが、
    布団に寝転がると本気で寝てしまうし…
    ほんとに休憩時間。なんですね。
    何もせずに子供たちが手持ち無沙汰で座っている様子を初めて見たので、私は余計驚いてしまったみたいです😓💦

長い保育時間の中で10分くらいそんな時間があってもいいのか、と思えました☺️ありがとうございます!

• 3月17日