※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

釧路市の幼稚園や保育園、子育て環境について教えてください。

初めて質問させていただきます。

釧路市に転勤する予定なのですが、釧路市におすすめの幼稚園や保育園があったら教えていただきたいです(,,•﹏•,,)

また、住む町も子育ての環境面から良さそうなところが有れば教えてください⭐︎

コメント

まめ

私も数年前に転勤で釧路に来ました💕
保育園はわからないのですが…
幼稚園ならひぶな幼稚園、フレンド幼稚園、スポーツ幼稚園、カトリック幼稚園は人気でいい評判をよく聞きます😆

住む場所に関しては、どこも恐らく車は必須なので個人的にはあまり変わらないかな?

• さくらもち

さくらもち

幼稚園教えてくださりありがとうございます⭐︎!
    調べてみます(^^)やはり車必須なんですね。

栄えてる町は駅の近くでしょうか?
    子どもの習い事など、教室などもありますか?

色々聞いてしまってすみません…(,,•﹏•,,)

• 2月17日
  • まめ

まめ

車は必須ですね💦大きい公園に行くのですら皆さん車で移動されてますから…😅

確かに一番栄えてるのは駅近ですね。単身赴任や独身で駅近に住んでいる方はいるのですが、家族で駅近に住んでいる方が職場にいないので子育ての環境はわかりませんが😣駅近ではなくても、英会話教室やスイミングスクールなら何箇所かあります😊

• 2月17日
  • さくらもち

さくらもち

そうなんですね😳釧路は広いんでしょうか、、🚗
    確かに栄えてる場所に住む必要はないですよね😅
    スーパーやコンビニ、公園や幼稚園が行きやすい場所が良さそうですね。

教えていただいた幼稚園からの距離も考えて住む場所を探してみます😊
    とてもご丁寧に教えて頂きありがとうございます⭐︎

• 2月17日
  • まめ

まめ

釧路市内も割と広いですし、隣の釧路町に行くこともよくあるので、行動範囲は広いと思います😆
    いい場所が見つかるといいですね💕

• 2月17日
みみすけ

保育短大卒業生です!
幼稚園はフレンド幼稚園人気ですねー!お子さんがスポーツ好きならスポーツ幼稚園も人気です!
今は認定こども園になりましたが、ひまわり幼稚園(認定こども園)も人気だと思います🌻
グリー幼稚園はわりと少人数でのびのびしてますよ😌私は仏教幼稚園が外遊びやホールでのリズム運動など、子供を通わせたいなーって思ったことあります😊

治水(じすい)、昭和(しょうわ)どんぐりの家という保育園もいいみたいですが
保育士さん同士の動きやどのクラスの子供もよく見てくれるという面では鳥取保育園も良いみたいです😳!

たくさん挙げてしまってすみません😂😂

• さくらもち

さくらもち

たくさんの情報ありがとうございます⭐︎
    きっとそれぞれの園に特色がありますよね。フレンドはよく聞くのですが、お勉強系でしょうか??
    仏教幼稚園は、何か仏教に因んだことをしたりするんでしょうか??

保育園情報は初耳なのでとてもありがたいです😭

幼稚園も保育園も思い切り楽しく!と言う感じのところがいいなぁと思っています☺️

そして出来れば緑ヶ丘方面??市立病院辺りから遠くないところが望ましいです🥺

• 2月27日
  • みみすけ

みみすけ

フレンド系はお勉強系では無いと思います!ひぶな幼稚園が1番それっぽくて私立の小学校に行く子が多いです!
    仏教幼稚園は朝の会の時に軽い礼拝みたいなものがあるくらいでした!釧路は礼拝したりする所多いみたいですね🤔

緑ヶ丘方面だと、福ちゃん保育園雰囲気も素敵でしたよ〜🥺
    少し離れちゃうかもですが貝塚幼稚園も畑で自分たちで野菜作ったり外遊び楽しそうでした!
    附属幼稚園も緑ヶ丘にあります!隣に短期大学があるので朝の会が始まる前に短大生が遊びに来てくれたり遊ぶ時は遊ぶ!時間になったら切り替える!しっかりメリハリあって先生方は全力で遊んでくれます😊😊

• 2月27日
  • さくらもち

さくらもち

わぁ😳✨さすがお詳しいですね!!
    幼稚園はフレンド、仏教、ひまわり、ひぶなあたりを詳しく調べてみようかと思います!
    保育園もみみすけさんが教えてくださったところ、見てみようと思うのですが、教えてくださったのは全て認可でしょうか?
    私がまだ仕事復帰の予定が無いので、最初は無認可じゃないと入れないかなぁと思うのですが、、😢

ひまわり幼稚園だったら、上の子は幼稚園、下の子は保育で通わせることが出来るんでしょうか??

