※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

父に会いたい気持ちを抱えています。悲しんでいると周りに心配をかけたくないけれど、話せる相手もいないため、ここで気持ちを吐き出したいと思っています。父との思い出や寂しさを感じる日々を乗り越えるために、子育てを前向きに頑張っていますが、時折、父に会いたくなることがあります。

亡くなった父に会いたくなります。
いつまでも悲しんでいると旦那に呆れられるし、泣いていると実母などに心配かけてしまうし、父の事ばかり話せる相手もいないので、ここで吐き出したいです。

一昨年、癌で父が60歳で亡くなりました。
大好きな父でした。
友達のような父で、小さい頃から一緒になって遊んでくれるような優しい父でした。
忙しくても、疲れていても、私や妹の送り迎えが生きがいのような父で、

何かあったらお父さんに連絡しなっ。

と、いつも言ってくれました。

もう、何かあってもお父さんに連絡できないし、
会う事も、食事をすることも、出かけることも、話をする事も、もう二度と自分の人生の中で起きる事がないんだ。
そう思うと、途方もない気持ちになります。

癌でガリガリになった顔で、お見舞いに来た私に
もう暗くなる前に帰りな?
と、帰り道を心配してくれた日の事を思い出しては涙が出ます。

いつまでも悲しんでいたり、涙を流していたらお父さんが一番悲しむだろうから、と前向きに子育てもしていますが、たまに無性に泣きたくなります。
会いたくなります。
話したくなります。

自分が何をしようと、どういようと、
100%味方でいてくれた父だったので、
気持ちが疲れた時は妙に恋しくなります。

すみません、長々と、
気持ちを整理するためにここで吐き出してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
本当にお父さんが大好きなんですね。
ちょっと早くお父さんが上の世界に行っただけなのでまた絶対会えますよ。
育児頑張ってる姿はきっとみえてますし、悲しむとお父さんもめちゃくちゃ悲しいと思いますよ!プラスにいきましょう!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、ここに長々と気持ちを書いて、コメントまでいただいて少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんと同じく我慢は良くないので、涙が出る時はどうぞ出してくださいね^_^

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

思いっきり悲しんでいいと思います。
たくさん、たくさん吐き出してください。
たくさん、泣いてください。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、吐き出して落ちつきました。コメントまでいただき、冷静になれました。ありがとうございました。

• 2月17日

私も泣きたくなるときあります😢

亡くなってるのは母親ですけど、もう会えないし戻ってこないのはわかってるのに6年経っても会いたい気持ちは消えません。どれだけ今の生活が充実してたとしてもこの気持ちは一生消えないと思います。

普通に生活してたら大丈夫なんですけど、たまにふとしたときに思い出してしまって泣いてます。

旦那に何言われても泣くし、なんなら子供の前で涙が出てしまったこともあります😂父も私たちの前では気にしてないような顔してますけど、実はまだ母のことを受け入れられてないみたいなので、父にはこの寂しさはぶつけられないし、祖母(母方)にはぶつけられますけど娘を早くに亡くした祖母だって悲しいはずだし、もちろん自分の妹弟も母親がいなくなってしまって悲しいのは変わらないし、みんなで泣くのもなんだか変な話なので、結局私1人で納得いくまで泣いてます!これが1番スッキリします。

今は母が生きられなかっとた分まで健康で長生きするというのも私の目標の一つになっています。

泣きたいときは泣いていいと思いますよ!

• りんごママ

りんごママ

お母様、会いたいですよね。
    わかります、ふとした時に思い出しますよね。
    ここで長々と気持ちを吐いて、コメントまでいただいて、たくさん涙が出て、少しスッキリしました。また頑張れそうです。
    本当にありがとうございます。

• 2月17日
ちい子

私も去年の9月に癌で父を亡くしました。
フラッシュバックみたいなのが突然起きて、私もよく泣いてます。
母に会いに実家へ帰る道のりも色々思い出して辛くなります。
今もこんな文打ってるうちに涙が出てきちゃってます💦笑笑

もう無理ですよ、泣きたい時に泣きましょう、思い出してあげるのが父のためな気がします😭

• りんごママ

りんごママ

9月に亡くなられたんですね、コロナも流行っていて色々とご家族も大変だった事と思います。
    フラッシュバック、、わかります。わたしも夜に目を閉じると動画がスタートしたかのように父との思い出ばかり出てきました。

そうですよね、無理なんですよね。いつまでも悲しいですよ。思い出してあげるのも父のため。私もそう思うようにします。ありがとうございます。

• 2月17日
ママリ

読んでいて涙が出てしまいました。
私の両親は健在ですが、過去にガンを患ったりもしていますし、いつか来るその日がとても怖くてたまりません。

お父様、娘さんにこんなに慕われてお幸せですね。
いつか向こうで会える日のために、たくさん楽しいお土産話を用意しておきましょうね!

