※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぶぅまま
ココロ・悩み

32週の初産婦が臨月に入り不安や孤独感を感じ、出産や生活の変化、旦那との関係に不安を抱えています。泣きながらここで吐かせてもらいました。

現在32週の21歳初産婦です。
昨日実母と赤ちゃんの物揃えに買い物に行きました。実母とは元々仲良しですが妊娠を機によく連絡取り合うようになり1番の味方であり、理解者です。
実家に帰ればあったかく迎えてくれる家族がいてうまれるのをすごく楽しみにしてくれてる親戚もいて、優しい旦那もいて元気な赤ちゃんがお腹にいてとても幸せだと思っていたんです。

でも昨日実家から帰る電車の中で急に孤独感というか、不安感で涙が出てきたんです。出産まであと2ヶ月もきっているのわ頭でわ理解していたものの臨月に入るのが怖いって思ってしまう自分がいるんです。産まれたら今の生活がガラッと変わってしまうのも怖い、旦那に対する気持ちも変わってしまうのも怖い、実母のような母親になれる自信なんてないし家事、育児、お金の管理もできるか不安です。
旦那わ仕事の帰りが夜中です。昨日門限破ったことで喧嘩しました。あたしが一方的にガミガミ怒ったって感じですが…
門限破った旦那わ悪いですが、結婚してから飲みに行く回数も減ったし、お小遣い制にも何も文句言わず、たまにご飯作ってくれたり毎日お腹の子に話しかけるなど優しい旦那です。
普段家に1人でいる分、妊娠中だし心に余裕持てなくて飲みに行く旦那にガミガミ怒ってしまう自分も嫌です。昨日から旦那との喧嘩もあり、出産に対する不安もありで泣きっぱなしです。
泣いてるときに胎動感じてまた涙…
自分弱いなーって実感させられました。
長文失礼しました。
吐くところなくて泣きながらここで吐かせてもらいました。すみません。

コメント

Mママ☆

妊娠中や産後は精神的に不安定になりますね(´・ω・`)

私もよく泣いてましたよ(´・ω・`)
産まれたら産まれたで、ちゃんと育てていけるかって泣いて

そうやってだんだんお母さんになっていくんですよね

私も不安ばかりですがなんとかやってます
他のママもみんなそうやって頑張ってると思いますので泣きたいときは泣いてスッキリすればいいと思います!

出産時はいざとなればなるようになるので大丈夫です!
というか痛みで不安とか他の事考える余裕ないかも(>_<)
とにかく出てこいー!!ってなりますよ(*^^*)

riri☆*°

大丈夫です!
私なんて、妊娠中だけでなく、今でもしょっちゅう泣いてますよ。
自分の不甲斐なさなど、なんでもないようなことにイライラして、口うるさくなって、旦那に当たって…で、旦那の機嫌が悪くなったときに、自分の行動が情けなくなって涙して…
ほんと、泣き虫です。
旦那にも、強くなれ!と言われます。でも、それでいいや!と思ってます。いつか、強くなれるかな?と。自分に甘々ですが(^_^;)
きっと、余裕ができたら、自然と強くなりますよ。
泣くのを我慢すると、余計にストレス溜まっちゃいますし。
旦那さんにも、「気持ちが不安定だ」ということを伝えておいたらいいと思いますよ!

YKmama♥

私はちびぶぅままさんより少し年上ですが、初めての出産でママになるっていうのは未知の世界で怖かったです。

仕事にもやりがいは感じていたのが出来なくなり、友達とも気軽に会えなくなり、飲み会の参加も出来なくなり、喫煙者の側には近づきたくなくなり・・・

色んな気持ちの変化に戸惑いました💦

実家が近いわけではないのですぐに頼れる距離には主人の親族しか居なくて頼りにくいし、主人が頼りでした。

幸いなことに悪阻がなかったので仕事もギリギリまで続けれたので予定日の1週間前くらいが色々考えさせられました。

我が子に会える楽しみで出産に恐怖はなかったけど、やはり生活がガラッと変わってしまうことは不安でした。

ちゃんと育児できるのかな、私で大丈夫なのかなって思ってました󾬆

でもいざ生まれてきてくれた我が子を見たら、私しか頼れる人は居ないんだ、私を選んできてくれたんだからこの子を幸せにしてあげよう󾭠って思えました(*^^*)