• 2月28日
  • みみすけ

みみすけ

保育園は認可になっちゃいますね😭😭
    託児所等は興味はないですか??
    私自身仕事が見つかるまでいいなぁと思っていたところがハイホームという小さな託児所です!
    アットホーム感があって職探し中や保育園の空きが出るまで通われてる方もいるみたいですよ😊

ひまわり幼稚園は認定こども園になったので下のお子さんも未満児さんに対象になると思いますが、これからお仕事されるとなると午前中だけとかでしょうか??教育と保育で分かれるので1号認定と2、3号認定というものに分かれしまうのでその場合申し込み方がバラバラかもしれないです🤔釧路の市役所にこども育成課という所があるので電話したら詳しく教えて頂けると思いますよ😊

• 2月28日
  • さくらもち

さくらもち

釧路には認可外も数多くあるんでしょうか?

託児所と聞くと、一時的な預かりって感じがしてしまうのですが、、(,,•﹏•,,)
    一時保育のような形で1日単位で預かってもらえるようなところですか?

まず上の子が幼稚園に慣れて、下の子が保育園に不定期でも通って2人とも落ち着くまでは、仕事のことは考えていません🙂おそらく引っ越して1年くらいは仕事しないと思います。

今2人とも無認可保育園に通っていて、時間も月100時間の中で好きな時間に登園、降園が出来るのですごくありがたいのですが、、きっと釧路はそのようなところが託児所に当たるのでしょうか??

こども園に関しては市に確認してみます!
    みみすけさん、とてもお詳しくてわかりやすいので本当に助かります、お忙しいのにたくさん教えてくださりありがとうございます😭

• 3月2日
  • みみすけ

みみすけ

多分都会とかよりは認可外は少なめじゃないかなあと思います!
    私も一時的な預かりだと思ってたのですが兄弟割引があったり1日だけ預けることもできれば数時間もあり、預ける日数が料金的に月の方がお得であれば月単位でも預かってくれるみたいで朝の会みたいな一日の流れもちゃんとあるみたいです😌

お子さん達も環境が変わると中々難しいですよね😞😞
    私もこれを機に色々調べてみましたが釧路でいうとやはり託児所が無認可保育園にあたるみたいです🤔
    1週間で30時間以内って感じだとカムキッズ保育園なんかも結構外遊びを中心としてるみたいで楽しそうです☺️☺️
    通年保育はもちろんシフト保育だったり土日祝だけでもいいみたいですよ😊

• 3月2日
  • さくらもち

さくらもち

そうなんですか!!😳
    なんだかハイホームという託児所は今通っている保育園にそっくりです。そういうとこほがあると、ほんと助かります。あとは入れるかですよね🧐
    カムキッズ保育園も調べてみます!

札幌は待機児童が多く、母親が働いていないと認可保育には行けないのですが、釧路も同じでしょうか…?

• 3月2日
  • みみすけ

みみすけ

ハイホームは保育士さん自らが集まって設立した託児所みたいですごく暖かそうです☺️☺️

どこかかれか空きはあるとは思いますが人気なところとかは待機あるかもですよね😢
    確か働いている証明書てきなものを職場に書いていただいたり週何時間働いていないと認可には入れないはずです!
    就活してる間は認可外保育になってしまうと思います😞😞

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のものに投稿失礼します。
    私も釧路で幼稚園探してます。
    フレンドとか何か情報あればお願いします。

• 7月7日
  • みみすけ

みみすけ

初めましてー☺️
    どうゆう感じの雰囲気?がいいとかありますか?🤔
    フレンドはのびのび遊ぶのはもちろん、英語教えてくれたり、体操とか空手とか課外教室も色々やってるみたいですよ😌

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして🍀
    過去の投稿への投稿なのに答えてくださってありがとうございます。
    本当に感謝します。
    兄弟がいないので。モンテッソリーの縦型クラスに憧れがあってカトリック幼稚園を見学してみたのですが、思っていた以上に園舎が古かったのでちょっと考えてしまいました。

