※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
家族・旦那

精神障害者の義母が、ストレスで動けなくなってしまった夫を実家に住ま…

カテゴリー違い、不快になりましたらすみません。

精神障害者の義母が、
ストレスで動けなくなってしまった夫を実家に住まわせて看病することは、
義母の病気が悪化するからできないが、実家の近場に引っ越してきたら、連日泊まりがけで看病するし、育児もするから、嫁はガッツリとダブルワークしても大丈夫よ!いつでも呼んで!
と言われたのですが、矛盾しているように感じてしまうのですが、こんなものでしょうか?

まず、実家で夫の看病はできないのに、泊まりがけならできるって、そんなことあります?
実家の家事もして、私たち一家の家事育児に夫の看病も泊まりがけでできるバイタリティがあるなら、いっそ障害者ではないような気がしますが、それは間違いですか?

ちょっと大袈裟に言って生活保護もらっちゃえと言われたせいか、不信感があります。貯金があるうちに生活保護もらいなさいとか…、駄目だろうと思うのですが…。

私が看病でうつ傾向らしいので、考えがネガティブなっています。皆さんの意見が知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

てん

自分のプライベート環境を確保することで安心感があるからじゃないですか?

完全に自分がやらなきゃいけない環境と、手伝いの環境では気持ちから違うから。

現実は一緒にしたほうが楽そうですけどね。

きっと気分的なものじゃないかなって思います。

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    なるほど、プライベートですか…。障害になるくらいだし仕方ない話かも知れないですが…あくまでお手伝いなんだなと思うと悲しくなります。実の息子が寝たきりに近い状態なのに、自分のプライベート優先なのかと。

    • 8月17日
myma

確かに自分のプライベートな居場所と分けたら大丈夫という思いかもしれませんが、でも実際にはどうかはわかりませんよね(^_^;)

それとは別に…
ちょっと大袈裟に言って生活保護…うんぬんのお話は、冗談でも言えないですね💧
私もそんな発言聞いたらすっごく不信感募ります。
本気で言ってるならありえないと思います。

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。義母は夫のお見舞い(お茶のんで心配だわと喋っただけ)に来た後で寝込んでしまわれたらしいですし、我が家のフォローができるバイタリティがあると思えないんです。

    生活保護の話はかなり本気みたいです。来月には申請しなさいと強く言われました。貰えるものはもらいなさいと。

    現状ではまだわずかに貯金もあるし、役所から私の両親に連絡が来たら私の両親は助けてくれますし、と言ったら、それは隠しなさいとか、嫁実家には離婚させられるから行くなとか言われて…、不信感しかないです。

    • 8月17日