確かに今までのような生活は出来ないし、制限や睡眠不足との戦いですが、娘の姿を見てると毎日幸せに思います❤

大変な時期だと思いますが周りに甘えながら残り少ないマタニティライフを楽しんでください(*^^*)

あんこ食べ隊

こんにちは!
お母さんは偉大ですよね。
私も子供を産んで母の偉大さを知りました。
でも、ちびぶぅままさんならきっと大丈夫ですよ‼︎
そんな素敵なお母様や旦那様がそばに居て支えてくれるし、こうして真剣に悩んじゃうところを見ると、きっと素敵なママになるだろうなぁって思います☆
あと先のことを一気に考えすぎて少し神経質になっちゃったかもしれませんね。
大丈夫ですよ‼︎大丈夫!大丈夫!
私だってなんとかママ頑張れてますから‼︎(笑)
赤ちゃんと一心同体でいられるのは今だけです☆
ママが泣いているとお腹の赤ちゃんが頑張れー!泣かなくても大丈夫だよー!ってお腹を蹴ってくれるんでしょうね♪
私もそうです(*^^*)
悩みながら、不安にならながら、でも母は強し☆
子供を産んだら強くなれます♪
陣痛も出産も、痛みにはちゃんと終わりがきます‼︎
痛みを乗り越えたら、大好きなお腹の赤ちゃんに会えます☆
お互い出産、そして育児頑張りましょうね(*^^*)♪

azu5523♡

妊娠中は情緒不安定になりやすいですから、同じような方多いと思いますよ。

それにしても、お母様も旦那様も素敵な方ですね、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているのですね♡

妊娠中から自信のある方なんていないと思います。
そして子育てに正解もないと思います。
ママになるのだって初めての経験なんですから、わからなくて悩んだり失敗したりしながら、赤ちゃんに教えられながら一緒に成長して行くんですよ(^^)

頼れる大先輩のお母様が近くにいらっしゃるのですから、羨ましいです(^^)

ちびぶぅまま

回答ありがとうございます!
もっと初期に不安定になると思ってたんですけど、あと55日でうまれる!って考えると焦っちゃうんですよね(´・_・`)
泣いてママリに言いたいこと吐いたらだいぶスッキリしました。残りのマタニティー生活赤ちゃんを快く迎えられるように準備がんばります!!

ちびぶぅまま

元々口うるさいのに余計にガミガミ女になって旦那も嫌になってないかなーとか思います(´・_・`)
あたしも事が過ぎてから自分の行動に後悔することが多いです。
旦那の前でも思いっきり泣いて言いたいこと言えるようにがんばります。

はーちゃん(^ω^)

始めまして!😊

私も主様と同じ年の新米ママです。今月1日、女の子出産しました( ^ω^ )

やはり、妊娠中は不安でしたよ。
大好きな仕事が制限されて、身体は思うように動かない、気分転換しようにも、好きな事も出来ない。好きな物にお金も使えないし。やりたいこともあったし。

旦那には、申し訳ないけれど、
かなり産んで育てるか、ずっと悩んでいました。

もう、あと二週間すれば、うちの娘も一カ月。
あっという間に成長してます😊

寝不足にもなるし、疲れてイライラもするけど、子供は可愛いです。

私も夫に関しては、少し恋愛感情は薄れたかもしれません😓
というか、子供で手一杯だし、余裕もないし。
でも、旦那を愛してます。
付き合っていた当時のように、べったりすることが、出来なくて寂しいけど、お互いを大事にしたいと、思ってます。

だから大丈夫!
私も自信ないけど、ママになって、いろいろ手探りで子供を育ててます。
一緒に頑張りましょう!

ちびぶぅまま

あたしも初期から悪阻が全くなかったので7ヶ月過ぎまで働いてました。仕事しなくなって家にいるようになってから余計なことも考えるようになったり、早くお酒飲みたいなー。旦那わいいよなー。とか思っちゃったりもして(´・_・`)

やっぱり産まれたらかわいくてストレスや疲れも吹っ飛ぶんですかね( ^ω^ )?あたしも性別女の子なので楽しみです!
マタニティーのうちにやりたいことやって後悔ないように出産準備がんばります!