笑顔で伸び伸び学べたらいいなというのはあります。

わかばフレンド幼稚園は、願書提出に早く並ぶと聞いたのですが、他の2園と比べて何か違いがあるのでしょうか?
    ご存知であれば教えて欲しいです。

• 7月7日
  • みみすけ

みみすけ

フレンド系は確かに人気で早朝から並ぶと聞きますね!
    わかばフレンドはすぐ横に昭和小学校があるのでそこに通う予定の子は、そのまま通えるからという点と親同士もそのまま繋がりやすいからですかね🤔
    園庭も芝生なので裸足で遊べるのもいい点なのかもです☺️

モンテッソーリの縦割りだと聖母幼稚園もですね!
    歯科助手をしてた時に歯科検診で何度かお邪魔しましたが、先生達は明るくハキハキしてて子供たちも挨拶とかもちゃんとできるイメージです😌
    少人数でよく見てくれる点も良いみたいですよー!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聖母幼稚園も見てみようと思います。
    カトリック幼稚園で園児を見た時、伸び伸び感はあまりなかったですね。
    モンテッソリーはピシッピシッとした感じなのかなと思ったりしました。

フレンド人気なんですね。
    なるほど!小学校の隣ならそうですね。そして昭和は子供の数も多そうですもんね。

とても詳しくて参考になりました。
    あまり知り合いもいないので情報がなくて困っていました。
    ありがとうございます。

• 7月7日
  • みみすけ

みみすけ

確かに宗教系?みたいなのが釧路は結構多いように見えます!
    聖母幼稚園は午前にモンテッソーリを選択してお勉強(遊び)する時間があるみたいですよ!😌

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しいですね。
    午前中にあるんですね。

愛国フレンド幼稚園はいったことありますか?

• 7月8日
  • みみすけ

みみすけ

愛国フレンドは行ったことないんです🥲🥲
    大通りの1本裏くらいにあるところですよね🤔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も行ったことないのですが
    自動車学校の近くです。

豊川第二?幼稚園はご存知ですか?

• 7月8日
  • みみすけ

みみすけ

一瞬大きいお家なのかと思います愛国フレンド😥笑

第二豊川、はだし保育素敵ですよね〜😌

• 7月9日
  • さくらもち

さくらもち

お久しぶりです!もこりさんはじめまして⭐︎
    私はまだ札幌在住ですが、9月に釧路に転勤が決まりました。
    幼稚園も途中からですが、通わせてあげたいけど年少クラスの空きがあるか心配です。。
    どれくらい前から幼稚園に申し込みしてもいいものなのでしょうか?
    一応、住む予定の場所から1番近いひぶな幼稚園に通わせてあげたいと考えていますが、人気具合などわかりますでしょうか?(,,•﹏•,,)

また、ひぶなの近くでおすすめの保育園や託児所があれば教えて頂きたいです⭐︎

更に横から加わってしまってすみません。。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    ひぶな幼稚園良いですよね。
    モンテッソリーで縦型とききました。アンパンマンの遊具あるのかな?
    私も近ければひぶな良いなと思いました。パンフレットが市役所にありました。
    途中入所ならもう申し込んでも良さそうです。

• 7月9日
  • さくらもち

さくらもち

見学も9月まで行けないのですが、もう申し込みしてもいいのでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう決めているなら
    早めに電話で聞いてみても良さそうです。

釧路で人気の幼稚園は
    途中入園の空きがない場合もあるので、どうしてもひぶな幼稚園がよければ聞いてみると良いかもしれません。
    何個か選択肢があって
    こっちでもとかなら急ぐ必要はないのかな?とは思いますが、もしもひぶなの空きがなければ他を探さなくてはいけませんし😃

• 7月9日
  • さくらもち

さくらもち

そうですよね!
    どうしてもひぶなが良いので、もし空きが無かったら待機しようかな、と考えています。
    早く問い合わせても問題ないなら、電話してみます☺️
    ありがとうございます⭐︎

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく電話しても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    空きがあると良いですね🥰

• 7月9日
  • みみすけ

みみすけ

お久しぶりです!仕事ですぐに返せなくてすみません🥲
    ひぶな中々人気ですよね!
    年長さんになったら2桁の計算なんてお手の物みたいですし、きっちりしてます😳アンパンマンの遊具も可愛いですしね♥️

