※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が息子を跡取りと思っているが、状況に疑問。跡取りの重要性を強調され、イライラ。今時この考え方は珍しいか。

義母が、息子を跡取りと思ってるそうです😅夫は次男ですが、義兄は独身です。別に名家でもないし商売してるわけでもないです💦結納もしてないし、資金援助は私の実家からたくさんしてもらってますが、義家からはかなり少ないです。(出産祝いなどは少額ですがいただきましたが、見返りを求めるため、思い通りにならないと返せと言ってくる…)
それなのに跡取りってことだけ強調してきてめちゃくちゃイライラします😓継ぐものなんて何もないし、苗字ぐらい?それも息子がどこかの婿養子になるかもしれないからわからないのに。。男の子のママさんは、息子さんは義実家の跡取りだと考えておられますか??😳今時この考えの方いるんですかね?💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

え、全然考えたことなかったです!
事業とか何もしてないし…笑
義母さんがそう考えてたとしても、将来決めるのは孫本人だし、気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦事業とかしてたらまだわかるのですが😓決めるのは本人ですよね。。😥

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

全くそんな事思ってないです!
どこかの社長とかでもないのに、勝手に決めないでほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😓社長でもないし名家でもないのに。。勝手に決めないでほしいですよね💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は思ってないですが、義母は思ってるっぽいですね😅
普通の家だし、継ぐものなんてないし、別に息子が名字変わっても別にいいかと思ってます!
義母は、お墓がーとか言いますが、それは負の遺産じゃんって思います😰
ただ、面倒なので「あー、ソウデスネー」でスルーです。
どうせ息子が成人したら義母が継ぐことを強制できないし、義両親が亡くなった後に墓じまいしたってわからないし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり義母は思ってる方多いんですかね💦😅ほんと継ぐものなんてないんですけどね、、。家もマンションだし土地とかもないし。。面倒なので私もスルーしようと思います。。😭

• 4月26日
はじめてのママリ

義父は一応社長してるし旦那は長男で経営に片足突っ込んでますが、自分の子が跡取りとは思ってないです。
そんな跡取りだなんだなんて言うほどの会社でもないですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長さんの息子でも、自分の子を跡取りとは思ってないのですね💦うちなんて何も継ぐものないのに、生まれる前から跡取りのために男の子がいいって言われてました😇

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年新社会人になった年の離れた旦那の弟が後々会社に加わるみたいなので、わざわざうちの子供を跡取りにする必要もないだろ…と私は思ってます
    旦那や義父がどう思ってるかは知りませんが…

それは言えるなら「取るような跡あるんですか?」て言いたいですね😂

• 4月26日
ママリ

義父は跡取りとかよく言ってます✋
同じく全然名家でもないのに〇〇家の〜とか言われますよ😛
義姉が結婚してなくて、他の親戚と付き合いも無いので余計そういう風に言うんだと思います。
私は息子に〇〇家を継がせるつもりなんて一切ないので、うざいと思ってますが勝手に言わせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇家の〜ってめっちゃ言われます!笑 どうやら本家らしいです。。🤪お金持ちでもないし、普通のマンション住みだし本家も何もないやろって感じなんですが。。冗談か知らないけど息子に義実家近くの高校に行く〜?✨とか言っててうわぁ…と思いました笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

跡取りだと思ってます。
ただうちも名家ではないしなんにもないんですが、
家系図見た時に、今の名字が続くのは息子だし、きっと息子が子供を産んだらまた名字は続くなぁと思ってます。
ただそれだけです。
墓はどうなるか、わからないです。
自分の死後はどうでもいいので。

義母さんも深い意味はなく
家系図的に見たら大切な存在だというだけではないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦苗字も今は婿養子や夫婦別姓とかもあるしわかりませんが、、苗字を継いで欲しいんですかね💦
    家系的にみたらってのはわかるんですが、行事があるたびに〇〇家の孫だから〜と言われるのでイライラします😇

• 4月26日
はるか

考えてないですが、
義実家は日本人だったらほぼ7割は使用したことある企業で、私の実家は不動産所有ですが跡取り必要なんかなー?と思ってます😂

私の実家が2人姉妹で母方実家と父方実家の土地あって、母方実家は叔父が継いでますが子供いないので私と妹が不動産管理していく予定です😶‍🌫️