ちびぶぅまま

本当に母親わ偉大です!尊敬するところしかないです!
妊娠後期に入って一気に悩みだしたから不安などが爆発してしまったのかもしれないです(´・_・`)
泣いてたり、旦那に怒ったりしてるとお腹蹴ってくるんです。やっぱり赤ちゃんにわわかるんですかねー。弱い自分が嫌になります。

あんこ食べ隊さんわもうすぐですね!がんばってください!そして、先輩ママとしてこれからよろしくお願いします!

ちびぶぅまま

やっぱり赤ちゃんを楽しみにしてる人がたくさんいると嬉しいですし、頑張ろうって思えます。

そうですよね!赤ちゃんに教えてもらうこともたくさんあるだろうし、一緒に頑張りたいと思います!

ちびぶぅまま

まず、出産おめでとうございます♡
あたしも産むと決めていてもお酒飲めないのも嫌だったし妊娠後期に入ると体型も変わってきて着たい服も着れないし悩みました。

やっぱり出産すると女わ強くなるし母親になる分、夫をかまう余裕もなくなるんですね。産前も産後も旦那の理解も必要ですし、思いやりも大事なのかなーとも思います!
あたしも残りのマタニティー生活悔いないように過ごして出産がんばります!
先輩ママとしてこれからよろしくお願いします( ^ω^ )!

おにぎりくん

私は妊娠中泣いてばかりいました。笑
仕事も辞めて、どんどん変わってく自分の身体に気持ちがついていかず、1人で悶々としていました。
だけど、ある日爆発して大泣きしながら「産んで育てられる自信がない!」って旦那にぶつけたら、今まで弱音吐かずに頑張ってたけど、本音言ってくれてありがとうって言ってくれました。

それからは不安も減り、出産は怖かったですが、いざその時がきてしまえばやっぱり周りに支えられてました。

素敵な旦那様やご家族の方がおられるのなら、絶対に大丈夫です。

産んでからの一カ月も本当に不安定で、しかも赤ちゃんは寝てるか泣いてるか飲んでるかで、これであっているのか?私がお母さんでこの子は良かったのか?と泣いてばっかりでした^^;

でも、一カ月半頃、初めて笑ってくれたとき、今まで感じたことのない喜びと幸せで胸がいっぱいになりました!

妊娠〜出産、そして育児と女性の身体も心も本当にボロボロになりますが、その分、命を懸けて産んだ我が子はたくさんの幸せをくれます!
愛する旦那様の赤ちゃんを産めることは、とっても幸せなことですよ♡

あともう少し。
産まれたら毎日バタバタです。
今のうちに旦那様との時間を大切に。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(●´ー`●)

ちびぶぅまま

ななぽこさんの旦那さんもとても優しくて素敵な旦那さんですね♡
あたしわ妊娠して改めて家族の大切さを実感しました。
あたしわ産後も里帰りしないことにしました。産後たまに実母に頼ることもあるかもですがなるべく旦那と2人で頑張ろうと思ってます!たぶんあたしも泣きながら育児することになると思いますが…w
気持ちが不安定な部分わまだありますが、あたしも早く自分の子供の笑顔がみたいです!その為にあと55日、心の準備含めて旦那とがんばります。

ゆうママ

あたしなんか40歳初産だから
もっと先々考えて不安だょ

今はホルモンバランスが崩れているからさァ
マイナス思考全開になるよね❗️
妊娠して
こんなに不安定になるなんて知らなかったから驚いています(o_o)

はじめまして☆
私も1人目はすごく不安でした。特に後期になって、本当精神的に不安定で…
その頃、うちも旦那が夜仕事に行ってたので、余計不安で泣いて当たり散らしてました。

でも、いざ陣痛が来たのは朝方。旦那が仕事から帰ってきてすぐに痛みだしました。
帰宅を待っていたかのように(*^^*)

旦那さんに不安をぶつけて、おもいっきり甘えていいと思いますよ☆

私は2人目とは言え、9年ぶりの出産なので、不安定にはなってないけど、不安はあるので、旦那にとことん甘えてます☆

いっぱい甘えてリラックスしてくださいね♪