ひぶなから近い保育園、託児所がすぐ近くにはないのですが、しいて近いといえば、、
    かしわ認定こども園ですかね🤔無認可だと少し遠くなってしまうかもです😢

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぶな幼稚園、2桁の計算やるんですか!
    それは凄い👌
    フレンド幼稚園は選択式理論とSI遊びにこだわってるようで漢字とかまではやるようですが計算はやるのかな?
    確認してみます。

私もこの2日くらいで色々調べてわかってきました😊

やっぱり入園費や教育費をさらに払うところはかなりこだわっているなと。

ひぶな幼稚園は魚飼ってたりするみたいですね。
    モンテッソリーにもこだわっていて

フレンドはフレンドの森という独自の森?を所有していて自然の勉強をするようです。
    あとお水と給食にもこだわってるとか。

第二豊川幼稚園は5年前に建てた幼稚園だからとても明るくて開放的で園庭も広くて遊びやすいようです。

どこの幼稚園も良いところがあってまたさらに迷ってきました🤔
    見学とか行ってみます。

本当にありがとうございます😊

• 7月10日
  • みみすけ

みみすけ

私も今後は幼稚園に入れたい派なので詳しくお話出来て嬉しいです☺️
    見学に行って先生方の行動とかも見た方が安心ですよね!

どうか良い園に会えますように😌🙏🏻💭

• 7月10日
  • さくらもち

さくらもち

おはようございます☀

昨日さっそくひぶな幼稚園に電話しましたが、年少クラスはまだ空きがあるとのことで、すぐに願書送ってくださるとのことでした!
    対応が早くてとてもありがたかったです⭐︎
    2歳児クラスも少し空きがあるそうで、入れるまで2ヶ月ほど待たなきゃいけないですが、冬からは一緒に同じ園に子どもたちを通わせてあげられそうです!
    本当に、早く連絡してみて良かったです。もこりさん、すぐアドバイスくださってありがとうございました。

みみすけさんにはずーっとたくさん教えて頂いて、みみすけさんからの情報がなかったら幼稚園決められなかったと思います😱
    たくさん教えてくださり、お仕事もしてる中返信してくださって本当にありがとうございました。

• 7月10日
  • みみすけ

みみすけ

ひぶな人気なので空きがあってよかったです🥺🥺
    しかも2歳児さんも空いてたなんて!良かったですね☺️
    姉妹で一緒だとさくらもちさんもお子さん達も安心ですね😌❤️

• 7月10日
  • さくらもち

さくらもち

幼稚園が決まると、少し気持ちが楽になります☺️
    良いところを教えてくださりありがとうございました⭐︎
    下の子は、11月に2歳になるので、それまでの間、どこか託児所を利用しようかと思っていますが、以前紹介していただいたハイホームは、住む場所が市立病院の近くなのですが、遠いでしょうか?

全然土地勘が無くて、、何度もお尋ねしてしまってすみません🥺

• 7月10日
  • みみすけ

みみすけ

私の実家も市立病院の近くなのですが、ハイホームは駅前近くになるので車で10分くらいの所ですかね🤔

• 7月10日
  • さくらもち

さくらもち

車で10分でしたら、そこまで遠いわけじゃなさそうですね!
    ちなみに釧路は坂道が多いと聞きましたが、電動自転車があると便利ですか?

• 7月11日
  • みみすけ

みみすけ

坂道!確かに多いです!
    電動自転車使ったことないのでどれだけ楽になれるかはわからないのですが🥲
    市立病院の近くも割と坂ばかりです!笑

• 7月11日
  • さくらもち

さくらもち

そうなのですね、、😢
    みなさん、主に移動は車なんですかね、、
    電動自転車購入を考えていましたが、保留にします😅

• 7月11日
  • みみすけ

みみすけ

車もしくは、転勤してこられる方はバスの方もそこそこいる気がします!🙋‍♀️

• 7月11日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございます⭐︎
    地図上では託児所はハイホームが1番近そうだったので、問い合わせてみます😊

• 7月11日
  • みみすけ

みみすけ

知り合いの子も通ってますがすごく楽しそうです☺️
    空いてるといいですね🙏

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぶな幼稚園空きがあったのですねよかったです😊

私もまた色々調べてみたいと思います。

もう一度ひぶな幼稚園も考えたいところです。

ちなみにひぶな幼稚園の決め手はなんですか?