• りんごママ

りんごママ

怖いですよね、私も父が癌と分かった時。これ以上治療ができない。と言われた時、本当にお父さんが死ぬかも、、と改めて実感した時、怖くてうまく息ができなくなりました。

今思うのは、とにかくもっとありがとうを伝えたかったなと。治療を頑張る父に向かって、別れの言葉のようで言わずにいたのを後悔しています。

いつか、向こうで会えたら、、、そう思うと少し楽しくなります。ありがとうございました。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出ました。

私も、一昨年妊娠中に癌で父を亡くしました。65歳でした。

入院中に妊娠報告をしたときは泣いて喜んでくれて、私を抱き締めてくれました。
帰りも転んだら危ないからと、細くなった身体で病棟の出口まで見送ってくれました。

娘には会えなかったので、父が生きていたらこの子とどういう風に接してくれたんだろう、遊んでくれたんだろう。娘と父が一緒にいる姿を見たいと毎日思っています。

私も常に家族で行動する家庭で育ったので、正直母や妹と一緒に出掛けても、父がいない寂しさが大きすぎて、お父さんがいたらもっと楽しいのにな..って思う時もたくさんあります。

長々とすいません。
思い出す=泣いてしまうので今もしょっちゅう泣いてますよ。父が悲しむかなって思っても涙が出てきちゃうので仕方ないです。ももこさんもたまには泣きましょう☺️

• りんごママ

りんごママ

全てに共感してしまいます。わたしも妊娠期間と父の治療が重なっていたので、病棟の出口まで見送るお父様の姿は、容易に想像がつきました。

子育てをする中で、自分の小さい頃を思い出してしまったり、初めて親の気持ちがわかったりしますよね。
    つい、あー、、お父さんがいたらな。と思ってしまうし。

でも、同じようにこうして子育てしてる方がいるんだと、思ったら自分も頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

• 2月17日
りんご

大好きなお父さんがなくなってしまったのはももこさんにとって辛い事だとおもいます
泣きたい時は泣いていいとおもいますよ
泣いたらすっきりする事もあるし、お子さんがまだ小さいのでずっと悲しむよりかは、沢山沢山泣いて、スッキリして、また悲しくなったら泣けばいいし、長い時間をかけて少しでもももこさんの気持ちが楽になればいいと思います
泣いた後には必ず笑顔になりますから、
今は可愛い娘ちゃんのお母さんですから、大好きなお父さんのようなお母さんになれば、お父さんもきっと喜ぶと思います😊

この気持ちを1人で溜めずに
話せる場所があって良かったです😊

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、本当に長々とただ自分の気持ちを泣きながら吐き出しました。
    たくさんこんなに励ましのコメントをいただけると思わなかったです。
    本当にありがとうございます。すごく落ちつきました。

• 2月17日
ゆみ

大丈夫ですか??呆れる旦那さん最低ですね。お父さんがその若さで亡くなり悲しいに決まってます。

私も6年前に当時31歳の友達を亡くしました。1週間くらいは毎晩泣いて気持ち落ち込みました。今も会いたいなぁとか、息子に会わせたかったなぁとか思います。自然な事だと思います。いつかきっと受け入れられますよ🤗時間が解決してくれます。お父さん素敵な娘さんを持って幸せだったと思いますよ☀️

• りんごママ

りんごママ

ご友人を亡くされたんですね、それは辛いですね、会いたいなあって、、思ってしまいますよね。
    時間をかけて私もちゃんと受け入れていこうと思います。
    優しいコメント本当にありがとうございます。

• 2月17日
       チョッピー

とっても温かくて良いお父さんですね。
そうなる運命だとわかっていたかのように一生分の愛をお子さん達に注いで来たんだなぁ~と。
私も大切な人を亡くしたことがあります。
そんな時にこっそり特別なノートにその人に向けて泣きながら手紙を書いていました。話したいこと書いてみてはどうでしょう。読み返すことはないんですが
書くと伝わったかなって思えるんですよ。
良かったら試してみて下さいね

• りんごママ

りんごママ

一生分の愛を注いできたって、表現すごい嬉しかったです。そんなふうに考えることもできるんですね。そう思うと確かに十分な愛情をもらいました。
    手紙、試してみます、ありがとうございます。

• 2月18日
うに👶🌈

私は3年前に父を亡くしました😢透析中の心筋梗塞で眠るように逝きました。

今でも後悔しているのが、最後の会話が前日の夜の「ただいま〜」だけだった事。風邪気味で父にうつしたくないと思って距離を取っていたんです。
泣きましたね、突然すぎて受け入れられませんでした。

3年経った今でも思い出しては泣いています。
ただ、救いなのが旦那さんです。父の代わりに守ってくれます。思い出して泣くたびに抱っこしてトントンしてくれます。まるで子どもみたいですよね。何も言わずに泣き止むまでトントンしてくれます。
今日も夢に父が出てきたのですが、何かのメッセージかな?と思って気をつけるようにしています。

自分にとって大きな存在の人を亡くすことは本当に辛いことです😢せめて受け止めてくれる方がいれば主さんも楽なのに、と思ってしまいました。ここの書き込みで良ければたくさん書いてください!聴きますよ😊