• 7月11日
  • さくらもち

さくらもち

みみすけさんから、色々幼稚園のことを教えて頂いた中で、良いなぁと思ったのがひぶなと仏教、スポーツ幼稚園でした。
    1番は住む場所から近いから、ということですが、他に理由がいくつかあって、ハザードマップを見て安心出来る場所にあったり、今下の子が通っている保育園の先生が、偶然釧路出身だったということもあり、ひぶなはすごく色々ちゃんとしてるから安心だと教えてもらいました。
    他に釧路出身の方に聞いても、必ずひぶなの名前が出てきたり、間違いないよと言われたりすることが多かったので😊
    園の対応もすごく良い印象を受けました。
    個人的にはフレンドも魅力的だし、今上の子が通っている幼稚園も太陽の下で思いっきり遊ぶ!みたいな感じの園なので、家や職場から近い場所に有れば迷っていたと思います。
    ひぶなもアンパンマン の遊具など、とても楽しそうな雰囲気はあったので、まだ見学もしてませんが、きっと楽しく通える気がしています☺️

親としては給食が毎日のところの方が助かりますけどね。。😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにひぶな聞きますね。

アンパンマンは魅力ですよね。嫌いな子供いないですしね😊

災害に関しては心配ですよね。ひぶな幼稚園、海と湖に近いので。
    とてもわかります。

釧路は地震と津波が気になるところなのでね。
    高い建物が近くにあるとかは気になるかも。

色々教えていただいてありがとうございます😊

• 7月12日
  • みみすけ

みみすけ

ひぶなに限らずその日の出来事などをブログに書いてある園が結構あって、ひぶな幼稚園はやはり場所も場所なので坂上まで避難訓練の練習もしっかりしているそうです!
    前の職場の方がお子さんをひぶなに通わせてて、2桁の計算が出来るようになった、とか隣町までバスで行ってチューリップの種を毎年植えていたりと楽しそうでした☺️
    コロナでどこまで行事あるかはわかりませんが、人数も多いですしお友達もたくさん出来そうですよね〜😳❤️
    あと、私の友達はひぶなに実習に行った時にピアノのアレンジが他の園に比べて多かっだり、1年目の新人教諭さんは必ず担任を持つことはせずに副担任や補助からつけると言っていました。その点も保護者からの目線も考えてしっかりしているのだと思います😌

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぶな幼稚園引かれますね。
    遠くても通園する価値ありそうですね🥺

んー悩んでしまいます。
    ひぶな幼稚園が卵アレルギー対応可ならひぶなにしたいくらいです。

• 7月12日
  • みみすけ

みみすけ

なるほどです🤔
    給食ありがたい面もあり、アレルギー持ちの子はそこが悩みどころですね🤨🤨
    卵となるとこれまた難しいところですよね😭😭

• 7月12日
  • さくらもち

さくらもち

ひぶなは、アレルギーに対応してないのでしょうか?

今通っている幼稚園は、特にアレルギーに対応しているとかホームページや願書にも記載がなく、入ってみたらアレルギー調査表の提出や対応についての説明などがあって、かなり徹底していました!
    どこの幼稚園も、アレルギーは対応してくれるものかと思ってましたが、、😰

ひぶなは週3回お弁当らしいので、働きながらとなるとなかなか大変だなぁというところが唯一マイナスポイントです😅

やっぱり釧路は地震が怖いですね。。毎日のように地震があるって聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか🥺

• 7月12日
  • みみすけ

みみすけ

給食あたりまでは細かく分からないです😭😭ごめんなさい😭
    でもアレルギーの調査みたいなものは提出みたいなものがあると思います!見てきた園でも何ヶ所かあって保育室に掲示されてました🤔

地震は確かに都会よりはあるのかもしれないですが、釧路で生まれ育ってるからなのかあまり多く感じないというか、震度1レベルなんて全然わかりません🤨笑
    来る時は立て続けにきますが毎日ではないですね😌

• 7月12日
  • さくらもち

さくらもち

こんにちは⭐︎
    ひぶなの願書が今日届いたのですが、すごく楽しそうな幼稚園ですね!!
    園庭も広く遊具もたくさんあって、取り組んでいることも凄いなぁと感心ばかりしてしまいました。
    無事に通えるといいなと思います(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼

地震、やっぱり多そうですね…💦苦手意識が強くて今から警戒しまくりです😅防災グッズを強化して行きたいと思います!💪

• 7月14日
  • みみすけ

みみすけ

少しでもご希望に合いそうな幼稚園でよかったです😳😳
    お子さん達も楽しめることを願います☺️

私も娘が生まれてから少しずつ強化してますが、大地震がきても飲み込まれるような津波に遭遇したことがないので全然実感がわかないというか想像もつかないのです😭😭

• 7月14日
  • さくらもち

さくらもち

こんにちは⭐️
    度々お伺いしても、よろしいでしょうか。。
    上の子の幼稚園なのですが、色々考えた末、ひぶなと仏教、貝塚の3つをちゃんと実際に見学に行ってから決めることにしました。そのあたりのエリアで、他に良さそうな幼稚園はご存知ですか?

また、下の子も2歳児クラスか保育園が決まるまでの間、託児所を利用しながら上の子の幼稚園探しや見学をしたいと考えてまして、ハイホーム以外で春採周辺の託児所などはご存知でしたら教えていただきたいです。

ひぶな一本で決めかけてたのですが、やっぱり実際目で見てから決めた方が後悔しないような気がして、、🥺

お忙しいと思いますので、お時間ある時に教えてくださるとありがたいです、よろしくお願いします🥲

• 7月20日
  • みみすけ

みみすけ

仏教も貝塚も実習で行きましたがそれぞれいい所があるのでぜひ見学してみてほしいです🥺🥺
    その辺はあまりたくさんある付近ではないと思うので、、貝塚の近くに附属幼稚園があるくらいですかね🤔
    春採周辺の託児となると一時保育とかになってしまいますかね🤔🤔

• 7月20日
  • さくらもち

さくらもち

今日、仏教と貝塚に電話をして資料を送っていただくことになりましたが、貝塚はもう一名の枠しか無いそうです🤭

ちなみに、大学の附属幼稚園はどんな感じなんでしょうか?
    仏教は、少人数で下の子も一緒に入れるということでした。
    電話した印象では、ひぶなが1番きっちりしてて安心感がある気もしましたが、全部願書見て見学も行ってみます!

託児の一時保育というのは、認可の保育園の預かり枠という事でしょうか?
    それともハイホームのように、時間や日数などフレックスでお願いできる様なところがあるんでしょうか?

ネットで色々調べましたが、どこが認可でどこが無認可又は託児所なのかわかりませんでした😰

• 7月20日
  • みみすけ

みみすけ

附属幼稚園の横の短大に通っていたので行事だったり、実習だったりはよく行っていました!先生方がみんなハキハキしててきっちりとゆうよりは子供らしく、楽しくって感じです!
    仏教は少人数で老人ホームに発表会みたいなものをしたり、野菜育ててたり今は分かりませんが朝に自分で選んだ本を読んでその感想を時分で書き、帰りの会で発表するというものを毎日してました☺️
    小さい子でも一緒に鉛筆持って書く練習してましたよ🥺

恐らく認可保育園の一時保育と無認可どちらも一時保育があります。釧路の場合託児所と無認可が一緒な気がします。
    無認可の場合、ハイホームの他にフレンドランド、まこと保育園、が無認可にあたるそうです!

• 7月20日
  • さくらもち

さくらもち

こんばんは⭐︎
    子供らしく、楽しくって感じのところ、すごく理想です!今がそんな感じなので、娘もすごく楽しそうに通ってますし、大事にしてあげたいな、と思っているところです🥺

無認可保育所、教えていただいたところを調べてみます!

さかえ保育園は、認可かわかりますか?

• 7月21日
  • みみすけ

みみすけ

附属は先生もすごく全力で遊んでくれますよー😂😂
    さかえ保育園は認定こども園になったので認可だと思います🤔

• 7月22日
  • さくらもち

さくらもち

あ、認可なんですね😅
    ありがとうございます。

なんだか附属幼稚園も良さそうですね。
    園舎がネットからの検索ですと少し古いように見えますが、結構年季が入っている感じでしょうか、、?

• 7月22日
  • みみすけ

みみすけ

全然そんなことないですよー!
    中も確かフローリングみたいな床で綺麗です☺️

• 7月22日
  • さくらもち

さくらもち

そうなんですか😳⭐️
    幼稚園のスタイルとしては思いっきり遊ぶ系が希望なので、早速問い合わせしてみます!

附属も縦割りでしょうか?
    2歳児クラスなどもあるんでしょうか?

• 7月22日
  • みみすけ

みみすけ

附属は横割だったかもです😢😢
    2歳児クラス確かありますよー!☺️

• 7月22日
  • さくらもち

さくらもち

ますます興味あります!😳✨
    しかも2歳児クラスがあるなんて、、!
    ありがとうございます⭐️
    見学行ってみます!

• 7月22日
  • なっち

なっち

まだ、この投稿を見られてますでしょうか?

現在転勤で釧路に来て、2年目です。子供の幼稚園に悩んでいるものです。

現在通われている幼稚園の印象や感想はどうでしょうか?
    仲よ良いママ友なども居ないので、情報がなく、教えて頂けるとたすかります。

• 1月14日
  • さくらもち

さくらもち

ひぶな幼稚園に通っています。なかなか個性のある幼稚園ですので、好き嫌いが分かれると聞きますが、娘はとても楽しそうに通っています!
    特別PTAの手伝いにも呼ばれませんし、給食もあるので親は楽です笑
    課外授業で習い事も出来ますし、園バスは家の前まで来てくれます。
    色々な幼稚園のお話も聞きますが、それぞれ力を入れているところがあり、特色は様々な気がします。
    ご転勤で釧路にいらしたのでしょうか?
    我が家は去年の秋に釧路に来ました😊

• 1月14日
  • なっち

なっち

ご返信ありがとうございます!!
    ひぶな幼稚園にお子様、通われているんですね!私もひぶな幼稚園候補に考えていて、1度見学に伺いました。
    ひぶな幼稚園について質問させて頂いてもいいでしょうか??
    ひぶな幼稚園は大規模幼稚園だとおもうのですが、気になっていることは、先生の目がちゃんと子供1人1人に注がれているのかということです。
    私の子供は、満3歳で入園を考えていて、縦割り保育のひぶなで、取り残されてしまわないか、上の子達と遊んで大きな怪我はしないか、など心配です。考えすぎかもしれないとも思うのですが…(^◇^;)

またひぶな幼稚園は、見学に行った時、のびのび自由な雰囲気があるなと思ったのですが、話を聞く限り、授業などしっかりやってるイメージなのですが、ガッチリお勉強するといった幼稚園なのでしょうか?それとも遊びを重視している感じでしょうか?

突然の質問で申し訳ないのですが、実際通われている方の率直な感想を教えて頂けると幸いです。

そうです!一緒ですね!!我が家も去年の秋に転勤で釧路に来ました^_^

• 1月15日
  • さくらもち

さくらもち

なっちさんがご質問してくださった点については、私も結構悩んだところです。
    先生の数は多いです。だいたいは目が行き届いていると思います。が、やはり小規模とは違いますので、あまり付きっきり、という感じではないようですが、それはある程度人数がいる幼稚園だと、どこも同じような気がします(,,•﹏•,,)
    以前札幌で通っていた幼稚園は、どちらかというとのびのび系で、たくさん外で遊ぼう!みたいな所だったのですが、ひぶなはどちらかというと教室でパズルみたいな作業をしたり、色や形合わせのようなことが多いかもしれません。
    個別の成長に応じた教育をするスタイルですので、みんなで一緒になんでもする、という感じではないかもしれませんね。。
    アンパンマン ワールドや外のディズニーワールドはとても人気なようで、娘も毎日楽しく遊んでいるので、思いっきり体を使って遊んだりもできてます!
    園ではうさぎやお魚も飼っていて、色んな刺激をもらえるだろうなぁと感じます。
    私もどちらかというと、お勉強系じゃない幼稚園を探していたのですが、皆さんが言うほどではないかな?と個人的に思います⭐︎
    そして縦割り保育は、お姉さんやお兄さんにお世話してもらったりすることも多いようですが、小さい子はもちろん先生が見ていてくれることがほとんどかな?と思います。
    お母さん方のなかでも色々意見があるようですが、今のところこの先もお世話になるつもりでいます⭐︎

• 1月17日
  • なっち

なっち

詳しく教えて頂きありがとうございました。同じ視点で悩んでいた方からの意見を聞けて、とても参考になりました。

だいたいは生徒1人1人に目が行き届いてると感じてらっしゃること、個別の成長に応じた教育スタイルや、皆さんが言うほどお勉強系ではないと感じていることを聞いて少し安心しました。
    親としては、思いっきり遊んで欲しい思いと、粘土やパズル、ブロック等が好きな娘なので、私たち家族にはひぶなは合っているのかなと思いました。
    またもう1点質問させて頂いても大丈夫でしょうか?津波の避難対策や避難訓練は、親御さんの立場から、充分にされていると感じますか?
    以前幼稚園見学に伺った時、先生に避難について質問しましたが、坂がすぐ近くにあり10分以内に避難出来るとは聞いたのですが、満3歳児など小さい子供達はどのように避難させるのか、避難訓練はどのくらいの頻度で行われているのかなど細かい点などを質問した際に曖昧な返答で、避難についてよく対策をされているのか心配になってしまいました。
    先日津波注意報がありより心配になってしまいました。

• 1月18日
さくらもち

そうなのですね…(,,•﹏•,,)
でも、ハイホームという場所の存在を聞けて良かったです!!⭐︎
今も認可外なので、釧路でも認可外になるのは仕方ないかなぁと思います😅
幼稚園も保育園も、とても詳しく教えてくださり、しかもしつこく聞いてしまったのにも関わらず丁寧なアドバイスくださりありがとうございました😭😭✨
かなり不安が解消しました!

また何か知りたいことが出てくるかもしれませんが、その時はこちらのコメント欄に書いてもいいでしょうか…🥺
もし目に入ることがあれば、教えていただきたいです😣

みみすけ

私も娘を産んでから釧路にこんないい所あったんだ!と思ったくらいです😂😂

わかる範囲の事であれば拝見した際にお答えします😌!
少しでもお力になれて良かったです😊

• さくらもち

さくらもち

とってもとっても本当にありがとうございました!⭐︎

• 3月2日
なっち

現在釧路2年目、子供の幼稚園で悩んでおります。
もし、この投稿をまだ見ておられる方がおりましたら、教えて頂けると幸いです。

現在実際にお子様が通われている幼稚園はどうでしょうか??

ひぶな幼稚園は見学し、良い印象ですが、他の幼稚園も見学に行ってから決めたいと思っております。

• さくらもち

さくらもち

返信した場所が、投稿になってしまいました💦
    ご確認頂けるでしょうか…?

• 1月18日
  • なっち

なっち

確認しました!
    率直な感想を教えて頂き本当にありがとうございます。

住む場所までハザードマップを見て決められたんですね!家を決める際、私は全く気にしていなかったので、完全に浸水地域に住んでいます(^◇^;)
    私以上に津波を気にされていた方でも、ひぶな幼稚園にお子様を入園させた方が居ることに少し安心しました。
    また毎月避難訓練を行なって居ることは、初耳だったので、びっくりしました。
    更に災害時バスなどで避難するということも、幼稚園見学に行った際に、そのような話も無かったので、驚きでした。

今まで何軒か幼稚園を見て、その中でも、ひぶなの印象が良かったのですが、津波の不安や大規模であることに不安がありましたので、さくらもちさんのお話を聞けてとても参考になりました。
    ひぶな幼稚園に入園を決定する前に、もう一度、避難について問い合わせをして詳しく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

今日、幼稚園見学に行ってきました。これからあと2軒他の幼稚園見学に行く予定です。

• 1月20日
さくらもち

私も思い切り遊んで欲しいので、お勉強系と聞いて色々悩んだんですが、娘はそういった教室でする作業も好きだったようで、全く飽きずに楽しいと言っているのを聞いて安心しています😊
災害における対策に関しては、確かに海や湖の側ですし、ハザードマップも見ましたが、他の幼稚園も浸水エリアになっているところ、多いですよね💦
ひぶなは月に一度避難訓練をしているようです。まだ入って日が浅いので詳しくはわかりませんが、資料には高台にある避難施設に速やかにバスなどで避難すると書いてありました。災害時における対策はマニュアル化されていて、しっかりした段取りが考えられていると感じました。ただ、満3歳児や2歳児の避難については、聞いてないこともあり、わからないです💦
私も住む場所さえハザードマップをみて決めた位なので、かなり地震や津波には警戒して引っ越してきました。

なかなか安全圏にある幼稚園で決められなかった、という理由もありますが、他の幼稚園の避難訓練や決まりがわからないので、ひぶなが避難訓練に長けているとも言えないです💦
私も全て把握出来ていなくて💦
中途半端なお返事ですみません😰